ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遊びに来なかった日

職場ではFMラジオが流れているんだけど、ゲストでミュージシャンが来たりするときまって「今日は〇〇(バンド名)のみなさんが遊びに来てくれましたー」とか言う。べつに遊びに来てるわけじゃない。新曲のプロモーションで来たのだ。で、ミュージシャンは新…

注文が違ってた日

わが町にある唯一のファストフード店がドムドムだ。以前は某Mドナルドもあったが、競合の末勝ち残ったという経緯がある。そんな全町民から愛されるドムドムでモーニングを食べてきた。ハンバーガーとドリンクで400円。ポテトがついてるのかと思ったらついて…

スタンプにならなかった日

以前、LINEスタンプを作ってるというブログを書いたが、気になるその続報である。よいこの参考リンクhttp://fungafunga.jugem.jp/?eid=3オバケが犬になって、その勢いで動物シリーズが展開してしまった。アニマルコレクション調子よく作ってみたけど、ここに…

うん○が出た日

スーパーのポテトチップスやおかきが置いてあるとなりの列、小学生向けのお菓子コーナーにはたまに目を見張るものがある。かわいいブタさんのパッケージうんチョコかわいいパッケージで、なんだろうと手に取ってみると「うんチョコ」。おみくじつきと書いて…

スペルが違ってた日

以前、なにかの景品で写真立てをもらった。しかし、ピンクで花があしらわれたデザインなので部屋には飾るマッチせず、やむをえずトイレに飾ってある。写真を入れず枠だけ飾るしかしよくみてみると、なにかおかしかった。Presented by ISIHGUROイシグロさんだ…

神経がマヒした日

先日、リアルに左顔面神経麻痺というのになってしまった。顔の左半分がほぼ動かないのだ。笑っても左半分は真顔だし、まばたきしても左目が閉じないのですぐ乾いてしまう。なので人生初の眼帯を購入した。思いのほか安っぽいこれにガーゼをあてて装着するん…

顔がつらそうになった日

ここんとこわりと順調に更新してたのに間があいてしまった。家の近くの公民館は古い建物なので看板も古い字体だった。公民館公の字がとてもつらそうだ。(´△` )←こんな感じいろいろたいへんだと思うが、ぜひとも元気出してがんばってほしい限りである。

ローマ字読みになった日

通勤途中の駅前に新しい店舗ができていた。不動産関係みたいだが、前は何屋さんだったのかまったく思い出せない。電車の中から見るので、初めは店舗名の一部が柱で隠れて見えなかった。「ONETO」オネト。意味はわからないけど、なんだか洒落た名前だ。なにか…

予報がよくわからなかった日

月曜日にスマホで天気予報をチェックしてたら、よくわからないマークが。19時からのマークがよくわからない19時からのマークはうどんだろうか。風が吹いて寒いので温かいうどんを食べなさいということか。なるほど。最近の天気予報は晩ご飯のメニューまで考…

目標をたてた日

先日、酔っ払って久しぶりに行ったバーで注文するやいなや、紙と筆ペンを渡され、なぜか書き初めをさせられた。今年の目標を一字で書き表せと言うのだ。まわりを見たら50枚を超えるくらいの書き初めが壁に張り出されていた。まぁ、そういうのは嫌いじゃない…

マクラが反発した日

家で低反発のマクラを使っている。そばがらや羽毛よりいい感じなので5年くらい前から使い始めたんだけど、難点は寒いとカチカチになってしまうところだ。無反発マクラ。そこで、低反発や無反発があるなら猛反発もあるんじゃないかと思った。トランポリンみた…

いろいろ知らなかった日

前にテレビかラジオで、大阪の人は話の最後によく「知らんけど」をつけると言っていた。うん、たしかによく言う。「〇〇さん今日は休みらしいで。知らんけど」「SMAP解散するらしいで。知らんけど」みたいな感じで。それを踏まえて、過去の俳人が大阪人なら…

リンクが切れた日

最近知った某著名人のブログをさかのぼって読んでいたら、ついに10年前まで戻ってしまった。ところどころにリンクが貼ってあるのだけど、リンク先がことごとくNot foundになっている。そりゃ10年経てばニュースとかのページはなくなるわな。人間で言うと通っ…

英単語を覚えた日

英会話継続中。先日はeitherの使い方だった。カタカナで表すとイーザー(アイザー)か。意味は「どちらか、どちらでも」。スマホの辞書より覚え方はどちらでもいいざーだ。ちなみにパソコンで「1st, 2nd, 3rd」と入力するときは心の中で「イチスト、ニンド、…

にんげんでよかった日

先日NETFILIXでまんが日本昔話があったので、なつかしくて一気に見た。一話ごとにおなじみのオープニングとエンディングテーマが流れるんだけど、物語よりも曲のほうがなつかしく、毎回飛ばさず聴き入ってしまった。にんげんっていいなよく考えたら、これ全…

部品がはずれた日

先週、お風呂に入ったらどこかで見たような気がするこんなものが落ちてた。どこかにハマってたであろうゴムの部品これ以前にも風呂場に落ちてて、どこについてたやつだろうと脳ミソをフル回転させた記憶がある。3日ほど考えて、あ!ここだ!となったはずだ。…

大人が子どもになった日

「マンガを全巻大人買いしちゃったー」とか言う人がいるけど、マンガ読んでる時点で子どもだよという話。それだけ。twitterでも充分まかなえる文字量のブログでした。短いのでもうひとつ。先日、隣町の丸福珈琲に行って珈琲を注文したら角砂糖がでてきた。co…

男が複数になった日

最近テレビで見ないが、叶姉妹のお姉ちゃんが取り巻く男性のことを「メンズ」と言う。たぶん複数人いるからそう呼ぶんだろうけど、よく考えたらmanの複数形はmenだ。メン。メンズといえばメンズノンノとかメンズクラブみたいな男性ファッション誌が浮かぶけ…

激しく酔っ払った日

今日は水曜日なのに帰りの電車で酔っ払いが多かった。いい感じの酔っ払いが多いなか、ひとり激しく酔った人がつり革につかまっているんだけど、酒がヒザまできていて立っていられない様子。フランフランになりながら、つり革を支点にぐるんぐるん回りだして…

特権を乱用した日

新年早々仕事がたてこんで終電コースになってしまった。駅まで歩いていると、ちょっと広めの公園で大学生くらいの若者が15人くらいでサッカーをしていた。夜11時に。おいおいと思ったが、えらく楽しそうにパスを回しているので、ヘイヘイ~と言いながら乱入…

スクールがウォーズした日

近所の小学校が去年から耐震工事をしていたんだけど、それが最近できあがった。どこかで見たようなこの外観、最近見た記憶があるぞと思ったらスターウォーズだ。新作公開にあわせて仕上げてくるとは恐れ入った。まあスターウォーズを見たことがないので何と…

語感が似ていた日

2016年あけましておめでとうございます。昨年の忘年会で大阪は北新地駅を通ったのだが、駅名標記がひらがなだった。JR東西線北新地駅「きたしんち」が「あたしンち」に見えた。JRとけらえいこがタイアップして、あたしンちのラッピング電車がホームにすべり…