ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240416 とんかつやカレーの力で新たなる扉が開く卵かけごはん

半袖Tシャツに長袖シャツを着て外に出たらもう暑い。4月から半袖になれというのか。電車に乗ってもむんとした熱気がただよっており、春ってもっと爽やかじゃなかったっけ? 何駅か進んだころにいつのまにか冷房が入っていて至極快適な電車旅……ではなく出勤に…

20240415 長髪の先輩としてアドバイスできることってひたすら我慢

先週使いそびれたセブンイレブンのうどん・そば50円引きクーポンをついに使う。 普通サイズの500円くらいするうどんから50円引かれるよりも259円が50円引きになるほうがお得感がある。半額ならお得感が逆になるのも、文系の考えからしたら数字の不思議である…

20240414 頭痛にはバファリン、機器の不具合は叩いたりせずすぐ再起動

9時の時報とともに起床。ひととおり準備して10時になったところで近所のスーパーへ。ラスト1ロールのトイレットペーパーの終わりが見えてきて、まだ若干の猶予はあるものの何が起こるかわからない。心とトイレットペーパーには余裕が必要である。 買って帰宅…

20240413 どん兵衛のおにぎりはほぼどん兵衛でジェネリックよりずっとどん兵衛

起きたらめちゃめちゃいい天気。やはり今日も洗濯機を回しながら朝ごはんはマネケンのワッフル。 いちご味とプレーン。マネケンって店の前を通るたびに甘い香りを体内と体外から摂取するのですっかり食べた気になっていたが、実際に現物を食すのは何年ぶりだ…

20240412 悶絶に悶絶重ねて新しく生まれ熟語「悶々絶々」

昨日使いそびれたうどん・そば50円引きクーポンを使おうと「ちょびっとうどん」を手に取ったが、新発売のシールが貼られたカップデリがあったのでそちらを買う。 昼からキムチ。しかしひと口目から下唇をごりっと噛んでしまって悶絶。さらにキムチが傷口にし…

20240411 今シーズン最後の寒波をヒット作になぞらえていう「ラストサムイ」と

ジャンパーを着て薄手のマフラーを巻いて出たらやや暑い。ジャンパーもパーカーくらいにしてもいい気もするけど、たまにイタチの最後っ屁みたいな冷え込みがくるから用心しておかなければならない。 たしかイタチの最後っ屁ってドラゴンボールの悟空が言って…

20240410 コンミートの原材料は牛肉と馬肉と言って3へぇもらう

久々にキリッと晴れる予報だったので朝から洗濯。全部洗うと干すのに時間がかかるので、平日の洗濯はいつもはシャツだけとか下着だけとかなのだけど、今日は気が向いたのである分全部洗った。バスタオルもつっこんで洗濯の全部のせある。 ベランダに干して出…

20240409 今度から電話が鳴ったらもしもしじゃなくてHELLOと言ってみようか

朝起きたら果てしない雨と風。しかし家を出るときにはうまいこと雨がやんでいたのでロング傘を持たずに出発する。 桜が散り、雨のせいで道路に張りついている。こういうのって乾いてからほうきで掃いても取れにくそうだけど、どうやってるのだろうか。デッキ…

20240408 死ぬ前に食べたい料理ベストテンに必ず入ってくるのはカレー

桜の木はだいぶと葉っぱが出てきて、道路に花びらが散り落ちている。平安時代のギャルだったら「チョー儚くね?」とか言うのだろうな。いや平安時代じゃなくて現代でもよくね? 去年に大丸でやっていた尾崎豊展に行って、タオルハンカチを買った。買ったとい…

20240407 アワビとか食べたいけれどそれよりもポテトフライはもっと食べたい

朝7時にトイレに起きたりするも今日は睡魔の前に敗れ去り、10時に起床。洗濯機を回しながら朝ごはんはハンバーガー。 パンを半分に切ってレタス、レトルトのハンバーグ、とろけるチーズをはさんで完成。フレッシュネスバーガーのような味わいでとても美味し…

20240406 おにぎりを頼んだ代わりにいつもなら飲み干すそばのつゆが光って

もう少し寝ていたい力を起きたい力に変換して起床。これぞ柔よく剛を制すである。洗濯機を回しながら朝ごはんはランちいパック。 まさに豚骨スープの香りと麺が入っていて、ラーメン味のパン。麺は「ラーメン風フィリング」と書いてあるので、本当の麺ではな…

20240405 コンビニでジャンクの神が荒ぶって選び直したカップ焼きそば

朝ごはんのグラノーラを食べ終えてから、今朝食べようと買ってあったランちいパックがカバンの中にあることを思い出す。 こういうのってだいたい手遅れになってから思い出すシステムになっているのだろうか。いやそもそも買って帰ったらカバンなり袋なりから…

20240404 四は「す」と「し」と読めるから寿司の日と思ったのだが四月四日は

昨夜、4月4日は4(す)4(し)で寿司の日ではないかと沸いたが、今朝になって調べたら寿司の日は11月1日に制定されていたのであった。4月4日も寿司の日にまぜてくれよ。ちらし寿司みたいに。 今日も桜を撮ってみるが、やはりパキッとしない。スマホで色調整して…

20240403 ポテサラにかけてもらった胡椒では全然足りず追い胡椒する

朝から雨でしだいに雨足が強まるとの報を受け、長靴ヤッホーのテンションでいたが、家を出るころにはぎりぎり傘がいるかなくらいの小雨だったのであきらめてスニーカーで出発。長靴は梅雨まで無理そうだ。 マンションの敷地内にある桜が見ごろを迎えていて、…

20240402 持ち帰りのことをテイクアウトって言い出したのはいつからだっけ

朝、いつものコンビニでおにぎりを買い、会計中になにげなく右のあたりを見たら、なんとずっと探していたちいかわのチロルチョコが売られていた。 考えるより先に反射的かつ自然な動作で置かれていた2個とも取って「これもください」とおにぎりの横に置いた…

20240401 ナイロビの天気は曇りだがそれはうそではなくて天気予報だ

ついに新年度。企業公式Xではさまざまなエイプリルフールのウソネタがポストされていて、弊社もなにかないかなと思いつつ具体的になにも考えないまま当日になってしまった。 それでも適当なことをポストしておけばいいかと天気アプリの画像とともに「今日の…

20240331 音楽とお酒があれば二分咲きで全然いける桜祭りよ

ぎりぎり8時台に起床。優先順位の高い服から洗っていたのでパジャマがめちゃくちゃ溜まっている。ゆえに今日の洗濯はパジャマ祭りである。 朝ごはんは10枚切りの食パンでランチパック風。 ほぼランチパックである。特殊な器具を使わずしてできるのがすごい。…

20240330 賞味期限三日過ぎならまだいいが二年過ぎたら注意が必要

休みにもかかわらず奇跡的にぎりぎり7時台に起床。まず洗濯機をまわし、顔を洗って半強制的に目覚める。休日なんて早く起きれば起きるほどQOLがあがるので、今後ともできるだけ早起きに努めたい。そうやって人々は朝5時に起きるおじいさんになっていくのだな…

20240329 食レポで美味い美味いと言ったけどべろんべろんの言うことだから

朝方まで降っていた雨がすっかりやんだころに出社。マンションの下の桜が1分咲きというか0.5部咲きくらいで、もうそろそろ春でいいのではないか。 スマホで写真を撮ったら曇り空と重なって枝しか写らなかったので、代わりに近くにあったコブシを撮った。 も…

20240328 世の中に新たな門出があふれてるのに周りには全然なくて

夕方からといわず今からでも雨が降りそうなほどの曇り具合。阪急のちいかわラッピング電車が今日で終了なので、約半年間の運行に思いを馳せながら出社。 午前中で仕事を一件片付けて午後からは新たな冊子の仕事にとりかかる。会社で流れているラジオは月〜木…

20240327 から揚げは実質二人前あれば食べ放題と呼べると思う

新しく買った靴下が、履いてみたら想像よりも薄手で軽くショック。まあこれから暖かくなるからいいかとの気持ちでなんとか持ち直した。 今まで特定のスニーカーを履くと靴下の裏側の縫い目が玉になっている部分が小指の第一関節にクリティカルヒットしていた…

20240326 名探偵コナンのラッピング電車は無条件で事件が起きそう

朝方トイレに起きると外がピカっと光ってゴロっと鳴って現実でもライコウリサーチかと思うほど。本格的に起きてもなお大雨だったので久々に長靴だなと息巻いていたが、家を出る直前に外を見たらなんと小雨になっていた。 長靴は諦めてスニーカーで出社。大阪…

20240325 バファリンの半分がやさしさでなく憂鬱だったら違った未来

寒さもましかなと思ってコートの下に着ていたダウンベストは置いて出発。さらにマフラーも巻いていなくても少しも寒くないわ。と、アナと雪の女王みたいな感想になるほど少しも寒くない。 アナと雪の女王は見ていないので、「少しも寒くないわ」は歌の歌詞な…

20240324 芸能人だけではなくてお相撲を見てても知らない関取ばかり

まだ大丈夫だろうと夢と現実をたゆたっていたら10時。 今日も雨なので部屋干しできるだけの量を洗濯。エアコンの真向かいに部屋干し用の竿を常設しており、冬は暖房が直撃するので案外すぐに乾くのである。 朝ごはんはネットで見かけたロールパンのキッシュ…

20240323 牛丼の小盛りで満足したらもうおれは減量中のOL

朝から洗濯をしたら洗剤が1回分しかなく使い切ってしまったので、雨の中近所のスーパーへ買いに行く。ついでに食器用洗剤と箱ティッシュも買う。 さらについでに近くのパン屋さんで朝ごはんも買う。前はよく通るけど、もしかしたら初めて入ったかもしれない…

20240322 飲んだ後さらに胃腸に負荷をかけ豚骨スープはまるで筋トレ

念願の週末なのだけど今週は水曜が休みだったせいか、脳から「今日は金曜ではなくて火曜じゃない!?」という指令が出ていて朝から困惑している。休日の次の日は月曜という反射神経が体に染みついているな。 それでもどうあがいても金曜日だ。どうあがいても…

20240321 缶詰のさばの味噌煮の煮汁って濃ければ濃いほど夢が広がる

休み明けでもえるごみの日。しかし月曜日ではなく木曜日で歓喜。金曜日だったらもっとよかったけど、それはぜいたくすぎる話である。 家のお菓子入れにバターバトラーのフィナンシェがあったのでカバンに入れて出社。さらにアプリに割引券があったのでコンビ…

20240320 AIに求めることはイラストや文章じゃなく写真の整理

ハッピーマンデー法が施行されてどれだけたっただろうか。祝日が三連休になるのもうれしいけれど、週の真ん中にぽんと来るのもまた格別である。 書き出してから昨日も同じようなことを書いたなと思ったけど、気にせず同じようなことを書いた。毎日同じような…

20240319 祝日は三連休になるよりも水曜とかにあるほうがいい

アプリに割引クーポンがあったので、コンビニでスタバのブラックコーヒーを買って出社。席に着くなりさっそくひと口飲んだら想像の500倍くらいあっさりした後味でびっくり。こんなにさっぱりしたブラックコーヒーがあるのか。ポカリのようにごくごく飲んだ。…

20240318 ご自由にお持ち帰りのコーナーにひな人形があったらどうする

2、3日前に最高気温が20度に迫る勢いだったとは思えないほどの冷え込み。さらに風も力強く吹いていて、凍えそうな季節に君は愛をどうこう言うのだろうか。 追い風と向かい風を繰り返しながら出社。 天気予報も晴れとか曇りではなく強風。最近の人は耳からう…