ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

アカウントが怪しかった日

先日、私のTwitterが突然「相互フォロー支援、フォロワーがどんどん増えます」みたいなアカウントにフォローされた。 怪しさ満点だが、あえて言うとおりフォローしてリツイートしたところ、数日後にフォロワーが5人ほど増えた。 どんどんというわけではない…

ふたたびカレンダーを作った日

数日前にカレンダーを作った日としてブログを書いたが、前回のデータをベースに別バージョンも作った。 メカニカルカレンダー 9月は配線 ネジや機械いろいろ ベジタブルカレンダーから写真と色を変えただけでこの変わりよう。 いったん月日のフォーマットを…

年賀状案ができた日

クリスマスも間近になり、いよいよ年賀状を書かなくてはならない時期になってきた。 例年通り「明日でいいや」と思っていたらあっという間に年が明けてしまうので、昼休みにちょいちょいと作ったら90%くらい完成したのでここで披露することにした。 ダンディ…

カレンダーを作った日

いよいよ年の瀬である。 この時期になると会社にきたお歳暮やカレンダーが社員に振り分けられる。 お歳暮はだいたいビールでうれしいかぎりなのだが、問題はカレンダーである。 種類はいっぱいあるのだが、どれも無難な写真やイラストで、なかなか私のお眼鏡…

インテリアが家具調だった日

先日、通勤途中に知らない人の家の前に「家具調こたつ」と書かれたダンボールが捨てられていた。 家の前に捨てられていたゴミなので写真は撮らなかったが、家具調こたつという言葉に昭和を感じた。 どうも家具調こたつの定義はメーカーによってあいまいらし…

変換が難しかった日

たしか小学生のときに学校でローマ字を習った。 ローマ字で書くとnarattaだ。習った。 しかし大人になってキーボードに触れると、「ra」も「la」も「ら」と変換されることに戸惑った人も多いだろう。 た行はTだが、「ち」は「chi」でもいいとかわけがわから…

住宅が文化だった日

家の近所には誰も住んでいないであろう文化住宅がいくつかある。 そのうち取り壊されてしまうんじゃないかと勝手に想像して、しんみりしているところだ。 そんな折、文化住宅の文化って何なのかという疑問がわいた。 想像するに、文化包丁みたいに頭に「文化…

最近見かけなくなった日

数日前に21世紀になってバニーガールを見かけなくなった話を書いたが、ほかにも絶滅危惧種になっているものがいくつかある。 尾籠な話で申し訳ないが、ゲロ、犬のフン、野良犬だ。 小学生の頃はその辺に首輪のついていない犬がよくいて、学校に入ってきては…

改札が吠えた日

JRの改札は子どもが通ったら「ピヨピヨ」と鳴る。 正しくは子ども用のきっぷや定期券が通ったらだが、おとながそれを使って運賃をちょろまかせないようにだという。 しかし、子どもだけピヨピヨ鳴るなんてずるいんじゃないか。 おとなだってなにかしらのリア…

兼用がかっこよかった日

今年のプロ野球、MVPはセが新井貴浩、パが大谷翔平に決まった。今年も二刀流が大活躍の一年だった。ピッチャー兼バッターってやっぱりかっこいい。 世の中にはそういった兼用って多いけど、どれもかっこよかったり便利である。 男女兼用の服だったり晴雨兼用…

バスがクリーンになった日

天才バカボンに登場するレレレのおじさんは「クリンクリンクリーン」と言いながら掃除をしている。 当時は意味もわからずおもしろがっていたが、あれはcleanだということに30歳を過ぎて気づいた。 なるほど、掃除をしているからクリーンかと目からウロコが落…

ウサギからネコに変わった日

バニーガールというものをすっかり見かけなくなった。 1970~90年代にかけて、テレビやお店、イベントコンパニオンなどでバニーガールは引っ張りだこだった。 ウサギの耳にレオタード。 子どもながらに、いやらしいなと思って見ていた。 ところが2000年を過…

競馬場に行った日

先日、ひょんなきっかけで京都に行くことになった。 ひょんなきっかけで最寄りではなく隣の駅まで歩いたら、ひょんなきっかけで京都競馬場行きのバスが停まっていた。 ひょんなきっかけでそのバスに乗り込み、ひょんなきっかけではなく、着くべくして京都競…

物事に慣れた日

ここ最近、ブログの更新頻度がめっきり落ちてしまった。 頻繁に更新していた時はそれが普通だったが、いったん書くのをさぼるとそれが普通になってしまう。 いわゆる慣れだ。 私は喫煙者で、以前は1日ひと箱吸っていたのだが、節約のため「ここでは何本」と…

同窓会に行った日

前回ブログで同窓会の日にちを間違えたことを書いたが、このたび無事に大阪府立今宮高等学校第47期生同窓会に参加してきた。 今回は先生方もけっこう来られていたのだが、そんな22年前に卒業した生徒など覚えていないだろうと思っていた。 ところがである。 …

日にちを間違えた日

以前にもちらっと書いたが、高校を卒業して早22年、同期生を全員呼んでの大規模な同窓会が開催されることになった。 日にちは昨日のはずだった。 だが、梅田に着いて会場の場所を確認しょうとメールを見たら3日ではなく5日と書いてあった。なんといううっ…

草がはえた日

先日、駅の非常ボタンが目にとまった。 非常ボタン どこがおかしいか。 w非常ボタンである。 ちなみにwの読みは「ダブル」ではなく「笑」のほうだ。非常事態なのに笑いながら非常ボタン。 こんなネタならブログじゃなくツイッターでつぶやけよという内容だが…

Tか丁か分からなくなった日

ものの数えかたの単位はいろいろある。 人ならひとり、ふたり。ライオンは一頭二頭。イカは一杯二杯というように。 ならばパンツはどうだろう。 そう、ふつうなら一枚二枚だ。 しかし装着している状態、パンツだけしかはいていなかったら「一丁」だ。パンツ…

いろんなBARがあった日

数年前から坊主BARが人気だという。 本物のお坊さんがお酒を振る舞う店だ。 仏教についてのイベントなんかも行なわれているらしい。 それなら日本の伝統芸能に特化した飲食店も流行るんじゃないか。 ・能楽BAR ・狂言居酒屋 ・お食事処 歌舞伎亭 ・喫茶 裏千…

車がピカピカになった日

ラジオショッピングの販売員のテンションはちょっとしんどい。 そんなラジオショッピングでピカピカレイン2という商品が売られている。 車のコーティング剤だ。 洗車したあとに塗れば新車以上のかがやきになるという。しかもその効果は3年。まじか。 にわか…

言葉に殺された日

はめ殺しという言葉がある。 そう、人や動物をワナにはめて殺してしまうという残忍な手段のことだ。 いや、ちがう。建物や車なんかの開閉できない窓のことである。よかった。安心した。 しかしそのネーミングよ。 昨今の炎上文化なら「殺し」とか不適切だ、…

ノーマットじゃなかった日

会社に置いているはみがき粉がなくなったので新しいのを買ってきた。 今回はアクアフレッシュにしたのだが、そういやアクアフレッシュってどこの会社が出してるのだろうと裏面を見たら、まさかのアース製薬だった。 アクアフレッシュは… アース製薬です えー…

ポテトをはさんだ日

小学校低学年のころ、家の近くにロッテリアができた。 よく親にねだって連れて行ってもらっていたのだが、そのときに考え出したのがポテトバーガーである。 ハンバーガーの間にフライドポテトをぎっしりはさむだけなのだが、当時はうまいうまいと食べていた…

名前が美味しそうだった日

先日、トイレットペーパーがきれたのでスーパーに買いに行ったら初めて見る商品があったので買ってみた。 やわらかプレミアムロール とくに考えず、へぇと思って買ったのだが、やわらかプレミアムロールってコンビニで売ってるロールケーキみたいなネーミン…

話が長かった日

おしゃべりな人に話がおもしろい人とそうでない人がいる。 そうでない人の特徴といえば、 ・話が長い ・同じことを何度も言う ・こっちが喋っているのにかぶせて喋ってくる。 ・だいたい愚痴か自慢話 ・たいしたオチがない ・たいしたオチじゃないのに自分で…

どんぐりが走った日

運動会シーズンである。 近所の小学校でも近々開催されるとのポスターが貼ってあった。 大運動会 どんぐりが走っていてかわいいポスターだなと思ったのだが、想像をめぐらせると心配になってきた。 小学生がどんぐり →しょせんどんぐりの背比べ →うちの子は…

栗をむいた日

今年も大家さんに栗をもらった。 当然うれしいのだが、毎年ちょっと途方にくれるのだ。その量に。 袋いっぱいの栗 400個ちかくあった このタッパー以外にむいた分を入れると、ざっくり380個くらいだった。 だが今回はその栗の量の話ではない。 我が家には栗…

店長がこだわった日

先日、某スーパーのトイレに入ったらこんな貼り紙が。 きれいに保たれております 「有り難う」のところに「度」が書き加えられている。マジックで。 「有り難う」で問題ないと思うが、そういえば「おめでとう」を「御目出度う」と書いたりするので一概にまち…

スパイスカレーを作った日

カレーが好きだ。いや、大好きだ。 みんなも大好きなことだろうと思う。 普段、家で作るときは市販のカレールーを使っているのだが、このたびスパイスだけで作ってみようと思いたった。 ならばと、まずはスパイスを調達するために輸入食材が豊富なjupiterに…

シルエットが似てた日

先日、友人がLINEでこんな画像を送りつけてきた。 エビフライ寝袋 こ、これは…欲しい!実用的かどうかは別にして欲しいだろう、これは。しかも優雅にワインなんか飲んでるし。 しかし週末に飲みすぎて土曜の朝10時くらいに宅急便のピンポーンで目覚めた時な…