ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

苗字がキラキラした日

日本では明治時代になると今まで苗字がなかった平民も苗字を持てるようになった。しかも自由に決められたという。それが明治ではなく、この平成の世で苗字解禁になったとしたらどうだろう。おそらく「佐藤」とか「山田」なんて苗字は存在しなかったかもしれ…

かなで書いた日

土佐日記をご存知だろうか。以前にも書いたが、仕事で書道の本の編集をしている。今月号のお手本で「土佐日記は日本ではじめて男性がかなで書いた日記です」みたいな文章があった。え、そうなの?土佐日記というくらいだから、土佐犬みたいなゴツいおじさん…

すでに遅かった日

会社ではFMラジオが流れているのだけど、最近「時すでにお寿司」というラジオネームをよく耳にする。わかっているとは思うが「時すでに遅し」にかけているのだ。おもしろいかどうかは人それぞれだろう。私は中学生のころ、いわゆるハガキ職人だった。ラジオ…

ジュースが安かった日

街なかにはいろんな自動販売機があふれている。なかでもドリンクの自動販売機がいちばん多いのではないか。しかし今では缶ジュースの価格が1本120~130円だ。はっきり言って高い。そんななか、ずいぶん前から100円自販機がシェアを拡大してきている。元祖100…

合戦をした日

今日会社でお菓子が配られたのだが、こんなものがあるとは知らなかった。平家パイ源氏パイは死ぬほど有名だが、平家もあったとは。こちらはレーズンがのっている。源氏パイはハート型調べてみたら、大河ドラマで平清盛が放送されたタイミングで発売したらし…

お茶が高かった日

先日、酔っ払った帰りにコンビニでお茶を買ったらお会計が1,080円だった。酔っ払っていたが、目が飛び出たことは覚えている。伊藤園 氷水出し玉露帰ってからネットで検索したら出てきた。なんとこれ以前にも1000円の高級茶シリーズが出ていたとはつゆ知らず…

忘れ去られた日

今しがた外の喫煙所で休憩していたら、自転車に乗ったヤンキー風の兄ちゃんが携帯でしゃべりながら通り過ぎて行った。その時に聞こえた会話が「いや、だからガリクソンが…」ガリクソンがどうしたというのだ!?すでに兄ちゃんの背中は小さくなってしまった。…

ななめになった日

クリームクレンザーが好きだ。研磨剤の力でよごれを削りとってピカピカにしてしまうアレである。Cream Cleanser 略してCC。ちなみにレモンの香り付きだと業界ではCCレモンと呼ばれている。覚えておいてほしい。さて本題。私は流し台や蛇口、コンロまわりから…

ノリにノった日

私のスマホにはほっかほか亭からのDMが届くのだが、今朝来たメールがすこしおもしろかった。ノリにノろうぜノリノリフェア各種のり弁を買えばウルフルズのライヴやヘッドフォンが当たるという弁当の「海苔」と音楽の「ノリ」をかけたものだった。ベタなだじ…

ふりだしにもどった日

会社帰りに見かけた酒屋さんのテントの文字が手書きだった。たけひ酒店「たけし」と思っていたら「たけひ」だった。脳内ではたけしを経由してのたけひなので、なんとも歯の抜けた人が言ったような感覚におちいった。こんにちは、山田たけしです。 ↓ほんひひ…

バスが走った日

会社の近くにある幼稚園のバスがピカチュウだ。いきなりなにを言っているのかわからないかもしれないが、要するにバスがピカチュウなのだ。まだわからんか。それが、ただバスにポケモンのペイントをしているのではないのである。立体的、いわばネコバスのピ…

ネコをサポートした日

通勤途中の公園に、ひっそりとこんな看板があった。大阪市公園ねこ適正管理推進サポーター制度のら猫に対してそんな制度がとられていたとはまったく知らなかった。まあカラスみたいに生ごみをあさったり糞尿をまき散らしたり、なにかと問題視されているので…

メモをとった日

ここ最近、というかだいぶ前からだが、物忘れがひどい。おもしろい話を聞いて、あーそれ飲み会で話そう!と思ってもたいがい忘れている。ヘタしたら1時間後には思い出そうとしても思い出せない。まあ忘れる程度の内容なのかもしれないが。そこで何年前からか…

蛾がデカかった日

先日、植えているゴーヤに水をあげようとしたらデカい蛾がいた。おや、あれはなんだ蛾!うわーと思いつつ水をあげたのだが、しぶきがかかっても微動だにしない。まあ飛んだら飛んだでこちらも悲鳴をあげて飛び上がっていただろうから、じっとしていてくれて…

いきなり正月がきた日

グレゴリオ暦の話をします。まあグレゴリオ暦とはなんぞやと問われたら「えーと、あのーそのー」としどろもどろになるだけだが。日本では明治の時代に、諸外国が使っているグレゴリオ暦を導入したという。いわゆる西暦だ。それにともない何月何日も合わせな…

いきなり正月がきた日

グレゴリオ暦の話をします。まあグレゴリオ暦とはなんぞやと問われたら「えーと、あのーそのー」としどろもどろになるだけだが。日本では明治の時代に、諸外国が使っているグレゴリオ暦を導入したという。いわゆる西暦だ。それにともない何月何日も合わせな…

数値化した日

世の中にはデジタルとアナログがある。時計や車の速度はデジタルなら数字で表示されるのでひと目でわかる。かたやアナログならだいたいこれくらいとわかるだろう。いまや携帯やスマホのバッテリー残量の表示もデジタルとアナログが選べる時代だ。私はあと何%…

おじさんだった日

ネットニュースで、facebookやTwitter、Instagramのおじさんの行動がイタいみたいな記事があった。どういうのがイタいと思われているかというと、・ごはんの写真ばっかり・濃いおかずだと「コレステロールが」と言う・いくらとかウニの写真で「痛風一直線」…

なぞなぞだった日

座イスというものがある。座るイスとかいて座イス。しかしイスはそもそも座るためのものなのに座イスとはこれいかに。 アイスなのに座れないというがごとしか。そのニュアンスでいけば押しボタンもそうだ。ボタンは押すものであって、引きボタンはない。もし…

カニクリームコロッケがおいしかった日

揚げ物が好きだ。いや、大好きだ。唐揚げ、コロッケ、トンカツなどなど揚げ物にもいろいろあるけど、今のいちおしはローソンの濃厚カニクリームコロッケ(かにみそ入り)である。濃厚の名に恥じない濃厚っぷりで、かにみその味わいもかなりのものだ。本物の…

足で食べた日

物の食べかたっていろいろある。スナック菓子は手で食べるし、たこ焼きはつまようじ。普段の食事ははしを使う。フランス料理なんかはナイフとフォークを何本も使う。高級になるにつれ、手→つまようじ→串→はし→ナイフ&フォークと道具もグレードアップしていく…

りんご味だった日

ポテトチップスが好きだ。いや、大好きだ。先日、いつもの立ち飲み屋に行ったらこんなものが売っていた。ポテトチップスりんご味りんご味自体は特にめずらしくないが、ポテトチップスとなると話は別だろう。油っぽいのかさっぱりしているのかよくわからない…

すべり台が欲しかった日

先日、ふとしたきっかけで公園にあるすべり台の価格を知っておどろいた。およそ40万円である。まじか。まじですか!?しかも普通のごくシンプルなヤツでだ。すべるところがふたつあったり、ぐるぐるしているとさらに高くなる。ジャングルジムに至っては100万…

赤ちゃんが産まれた日

4月に大阪の天王寺動物園でジャガーの赤ちゃんが産まれたのだが、先日やっと報道陣に公開されたとネットニュースに出ていた。ほのぼのしたニュースなのだが、問題は親ジャガーの名前である。母親はルース。父親はジャガオ。みなさん、つっこみの準備はできた…