ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンタジーをみた日

だいたいの数を言う時、1,2個とか2,3杯と数字をふたつ言う。いちにこ、にさんばい。それが、数が増えるとあるところでおかしな感じになってしまう。どこだろう。単位は匹でみてみると、・いちにひき・にさんびき・さんよんひき・しごひき・ごろっぴきあった…

袋を閉じた日

今朝、通勤電車で向かいに座ったおじさんが雑誌を読んでいた。ある程度読み終えたのか、おもむろにカバンから財布を取り出し、さらに財布からカードのようなものを取り出し、雑誌をこちょこちょしだした。あ、袋とじだ!どこかしらのポイントカードをペーパ…

いろいろ詰め合わせた日

当ブログは、日々のできごとや思ったことをメモに残してなるべくおもしろおかしく綴っているのだが、メモしても展開できずにお蔵入りするケースも多々あるのだ。今回はそんな日の目を見られないメモたちを紹介したいと思う。いいように言えばネタを詰め合わ…

人とつながっていた日

恥ずかしかった話。しばしば「コネ」という言葉を聞く。「あの人はコネで入社した」とか「知り合いのコネで仕事をもらった」みたいに、なんかズルをしているような印象がある。先日、飲み屋でオーストラリア人の知り合いと話していた時にもその単語が出た。…

道路が狭かった日

先日、帰宅途中にある看板を二度見してしまった。狭あいにつき「狭あい」が「せまあい」かと思った。この先せまーい。子どもの表現みたいでかわいい。しかし本当は狭隘(=きょうあい)である。かわいさのかけらもなくなってしまった。きっと大人になるってこ…

寝ながらアクセスした日

会社のメールには連日いろいろなメルマガが届くのだが、先日興味深い商品の案内があった。寝ながらパソコンなんということでしょう。寝転びながらパソコンを使う時代になってしまった。おそらく病気やケガで起きあがることが困難な状態だけど、どうしてもネ…

ネコをじゃらした日

最近職場で新たにサーバーの契約をしたのだけど、その運営会社の名前が「ねこじゃらし」だった。株式会社ねこじゃらし。なんだか安っぽいキャバクラみたいだ。社名に「ねこ」がつくとどうしてもピンク系を連想するのは、やんちゃな子猫の功績だろう。関西が…

車がかっこよかった日

さっき会社近くのコンビニへ行ったらミズノの車が停まっていた。かっこいい!かっこよかったので思わず写真を撮ってしまった。さすがミズノ。スニーカーみたいなデザインだ。もしかしたら、おなじデザインのスニーカーがあるんじゃないかと思って検索してみ…

努力と根性があった日

仕事でいろいろな会社の社内報などを作っているのだけど、この時期になると新入社員の特集が組まれる。さすがに画像を載せることはできないが、顔写真にプロフィール、好きな〇〇とか自己PRが書いてあるアレだ。作りながら読んでいると、こっちまで新入社員…

たけのこが若かった日

毎年この時期になると大家さんからたけのこをもらう。今年もさっき持ってきてくれた。ビニール袋いっぱいのたけのこ親分みたいなのがいるたけのこを使った料理といえば、たけのこご飯と若竹煮が定番だろう。と、飲み屋で話をしていたら、若竹煮はワカメとた…

ユニフォームを作った日

数年前から町内のソフトバレーボールチームに入っている。2年ほど前にチームの新しいユニフォームを作ろうという話になり、ついそのデザイン制作を引き受けてしまった。酔ったいきおいで。以前のユニフォームうしろ側。背番号だけでシンプルだまあ以前のユニ…

ポイントカードを作った日

いまやどこで買い物をしてもポイントがつく時代だ。ケータイ各社もこぞってポイント対象店を増やしている。まさに世はポイント戦国時代。仏壇を買ってもポイントがついてしまうこんな世の中なのである。そんな折、先日ついにnanacoカードとポンタカードを手…

何かが開いた日

何かが解禁になったり始まったりすることを「〇〇開き」と言う。海開き山開きにプール開き、花開き、酒飲みなら蔵開きなど。毎年のことながら、それを聞くとウキウキしてしまう。海なんて何年も行ってないのにだ。アジの開きとか聞くと、いてもたってもいら…

言葉を入れ替えた日

ふたつの単語からなる言葉の前後を入れ替えるとおかしなことになる。たとえば、ホタルイカ→イカホタルホタルイカは美味しいけどイカホタルはホタルだ。酢味噌であえたくない。海ぶどう→ぶとう海夕暮れの浜辺で見るぶどう海にロマンチック感はいっさいない。…

名前を聞いた日

同窓会とかでひさしぶりに会った知人の名前が思い出せない時にA「名前何だっけ?」B「忘れたのか、山田だよ」A「いや、下の名前だよ」というテクニックがあるが、下の名前と言われると違うモノの名前かと思う。おもに男性に限った話だが。そこで「ファルコン…

iPhoneが割れた日

昨日、iPhoneのガラスが割れてしまった。スマホを右手に持っていて、左手の荷物を持ち替えようとした時に落としてしまった。ショック。しかも前のスマホの時も落として割っている。通算2回目だ。ダブルショック。こんな感じ私は15年前の電池がダメになったデ…

偏差値が低かった日

総理大臣とか大統領って肩書きはすごい偉そうな感じがする。まあ実際偉いんだけど、社長よりも威圧感があるだろう。その威圧感を緩和すべく、略してみたらどうか。安倍総理大臣→アベソソバ感が出た。かけソ、天ソ、アベソ。はい、アベソ一丁~。オバマ大統領…

ブログが読まれた日

他のブログは知らないが、このジュゲムブログはひとつの日記が読まれるとアクセス数が1増えるようだ。100人が1日記見たら100アクセス。誰かひとりが100日分の日記を見ても100アクセス。大勢が見ているのかひとりがみているのかわからない。数字のマジックだ…

対応が神だった日

企業や芸能人が、お客さんやファンに気のきいた対応をしたら「神対応」と言われ、ネットニュースにあがったりしている。それがエスカレートして、わりと普通の対応でもいちいち「〇〇が神対応」とか言って神対応のインフレが起きている昨今。それならもっと…

昔の話だった日

日本昔話はだいたいストーリーや登場人物がおかしい。桃や竹から人が生まれたり、熊にまたがって馬の稽古をしたりしているのだ。まあまあ、そのへんはなんとなく流せるが、問題はさるかに合戦だ。ご存知の通り、カニの子供がサルに復讐するのだけど、そのメ…

ひょっとこが踊った日

おととい書いたデカ顔ワークショップで、順番を待っている間、目の前のブースではひょっとこフェスティバル(名前はうろ覚え)をやっていた。はっぴを着た人が踊っていると思ったらひょっとこだった見よ、この機敏な動きふつうにはっぴを着た人が踊っていて…

なにかが埋まっていた日

通勤途中にある古い家が取り壊されて、更地になっていた。ロープが張っていて「あぶないからはいってはいけません」の看板が。しかし見るかぎり地面は土で、工事の機材やあぶなそうな感じはしない。でもあぶないのか。まあ子供が中に入ってころんだりしたら…

顔がデカくなった日

先週よりグランフロント大阪にて、うめきたフェスティバルが開催されている。 そこで出展されているデカ顔マスクワークショップを目当てに行ってきた。 かんたんに説明すると、自分の顔を6方向から撮影して、それを拡大して3Dにおこしてマスクにするというワ…