ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

納豆が苦手だった日

誰しもそうかもしれないが、食べ物に関して子供のころより好ききらいが少なくなった。 小学生のころ苦手だった食べ物といえば、ピーマン、にんじん、きゅうり、グリーンピース、カリフラワーから湯豆腐、鯛、サンマ、シャコ、レーズンパン、冷えた白米、辛い…

【下ネタ注意】うんこが長かった日

※今回はうんこの話をするのでカレーを食べながら読んでる人は食べ終わってからまた来てください。 尾籠な話で申し訳ないが、私はうんこが長い。 長いと言ってもモノが長いわけではなく、時間の話である。 ロングうんこじゃなくて、うんこタイムがso longなの…

厄年で活躍した日

「鳥肌実、42歳、厄年」 20代のときに聴いたこのフレーズのおかげで男は42歳(数えで)が厄年なのだと脳裏にこびりつき、忘れられなくなった。 そしてまさに今年、私は42歳厄年である。本厄で大厄。キングオブ厄年だ。 かなりうろ覚えの情報だが、たしか真心…

ピスタチ男がやってきた日

以前にも増して記憶力が悪くなっている。 先日も、9月なかばに書店で注文していた本が2,3日後に入荷しましたとの連絡を受けたにもかかわらずすっかり忘却の彼方に消えており、2ヶ月後にたまたまその書店に行った際、店員に「本入荷してますよ」と言われてハ…

スパムがやってきた日

今日も明日も明後日も、ぼくたちはスパムメールを受信しつづける運命だ。 会社のパソコン、自分のスマホ、ほらタブレットにも。 内容はワンクリック詐欺だったり出会い系だったり売り上げが上がりますよだったりレイバンセール中だったりバイアグラ買いませ…

丸坊主になった日

先日、長かった髪をばっさり切って坊主になった。 これが こうなりました 髪型が突然坊主になるとたいてい「浮気がばれたのか」「仕事ですごいミスをしたのか」「出家したのか」との問い合わせをつぶてのごとく受けるが、そういったことはまったくなく、ただ…

「捕まえて、食べる、ヤバいヤツら!」を見てきた日

9月27日、ロフトプラスワンWESTでおこなわれたイベント「捕まえて、食べる、ヤバいヤツら!」に行ってきた。 デイリーポータルZでもおなじみの玉置標本さん、平坂寛さん両名が本を出されたことによる出版&増刷記念のトークショーだ。 お二人の活動についてざ…

ブログを始めていつのまにか2年経っていた日

ブログを始めてから2年の月日が経っていた。 2年と40日 1年経った時にも書いたかどうか忘れてしまったが、こんなにこつこつと続くとは思ってもみなかった。THE・月並みな表現。 さらに今年はデイリーポータルZ新人賞において佳作に輝くという夢みたいなこと…

ドムドムバーガーが閉店した日

阪急水無瀬駅前にあるドムドムバーガー水無瀬FC店が9月10日をもって閉店した。 私はこの町に引っ越してきて7年ちょっと。数ヶ月に1回くらいのペースでしか通っていないので、回数にしたら全然たいしたことはない。 この地ではまったくの新参者だ。 しかし、…

ドムドムバーガーで映画を観た日

今住んでいる町には駅前にドムドムバーガーがある。 しかし9月10日をもって店をたたむという。じつに31年の歴史に幕を閉じてしまうのである。 それを偲んで店内でいろいろなイベントが行なわれているのだが、次は映画を上映するという。え、映画!? もちろ…

船で飲むビールが最高だった日

本日乗船するコンツェルト号 先日、ひょんなことからクルージングのタダ券をいただいた。 ただし乗船料は無料だが、メインである飲食には金額が発生するという。いやいや、それにしてもお得だろうということで神戸港でクルーズしてきた。 関係ないけど、クル…

歯ならびが悪かった日

先日、飲んでいたらフェチの話になった。 よく話題にあがる話だ。 メジャーなところではお尻フェチや眼鏡フェチといったところか。あと絶対領域もすごい人気だ。 年配の人に聞くと、口をそろえてうなじに魅力を感じるという。個人的にはまったくなのだが。 …

デジカメが欲しかった日

デジカメが欲しい。デジカメが欲しい。デジタルカメラが欲しい。 先月宮ヶ瀬ダムに行った際、参加者のほとんどが当然のようにデジカメを持っていた。コンデジからデジタル一眼までそろい踏みだった。まあそれに影響を受けて欲しくなったというのが、まごうこ…

読み方が違った日

Communicationをなんと読むか。 英単語を見ればコミュニケーションだとわかるが、ふとした瞬間にコミニュケーションかなと思うことがある。コミュニかコミニュか。 早口で言えばなんとなく流されそうな間違いだ。 ほかにもシミュレーションとシュミレーショ…

髪の毛を染めた日

今年に入って髪の毛の色を変えた。 働きだしてからおよそ20年、髪型はいろいろ変えてきたが、色を変えるのは学生時代ぶりである。ちなみに動機はなんとなくだ。 幸い仕事は内勤で、基本的に外部の人と会う機会は一年に数回。服装もTシャツにデニムといったす…

宮ヶ瀬ダムで表彰された日

先日、みんな大好きオルタナ系ポータルサイトデイリーポータルZの新人賞において佳作をいただいた件に関してブログを書いたが、その表彰式および景品である宮ヶ瀬ダムツアーが、6月11日にいよいよ開催されたのである。 ダムツアーです 当日は朝9時半に新宿集…

楓と知り合った日

最近「楓」という名前の人と仕事をする機会があった。しかも1ヶ月ほどで2人というハイペースで。 はじめはメールのやりとりだけだったので、名前からして女性なんだなとぼんやり思っていた。しかしあるとき電話がかかってきて楓さんは男性であることが判明し…

ゴリラに襲われた日

「ゲリラ」という言葉を聞いて何を連想するだろうか。 やはり「戦争」や「軍隊」みたいなイメージだろう。 コトバンクより しかしそういったイメージとはうらはらに、世間ではわりと気軽に使われてやしないか。 たとえば「ゲリラ豪雨」「ゲリラライヴ」、ゲ…

三たびごはんをプリントした日

これまで二度にわたってアイロンプリントをしたブログを書いてきたが、今回はその3回目である。 ごはんをプリントした日 再びごはんをプリントした日 松茸、寿司、肉じゃがに続いて今回チョイスした食材は…(ドラムロールお願いします)プチトマト! プチト…

過去を振り返った日

自分の書いたブログは必要があれば内容を確認するが、基本的には読み返さない。 中学生のころ、歴史が苦手なやつは決まって「過去は振り返らない主義なんだ」と言っていて、ブログを読み返さないのもそれと同じかなと思って書いてみたけど全然ちがうな。 そ…

ふたたび顔がデカくなった日

この大型連休は有意義に過ごされただろうか。 連休といえど、めったに遠出しない私だが、このたびは神戸まで足をのばした。 電車でおよそ1時間。ぎりぎり遠出と呼べるだろう。いや、私としてはもはや旅行といっても過言ではない距離だ。旅行旅行わーい。 目…

anelloを持ちすぎた日

以前にカンケンを持ちすぎた日というブログを書いたが、ここのところリュックサック業界にさらなるムーブメントが起こっている。 anello(アネロ)のリュックである。 これこれ いまやリュックサック界のシェアナンバーワンといっても過言ではないだろう(オ…

急がば回った日

最近というか、以前から似た漢字を書く時に躊躇する。 具体的に言うと「郡」と「群」、「荻」と「萩」だ。ぱっと一瞬で判断できない。パソコン文化の弊害だろうか。 私は現在、市ではなく郡に住んでいる。そのため、自分の住所を書く時には必ず「郡」の文字…

佳作をいただいた日

世の中には色々な順位づけがある。 いちばんいいのは、優勝とか最優秀賞とか大賞といったところだろうか。 小学生のころから愛読していた週刊少年ジャンプにはアマチュアの漫画家がプロになるべく応募する新人賞というのがあった(新人賞という名称はあいま…

暗号を解き明かせなかった日

私のスマホのメールにはしばしば迷惑メールが来る。 そんなメールでも一応ちらっと見てからゴミ箱に入れるのだが、先日来たメールはちょっとイレギュラーな文面だった。 よえこふぬかせをこは 文章の最後に「よえこふぬかせをこは」がついているのだ。なんだ…

個人差があった日

今や世にあふれる広告にはさまざまな注釈がついている。 「個人差があります」「効果を保証するものではありません」「個人の感想です」「写真はイメージです」など、ざっと思い出しても次々とでてくる。 そんな注釈も、テレビCMや紙の広告なら端っこに小さ…

KFSかもしれなかった日

1週間くらい前から、くしゃみと咳と鼻水が止まらない。 はじめは熱があったので、こりゃ風邪ひいたなーと風邪薬を飲んでいたら数日で熱はおさまった。 しかし、くしゃみと咳と鼻水は一向におさまる気配がない。しまいには目がかゆくなってきてしまった。これ…

未来を考えた日

先日、biglobeとniftyがともにサービス開始30周年を迎えるにあたってイベントが開催された。100周年?ナイトというイベントである。 過去30年を振り返り、さらにこの先70年間の未来を予想しようということで、未だ見ぬ未来に何が起きるか、どうなっていてほ…

ビタミンB群を具現化した日

人間は通常より数が多いものを見るとテンションがあがる。兵馬俑や三十三間堂の千手観音像を見れば自然と声が出るし、バイキングで山盛りのポテトフライや大皿の焼きそばが並んでいればたちまち心のタコメーターはレッドゾーン突入だ。 「人間は」と書いたが…

イントネーションが違った日

ハガキにはペンネーム、ネットにはハンドルネーム、ラジオにはラジオネームがある。 会社ではFMが流れているのだが、リスナーのラジオネームもニックネーム的なものからウケ狙いな名前までさまざまだ。 そんななか、長年気になっているラジオネームがある。 …