ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シルエットが似てた日

先日、友人がLINEでこんな画像を送りつけてきた。 エビフライ寝袋 こ、これは…欲しい!実用的かどうかは別にして欲しいだろう、これは。しかも優雅にワインなんか飲んでるし。 しかし週末に飲みすぎて土曜の朝10時くらいに宅急便のピンポーンで目覚めた時な…

折り畳み傘用のさやが欲しかった日

雨が降っている時は傘が必要だ。 しかしその後、雨がやんだり電車に乗ったりした時に濡れた傘の取り扱いには結構気を使うだろう。 以前にその傘をしまって持ち歩けるサヤを作ったブログを書いたが、前もっての雨予報なら長傘でいいが、突然の雨なら折り畳み…

稲が強くなった日

先日、朝に田んぼのあぜ道(というほど狭くないが、人ふたり通れるくらいの道)を通っていたら、誰かが田んぼに落ちた形跡があった。 あ、あしあとが 前日の夜に酔っ払いか歩きスマホの人間が落ちたのだろうう。 写真ではわかりにくいが、あしあと周辺の稲も…

マムシが出た日

酔っ払って帰宅すると、彼が玄関の前でうずくまっていた。 僕が近づくと感知式のライトが灯った。その光に照らされた彼は、おどろいたように大きな体をひるがえし、こちらをうかがいながらもぞもぞと動き出した。 僕もギョッとしたが、それを悟られないよう…

部屋がきれいだった日

先のブログでグランフロント大阪に行ったことを書いたが、レストラン街の喫煙ルームにおどろいた。 おしゃれなバーか はたまたラウンジか 広い、きれい、臭くない、と三拍子揃っている。おしゃれなバーとしてやっていけそうな雰囲気だ。おまけにテレビもつい…

ビールが高かった日

昨日、グランフロント大阪はダンシングクラブにて打ち上げを行なった。 打ち上げというのは朝10時からボウリングをしてからの打ち上げである。 ダンシングクラブのクラブはカニのクラブだ。ダンス部のクラブではない。 その名の通りカニ料理がメインなのだが…

イラストがイメージだった日

毎朝、通勤途中のセブンイレブンでお昼用のおにぎりを買っているのだが、本日は新発売のこれだった。 魚おむすび焼さば 生姜菜めし 右側に「小骨にご注意ください」と気配りを見せながら左のイメージイラストである。これいるか? まあアレルギーにうるさい…

らくだ色だった日

今年のファッションの流行はカーキとキャメルだと今日ラジオで言っていた。 カーキと聞くとくすんだ深緑みたいな色を想像していたが、みんな大好きウィキペディアによると、どうやら土埃色らしい。 茶色だ。いや待て、キャメルも茶色じゃないか。水色とスカ…

10年経った日

私が所属するソフトバレーボールチームが、今年めでたく10周年を迎えた。 それにともない、来たるハレの日に美味しいものを食べたり温泉でほっこりしたりしようということになり、去年からひとり毎月1000円ずつ積み立てを行なってきたのだ。 そしていよいよ…

1年経った日

すっかり忘れていたが、9月1日でブログを書きはじめて1年が過ぎた。 はじめた当初は1ヶ月くらいで飽きるんじゃねぇのと思っていたが、自分でも意外なくらい続いている。 これもひとえに皆さまのおかげかと思いきや、飽きずに続けた自分のおかげなので今晩は…

文庫本を買った日

養老孟司が好きだ。 あの仏教的でありある意味極論の考え方に共感を覚えている。 養老孟司の著書といえば、いわゆる「壁」シリーズ(バカの壁、死の壁、超バカの壁など)が有名だが、考えが一貫しているせいか、どれもだいたい同じことを言っている。 そんな…

迷惑なメールが来た日

11月に高校の同窓会がある。 クラスで集まるとかではなく、全校生徒にくわえ担任やクラブの顧問まで呼ぶという一大プロジェクトだ。 もちろん幹事の力だけでは限界があるので、同窓会を企画する会社に委託したらしい。 あえて会社名は伏せるが、テレビにも何…