ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電話でゲームをした日

今やスマホやガラケーでゲームができる時代だ。ドラクエだってできるし、しかも並ばずに買える夢のような世界なのだ。しかし彼らの本業は電話である。電話もできるしゲームもできる。ならば、固定電話でもゲームができるんじゃないだろうか。会社の電話いま…

Tシャツが古かった日

いよいよ夏がくる。なにを隠そう私はかなり汗っかきにつき、夏が大っきらいなのだ。夏でいいことといえば女子が薄着になることと洗濯物がすぐ乾くことくらいだろう。あと、夏といえばTシャツだが、私はバンドTをよく愛用している。ただ普通のバンドTならいい…

においがすごかった日

先日、柔軟剤がなくなったので新しいのを買いに行った。わが家では洗剤も柔軟剤もとくにこれって決めていないので、毎回どれにしようか悩んでしまう。まあだいたい特売になっているのを買うんだけど。そこで今回わが家の柔軟剤総選挙にてみごと当選確実、ダ…

リアルにいらなかった日

某SNSの釣りゲームをやっている。そこで1日1回無料でできるガチャがあって、各種エサや釣竿が当たったりするのだ。今日はこれがでた。ミミズ釣りゲームのガチャなのでとくに違和感はないが、リアルなガチャで生きたミミズがでてきたらたぶん悲鳴あげるだろう…

田舎から出てきた日

先日トイレに入ったらこんな貼り紙が。トイレからのお願い小洒落た貼り紙が貼ってあった。このトイレ、雪隠便器っていう名前だったのか。「田舎の両親が」とあるが、便器にはTOTOと書いてあったので彼の田舎は福岡県だ(ウィキペディア参照)。少しずつ謎が…

気まぐれだった日

カプリチョーザって「気まぐれ」という意味らしい。あのイタリアンのチェーン店は気まぐれだったのか。しばらく行っていないが、気まぐれでオーダーした料理と違うものがでてきた記憶はない。今となってはシェフの気まぐれサラダとかはめずらしくもないが、…

名前がキラキラした日

仕事で某書道連盟の冊子の編集をしている。先生のお手本や上手に書けた生徒の作品を掲載するのだけど、そのなかで小学生の名前がけっこうキラキラしているのだ。たしかに書家の雅号だってキラキラとはちがうけど妙にかっこいい。武田双雲とか名前を聞けばす…

280分の142だった日

今日、なにげに当ブログの管理者ページを見たら、ブログをはじめて280日で書いた日記は142となっていた。だいたい2日に1回ペースで更新していることになる。思えば最初のころは週1回くらいで書いていたが、だんだん頻度が増えて今年になってからは週5,6ペー…

虫がこわかった日

おとなになってから虫が苦手になってしまった。おそらく子どもの頃にくらべて虫に接する機会が少なくなったからだろう。そんななか、市から郡に引っ越して6年。虫が出る環境で生活しているとずいぶん慣れてくるものだ。しかし生き物には慣れてきたが、いまだ…

色がいろいろあった日

戦隊ヒーローシリーズという特撮番組がある。「がある」とか書いたけど、みなさんご存じだろう。主人公の戦隊は色分けされているが、だいたい赤・青・黄・緑・ピンクで最近は黒や白もあるが、どれもはっきりしたメジャーな色味だ。それに対して山吹色とか小…

相性が悪かった日

パソコンを使って仕事をしているのだが、USBやCD、昔ならMOがうまく読み取れないときは、いったん取り出して息を吹きかけたり振ってみたりしている。なんかデジタルなのかアナログなのかわからない光景だ。またそれで治ってしまうから、そうすれば治ると脳が…

名前がわからなかった日

日本語では言葉をていねいに言うときに「お」をつける。お料理やお薬みたいなことだ。逆につけてはいけない言葉もあるだろう。奈良漬けとか満月ポンはたいへんなことになる。そこでグリとグラである。読んだことないけど知っている、あのネズミの絵本に「お…

三国同盟を結んだ日

会社の近くにあったイタリアンの店がつぶれてしまった。いちども行ったことがなかったのでアレだが、つぎは何屋さんができるのかと思っていると、数カ月後に喫茶店ができた。カフェじゃなくて喫茶店だ。おもての看板にも「喫茶〇〇〇(〇はひらがな)」と書…

愛着がわいた日

通勤途中にあるペットショップがちょっとしたカオスである。おそらく個人経営で、60歳くらいのおじさんがひとりできりもりしているのだが、いきものやペットグッズのほかにぬいぐるみやおもちゃ(ペット用ではなく子ども用)なんかも店頭に並べられている。…

おたがいきらいだった日

ダウンタウンの松本人志がたまに使う返しが好きだ。ある食べ物がきらいだと言う人に対して、その食べ物もきみのこときらいやと思うけどな。っていうやつ。「私たらこがきらいなんですよー」「たらこもきみのこときらいやと思うけどな」みたいなことだ。飲み…

3秒たった日

世の中には3秒ルールというものがある。うっかり食べ物を落としても3秒以内であれば汚れていないし食べられるというアレだ。私もよく活用しては賞賛されたり非難されたりしている。で、先日滋賀県に行った際、電車のホームにこんな看板があった。5秒ルールま…

うまいこと焼けた日

ステーキの焼きかたでウェルダンというのがある。レアにミディアム、そしてウェルダンだ。ずっとカタカナでの認識しかなかったが、英語で書くと「well done」だと最近知った。日本語だと「うまくやったな」みたいな意味だろう。日本人はレアやミディアムを珍…

ミントがストロングだった日

先日、家のはみがき粉を買ったのだけど、今まで使ったことのない種類にしてみた。ピュオーラ ストロングミントストロングミントなので、さぞかしサッパリするのだろうと思ってみがいてみておどろいた。爽快感とともにやってくるこの香りは…サロンパスだ。す…

味がついた日

夢の話で恐縮だが、知り合いと飲みながら話をしている夢を見た。ざっくり言うと、仕事の所属や役職をお菓子とかの味にたとえたらおもしろいんじゃないかという内容だった。たとえば営業なら塩味。営業部長になるとのり塩といった感じ。「A社の鈴木のり塩さん…

カツサンドを食べた日

先日、立ち飲みで呑んでいたときに20代くらいのカップルが入ってきた。最近は立ち飲みに若いカップルなんて特に珍しくはないが、注文が聞こえておどろいた。「ウーロン茶ふたつ」まじか!さらに続けて「カツサンド」。気はたしかか!結局それだけで帰ってし…

GLAYとメールした日

先日、まったく知らない人からメールがきた。かなりあやしいタカですとか言われても知らん。これは返信したらダメなやつだろう。放っておいたら案の定、次々とメールがきた。どうやらGLAYのヒサシに宛てたメールのようだ。もちろん私はGLAYではない。ここで…

かどから飛び出した日

マンガなどでよくあるあこがれのシチュエーションに、曲がり角でぶつかった女子が実は転校生だったという場面がある。教室で「今日から転校してきた〇〇です」「あーっ!」ってなるやつだ。女子目線ではわからないが、男子にとってあれは死ぬまでに一度は体…

VIPが住んでた日

先日行った町の名前が大物だった。そこでこんなものが。大物自治会おそらく政界や芸能界からスポーツ界など、各分野の大物が住む町か。そこの自治会長ともなると、よっぽどの大物にちがいない。もしくは下っ端の大物が押し付けられてやってるか。どちらにせ…