ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

急がば回った日

最近というか、以前から似た漢字を書く時に躊躇する。 具体的に言うと「郡」と「群」、「荻」と「萩」だ。ぱっと一瞬で判断できない。パソコン文化の弊害だろうか。 私は現在、市ではなく郡に住んでいる。そのため、自分の住所を書く時には必ず「郡」の文字…

佳作をいただいた日

世の中には色々な順位づけがある。 いちばんいいのは、優勝とか最優秀賞とか大賞といったところだろうか。 小学生のころから愛読していた週刊少年ジャンプにはアマチュアの漫画家がプロになるべく応募する新人賞というのがあった(新人賞という名称はあいま…

暗号を解き明かせなかった日

私のスマホのメールにはしばしば迷惑メールが来る。 そんなメールでも一応ちらっと見てからゴミ箱に入れるのだが、先日来たメールはちょっとイレギュラーな文面だった。 よえこふぬかせをこは 文章の最後に「よえこふぬかせをこは」がついているのだ。なんだ…

個人差があった日

今や世にあふれる広告にはさまざまな注釈がついている。 「個人差があります」「効果を保証するものではありません」「個人の感想です」「写真はイメージです」など、ざっと思い出しても次々とでてくる。 そんな注釈も、テレビCMや紙の広告なら端っこに小さ…

KFSかもしれなかった日

1週間くらい前から、くしゃみと咳と鼻水が止まらない。 はじめは熱があったので、こりゃ風邪ひいたなーと風邪薬を飲んでいたら数日で熱はおさまった。 しかし、くしゃみと咳と鼻水は一向におさまる気配がない。しまいには目がかゆくなってきてしまった。これ…

未来を考えた日

先日、biglobeとniftyがともにサービス開始30周年を迎えるにあたってイベントが開催された。100周年?ナイトというイベントである。 過去30年を振り返り、さらにこの先70年間の未来を予想しようということで、未だ見ぬ未来に何が起きるか、どうなっていてほ…