ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20210227 休日はあっという間に過ぎるから丁寧に焼くシャトーブリアン

朝から洗濯機2回まわし。なにをするでもなく昼になる。休みの日の午前が終わるスピードは尋常じゃない。別視点さんから声をかけてもらって、神戸のサンテレビさんで収録したYouTube番組「マニアさんこんにちは」が公開になった。https://youtu.be/ZZNWiytHV5…

20210226 おがくずの収納箱のかっこいい表現は「OGA BOX」だよな

今日をこなせば休みだぞと元気みなぎって家を出たら人身事故で電車が遅れていた。まさに10分前のことで、とりあえず待っていたら電車が来てこの駅で待機するとのこと。とりあえず乗った。車内の温度が下がるのでドアは手動に切り替えられた。しかし外に出る…

20210225 エビフライのアイデンティティは尾にあって他のフライと区別ができる

朝から昨日の「都市のラス・メニーナス」の続きを見て出勤。昨日の買い物でnanacoカードの残高が30円ぽっちになっていて、チャージしなきゃしなきゃと思いつつ過ごしていたが、やはり忘れてレジで残高不足のブザーが鳴った。朝から晩まで仕事の電話はいっさ…

20210224 いつのまに?ペットボトルのコーヒーの量がミネラル麦茶に迫る

昨日までは20度に届きそうだった気温が今日は一転して最高気温が10度ちょい。気温の乱高下である。はい、高下です。朝どうにも眠たくて、さらにのども渇いているのでどちらもいっぺんに満たすのはアレしかないなとコンビニでコーヒーを買う。600ml。でかいな…

20210223 チューハイの缶もどこかで見た柄でただし呼吸が水じゃなく酒

朝起きたら外はかなり曇っていて、今日は雨予報だったかなと思ったとたん晴れてきた。はりきって洗濯機を回す。昨日のカレーをパンとともに食べる。食べ始めた時はまだわりと残ってるなと感じたが、おかわりを繰り返すと鍋が空になった。カレーってまだある…

20210222 なんとなくおまけみたいだけどしかし、おまけ目当てのお菓子もあるし

週末が終わったところに週末のような月曜日がきた。火曜日が祝日っていちばんうれしいサプライズプレゼントだ。毎週祝日だったらいいのに。今日は20度を超す陽気らしく、薄手のジャンパーで出勤。いつもより一本早い電車に乗ったら乗り換えで普通電車と連絡…

20210221

8時半くらいかなと起きたら10時だった。昨日ほどではないが、今日もそれなりにどよどよとしていてもうひと眠りしそうな勢いだったところ、インターホンが鳴って起きた。クレジットカードのポイントが3月に失効するのでその分を使って交換したロディのタオル…

20210220 休日の醍醐味は再放送と卵を入れたカップヌードル

朝起きるけどうそみたいに眠い。シャワーを浴びてみるけどダメでぐったりテレビを見て昼になる。昼ごはんはカップヌードルのカレー味。リッチに卵を入れて食べた。が、けだるさは取れず。椅子に座っていられずに床に転がって再放送の東大王を見る。宮川一朗…

20210219 パン・玉子・パンの並びはハンバーガーサンドイッチのどちらか二択

今日は休みを取っているけれど朝から起きて掃除洗濯。お昼はラーメンで決まりだなと思っていたが急にドムドムバーガーが食べたくなってきたので予定を変更してドムドムへ。明太厚焼きたまごバーガーセットを食べる。たまごがパンに挟まっていてまるでサンド…

20210218 おかずでも酒のアテでもなんとでも万能すぎる麻婆豆腐

明日は休みを取っているので今日は実質週末だ。ウキウキ出勤。昨日手が冷えびえになった経験から手袋を出さねばなと思っていたがまんまと忘れ、手が冷えびえになった。エクセルのデータをいっきに流し込めそうで、やってみたら文字数にかなりばらつきがあっ…

20210217 どちらかをスープと呼ばなあかんくて迷った結果、麻婆豆腐

昨日は1位だった朝の占いが、今日は一転して最下位だった。もうちょっとゆるやかに落ちない?トランプの大富豪(大貧民)みたいな展開は以前にも何度かあって、1位→12位→11位という地獄のループになりがちである。明日はどっちだ……!?今日は昨日よりさらに…

20210216 占いでしし座が一位だったのにタイムセールのお刺身がない

昨日より8度寒いらしく一枚多く服を着て出勤。カットソー1枚で気温何度分しのげるのだろうか。ここのところセブンイレブンのおにぎりが定番商品ばかりだったが今日はすじこ醤油漬けがあったので迷わず購入。すじこの時季ってちょっと過ぎてるような気がする…

20210215 暖かい気温で足取り軽い春ただし上着の色が秋冬

今日もかなり気温が上がるらしくコートをジャンパーに変えて出勤。すっかり春気分だがジャンパーがカーキ色なのであまり春っぽくはない。くわえて雨予報なので傘を持って出たが雨は降っておらず、電車を降りても曇っているだけで降らないなぁと思った瞬間な…

20210214 日々、食の趣向が変化してもまだまだカレーにはナンよりライス

今日も早く起きる気まんまんで朝7時に目覚めたが、休みだし8時でいいだろうと二度寝をして起きたら10時だった。おおお……昨日はすべての洗濯物を洗濯したので洗うものがないなと思ったけど、パジャマやらデニムやらをかき集めたらしっかり1回分の洗濯物が集ま…

20210213 どんぶりの王者はかつ丼だが親子丼も海鮮丼も美味しい

今日も休みにしては早く起きて掃除洗濯。 そろそろ散髪に行きたいなと思っていて洗濯物を干すや否や電話をかけたら今からでもいけますとのことで自転車をとばした。 万年ツーブロックなのでカットはすぐ終わるのだけど、ブリーチをしっかりめにしてもらった…

20210212 着たかったブルーのシャツが見あたらずそういや先週捨てたのだった

今日はなんとなくブルーのシャツだなと思ったがハンガーにかかっていなくて洗濯物の中にもなく、はてさてほほーととりあえずあきらめて白シャツで仕事へ。 祝日と土日にはさまれた日なのでみんな有給使って休んでて電車が空いてたらいいなと駅に向かったが、…

20210211 エビ天は立派であってもなかってもつゆにひたせば衣がはがれる

二度寝したい気持ちに打ち勝って8時台に起きる。 目を覚ますためシャワーを浴びて掃除洗濯。そしてごみ出し。祝日のごみの日はうっかりしがちだけどしっかり出せた。 早く起きたと油断していたらすっかり昼になった。 そういえば以前近所のそば屋さんに行っ…

20210210 祝日を祝す気持ちを食べ物に例えるならば多分からあげ

朝駅に行ったら電車が遅れていて、いつもの電車が来ないままつぎの電車が来た。 さらに乗り換える快速電車も遅れていて、これはもう遅刻待ったなしだなと連絡を入れてのびのびと出勤したら始業1分前に着いた。 仕事は落ち着いたとはいえ、ヒマではなく微妙な…

20210209 日曜の昼過ぎに見るイメージの鑑定団が夜にやってる

朝から色移りしてもいい洗濯物を集めて、先日買った黒い服とともに洗った。洗いあがったら雪が降っていたので部屋干しにして家を出る。 1週間ぶりの10時出勤で、電車の混み具合も全然違ってやはり快適。でも働く時間が1時間ずれるだけなので帰るのが遅くなっ…

20210208 燃えるごみ持って出るのに気を取られいろいろ忘れる月曜の朝

月曜日は燃えるごみの日なので、ごみ袋をぎゅっとしばって疾風のごとく家を出たらもうハンカチを忘れた。 取りに戻ったら電車を逃してしまうのであきらめて進む。 電車はいつもギリギリラスト2席くらいで座れるのだが、今日は満席。次の駅で空くかなと期待し…

20210207 鬼のようにコラボグッズが立ち並び箱ティッシュにも鬼滅の刃

朝から起きて今日ももりもり洗濯。 敷き毛布やお風呂の足拭きマットも洗ってこの果てしない爽快感よ。 代わりのシーツを出そうとして、そういえばわが家には普通のシーツがないのであった。しかたなくひんやりシーツを出して敷いた。いっきに夏がやってきた…

20210206 白米と食べる肉には濃いソースなんなら肉がなくてもいける

朝から起きて元気に洗濯。 洗濯物が山ほどたまっており、一発回で干し場が満杯になったので残りは明日に。 去年にインターネットの会社を変えた時に特典としてもらったQUOカードをずっと置きっぱなしにしていて、でもQUOカードの使い道がわからず結局換金す…

20210205 もう金曜、時が経つのが早すぎて見たいアニメを見そびれ深夜

先週も「もう金曜日だ」と思ったけど、今週ももう金曜日だ。1週間のはやいことよ。 10時の時差出勤に慣れてしまって、もう9時出勤なんて無理じゃね?と思っていたが、今週1週間9時出勤したらすっかりそれに慣れた。 昼間のラジオは時期時期によってよく流れ…

20210204 「あたろうか」「寒いんだからあたぼうよ」たきびの歌詞がなぜか江戸っ子

セブンイレブンのアプリに缶ビールの無料クーポンが届いて数日経つ。 コンビニには毎朝寄るのでその時に交換できるのだが、朝からおにぎりと缶ビールを買って会社に行くのは景気がよすぎるだろう。なので帰りにと思うがいつもなんとなく明日でいっかと流して…

20210203 なんぼでも食べられますの限界はクリームシチューお椀で五杯

今年に入ってからnoteの日記をこのふんがふんがブログ(仮)にも転載している。 ずっと日記はnote、記事はブログとして使い分けてきたのだけど、すっかり記事を書く頻度が少なくなった。どうせ書いたならブログではなくどこかのメディアに載せてもらいたいし…

20210202 巻いてるか巻いてないかの違いだけ恵方を向いて食むちらし寿司

セブンイレブンでは食品ロスを減らすためのエシカル対象商品を買うとエコバッグがもらえるキャンペーンを2月からアプリ会員限定でやっている。 【アプリ会員限定】エシカル商品を購入するとエコバッグ無料クーポンプレゼント! いつも買うおにぎりにも目印の…

20210201 仕事中インターネット見なければめちゃはかどるの皆んな知ってた?

カレンダーは勇んで昨日のうちにめくっておいたので、わが家は昨日の夜から2月だったが、本格的に2月だ。 今日もくもりどめ機能搭載のメガネ拭きで拭き拭きして出たら、駅に着くころにはレンズに水滴がついてびちゃびゃになってしまった。くもるのも困るけど…

20210131 糖質はあればあるほど美味しいしバニラモナカもジャンボがいいし

ゆうべの深酒により起きられず、まどろみながらようやく14時過ぎに起きだす。12時間寝たな。 テレビでマラソンを見ていて、ランナーもしんどそうだが、こちらも二日酔いでしんどい。しんどい人がしんどい人を見ているなと思いながらあんぱんを食べた。勢いで…