ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恥ずかしくて言えなかった日

今年1月に顔面神経麻痺になった際、人生初の頭部のMRIを撮った。で、診察でそのフィルムを見せてもらったのだが、それが自分の頭の中という実感はなかった。なんだか医療ドラマを見ている感じ。説明されているうちに自分の脳みそだという実感がわいてきて、…

名前が変わった日

魚の世界には出世魚というのがいる。成長するにしたがって自動的に名前が変わるのだ。人間はそんなうまいこと出世できないというのに。メジャーなところではブリだろう。モジャコからハマチを経て最終的にブリになるらしい。まあ詳しくはウィキペディアを見…

混雑していた日

わかってても、ついついやってしまう、やらずにいられないことってある。年末年始やゴールデンウィークにお盆休みにおける交通機関の混み具合を、わざわざニュースでやるのがそれだ。「年末年始を海外で過ごす人の出国ラッシュがピークです」「お盆休みを利…

再びごはんをプリントした日

先日、書いたブログごはんをプリントした日の続報。前回はTシャツにワンポイントのプリントだったが、今回はもう少し大きく貼り付けてみた。まずはお寿司黒いTシャツに鮮やかなネタが映えている。これを着て寿司屋で「大将、玉子サビ抜きで」「お客さん、ギ…

風車が飛んだ日

先日、家からほど近い山(と言ってもアスファルトの道路だし人も普通に住んでいる)まで散歩していたら、こんなものがあった。ペットボトルの風車貸し農園に設置されているペットボトル風車だ。バオォォーンという轟音をとどろかせてえらいいきおいで回って…

名前がおなじだった日

ついさっき知った話。フィギュアスケートの本田真凛ちゃんと子役タレントの本田望結ちゃんは姉妹だったのだ。びっくり。「真凛」という名前はパチンコ海物語のマリンちゃんからとったのかと思ってネットで検索してたら出てきたまさかの別の事実。まあファン…

満身創痍になった日

勤めている会社では、週一回朝に15分ほどみんなで掃除をする日がある。私はおもに掃除機担当なんだけど、その掃除機のくたびれかたがすごい。ガムテープで補修ヘッド部分が割れて、ガムテープなしではバラバラになってしまう状態なのだ。それもそのはず、こ…

歯がクリーンになった日

会社で昼ごはんを食べた後に歯をみがいている。はみがき粉は特にこだわりはないのだけど、この前買いに行ったらたまたま以前のと同じだった。クリアクリーン シトラス味買って帰って、あ、おなじだ!と思ったが、並べると微妙にデザインが違っていた。1本使…

顔に見えた日

今朝めざましテレビを見ていたら、生活の中でいろいろ顔に見えるものを取り上げるコーナーをやっていた。まあ企画自体は目新しいものではなく、ネットで検索したら結構出てくるし、番組内容に対してとやかく言うつもりはないが、問題はそのネーミング。その…

裸になった日

裸と全裸は違う。お笑い芸人で裸芸というジャンルがある。ダチョウ倶楽部の人や、獅子舞持って「ちゃ~」と言う人、最近ではとにかく明るい人など、ベテランから若手まで枚挙にいとまがない。ただ、裸芸と言っても基本ふんどしやパンツをはいている。なんで…

ラジオを聴いた日

今のiPodは6年くらい使っている。ずっと音楽を聴いていたけど、最近になってラジオを聴きだした。iPodに入ってる音楽は全部持ってるCDなので、やや飽きてしまったiPodでラジオを聴きだしておよそ1年くらい。それってもうiPodである必要がなくなっている。ポ…

変身して欲しかった日

先日、出勤途中にかっこいい重機が駐車してあった。黄色いアイツこれ、いざという時トランスフォームしてロボットになるやつじゃないか。たぶんそうだ。いざという時の到来が待たれる。まあ「トランスフォーム」とか言っておいてアレだけど、トランスフォー…

パワーアップした日

小学6年生の時に将棋部だった。将棋で自分の駒が相手の陣地に入ると「成る」ことができる。ごくかんたんに言うと、動ける範囲が広がりパワーアップするのだ。スーパーサイヤ人みたいなことだ。芸能界で成った人と言えば、海砂利水魚→くりぃむしちゅーバカル…

コンビになった日

街中にはコンビニがあふれている。そしてコンビニ各社にはキャッチフレーズがつきものだ。セブンイレブン・セブンイレブンいい気分ローソン・開いてますあなたのローソン・街のホッとステーションファミリーマートあなたとコンビニファミリーマート問題はフ…

数字について考えた日

パーセンテージが破たんしている。ボクシングや格闘技で試合を控えた選手が「勝つ自信は120%あります」とか言っている。なんだ、120%って。120%ならまだかわいいもので、ヘタしたら200%や1000%、ひどくなると10000%とか言っている。パーセンテージのインフレ…

見せたくなかった日

プロ野球はセ・リーグとパ・リーグに分かれている。セントラルとパシフィックだ。頭文字一字でうまいこと略されている。同様に、イギリスの戦艦ドレッドノートもド級艦と略されてしまう。それならほかにも頭文字一字で略せる言葉があるんじゃないか。地下鉄…

巨人が進撃した日

今朝、JR大阪駅のエスカレーターを降りていた時にえらいものが目に飛びこんできた。ぴちょんくん一瞬、進撃のなんとかかと思ったけど、よくみたらぴちょんくんだった。ダイキン工業のキャラクターだ。ダイキンのHPを見たら3月16日から光るらしい。通勤途中で…

立って食べた日

海外の文化で立食パーティーというものがある。立ってご飯を食べるのだ。みんな参加したことがあるだろう。いっぽう日本には立ち食いそばという文化がある。立ってそばなりうどんなり食べるのだ。男性諸君は行ったことがあるだろう。立食パーティーはドレス…

コラボレーションした日

「お金がもどってくるかもしれません」テレビやラジオなどで弁護士事務所のCMがよく流れるようになった。内容はご存じ過払い金請求のことだ。しかし、それもまもなく期限が切れるということで、最近新しいバージョンが流れだしたのだ。「浮気問題のことなら…

ごはんをプリントした日

すっかり春めいた気候になり、Tシャツの季節もまもなくである。プリントTシャツはごまんとあるけど、ほとんどがイラストや文字ばかりで、写真がプリントされたものは案外少ない。食べ物となるとネットで検索してもあまりでてこない。これは作らねば。さっ…

誰かがトクした日

先日、某薬局の前を通りかかったら祭をやっていた。MモトKヨシえー、誰トク祭!?と思ってシャッターを切ってしまったが、よく見たら得トク祭だった。ふつうじゃないか。誰が得するんだよって祭のほうが気になるよね。・おつりが全部きれいな硬貨!・店内のB…

卒業文集を書いた日

小中高と10代ころは作文が苦手だった。とくに小学校の卒業文集では、おもしろいことが浮かんでも文章にまとめられないし、原稿用紙1枚書くのに何日も費やしたり、みんなに見られるのが恥ずかしくて当たり障りのないことを書いてお茶を濁していた。自己紹介み…

ティシュカバーがかっこよかった日

ティシュカバー作りましたこの時期、風邪をひいたりなんやらで会社の机に箱ティッシュを置いている。で、ごみ箱まで遠いので、使い切ったティシュの空箱を簡易ごみ箱として置いているのだけど、どう見ても空箱だ。この前はあやうく捨てられそうになった。な…

飲み会になった日

このブログはだいたい仕事帰りの途中にスマホで書いているのだが、そのとき酔っ払っているか酔っ払っていないかはおよそ半々くらいだ。個人的には、ほろ酔いくらいがペンか進むじゃないけど、わりと文章が出てくる感じがする。まぁ酔っ払ってるので実際どう…