ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20210530 休日に達成感を得たいならバラして洗えその換気扇

梅雨にもかかわらず2日連続の快晴で今日もごっそり洗濯。勢いそのままにここ最近の懸案となっていた換気扇の掃除も敢行する。年末に掃除をして次は3月くらいだなとぼんやり思っていて心の岸辺にひっそりとありながら5月末になってしまった。かくして油とほこ…

20210529 朝イチに整骨院を予約する早起きできるライフハックだ

8時45分に整骨院の予約をしてあるので、休みにもかかわらず規則正しく起床。朝イチからキャンセルしにくい予定を入れるのは早起きできるライフハックである。テレビで見た占いでしし座は最下位だったが元気よく出発。ラッキーアイテムはかつおのたたきとのこ…

20210528 鮮やかな夕焼け空はもしかして隣の町の火事かもしれない

コンビニで発送したい荷物があったのだけど、ここのところずっと雨で気が乗らなかった。で、ついに晴れたので今日こそはと心づもりしていたのに忘れてゆっくりしてしまった。また明日だな。仕事なんてこんくらいの適当さでいいんだよというメッセージかな。…

20210527 ミルフィーユ鍋ってそれはパイ生地やカスタードとか入ってますか

そういえばこの日記のタイトルを短歌にし始めたのが去年の6月1日だからまもなく1年になるなと気づいた。1年ということは現時点で360首作っている計算だ。クオリティはさておき、数としてすごい。これは3年くらいやってそこから厳選してブラッシュアップすれ…

20210526 つけ麺やそうめんやざるそばなどのひたして食べる麺は少ない

曇ってはいるけど予報では昼過ぎだけ激しい雨らしいので、傘を持たずに出勤。昨年の9月まで参加していたマニアブログフェスタが終わってから、記事を書くのがめんどうなフェーズに入っていた。企画案はあるけど本やネット記事を読んだりTwitterをやったり日…

20210525 ひゃくよんじゅうえんかけるひゃくはちぱーはひゃくごじゅういちえんにじゅっせん

千鳥橋駅周辺を路上観察した記事が公開された。阪神電車千鳥橋駅周辺をぶらぶらしてからJR西九条駅まで散歩|ジモトぶらぶらマガジン サンポー いつもお世話になっております。 あいうえ大阪在住、かきくけこうげです。 さて、今日は此花区にある千鳥橋とい…

20210524 もしかしてドレッシングをふんだんにかけたサラダはおかずになるの?

この時季は半袖のTシャツに長袖シャツを着て会社に行っている。歩いて駅まで行ったら暑いのでシャツを脱いで電車に乗ってだいたいそのまま退勤まで半袖で過ごす。帰りはまだ少し肌寒いのでシャツを着る。帰りのためだけのシャツである。1時間ほどしか着てい…

20210523 入らないことでおなじみだったのに入ってしまったやる気スイッチ

ひさびさのちゃんとした晴れ。洗濯機を回しつつ扇風機の羽根とカバーをはずして洗い、お風呂の換気扇のフィルターと排水口も分解してぬめりなどをとった。簡易な達成感を得たいなら掃除だ。ラジオで「夫のやる気スイッチが入ってしまい朝からあちこち掃除を…

20210522 コンビニはますます便利になっていて八年後には電車も止まる

朝から起きて掃除洗濯。スニーカーを買った時にもともと装着されていた黒いヒモとは別に、本体の色と近いベージュのヒモも付いていて、気分転換に変えてみた。圧倒的に黒のほうがいいな。さっそく履いてコンビニへ。メルカリの発送を済ませクーポンでコーヒ…

20210521 「メンタル」の「めんた」で予測変換に「明太子」が出てお腹が減った

今日も雨。最近の梅雨って空梅雨のイメージが強かったので、連日雨が降るとあらためて梅雨の実力を実感する。なんてことは特に思わず傘と長靴で出勤。今の傘はデザインが気に入って買ったのだけど若干小さいような気がしていて、普段は気にならないけど大雨…

20210520 三日目の豚汁に酒粕を入れたら粕汁になってしまった

今日は一日大雨予報なのだけど朝家を出る時点でまだ降っておらず、迷ったが長靴で出勤。雨予報でも朝降っていなかったら一日雨に当たらず過ごすことがやたら多いので、長靴を履いて出るのは相当な勇気と覚悟が必要なのである。電車に乗って、最寄駅で降りた…

20210519 クーポンがウコンの力とペパリーゼ、ドデカミンのみお茶とかあれよ

今日も朝から雨。さすが梅雨である。しかし、こんな天気のときにちょうどいい防水スニーカーはまだつま先あたりが乾ききっておらず、かといって長靴を履くほどではない。撥水加工のスニーカーはハイカットなので着脱がめんどうだなという思いから却下され、…

20210518 家にある消臭剤はリセッシュかファブリーズかがわからずに夜

昨日雨に打たれたスニーカーはまだ乾ききっておらず、ヒモと中敷きをはずして本格的に干すことに。念のためファブリーズもふっておいた。ファブリーズとリセッシュってパッケージが似ていて、「家にあるのはファブリーズ。よし!」と強く指差し確認でもして…

20210517 はちゃめちゃな雨の前には防水のスニーカーなど無なんだよ、無!

朝7時にTwitterの通知が何件か来ていて、見たらメシ通で取材してもらった記事が公開されていた。メンションがついているので、いいねされるたびに通知が来るのだった。「同じものを何年も食べ続ける人」に聞く、求道者だけが知るディープな世界 - メシ通 | …

20210516 歌詞でよく「外は雨」っていうけれど中が雨なら気が狂いそう

起きたら外は雨だったけどこの先もずっと雨なので洗濯を敢行。「外は雨」っていうけど中が雨なことってないよな。酔っ払って帰って家の中がどしゃ降りだったら発狂するかもしれない。朝ごはんはホットサンド。ゆうべの残った串カツをはさんだらはちゃめちゃ…

20210515 本場では袋に書いてある量の2倍の水で作るたこ焼き

朝7時に起きて整骨院へ。しゃんしゃん歩けば15分、のんびり歩けば30分かかるところ普通に歩いて23分で到着。あますところなくほぐしてもらって、帰りに皮膚科へ。以前マスクの影響で肌が荒れたときにみてもらって、3週間後に経過をみせてくださいと言われて…

20210514 ついに今日会社の冷房ついたから暦の上では立冷房だ

あっというまに金曜日でいつもにも増して1週間がはやい。木曜日ちゃんとあった?この時期は半そでTシャツに長そでシャツがデフォルトの格好だがそろそろ暑い。帰りのために長そでシャツを着ているようなもので、日中は半そででも暑い。 とくに仕事をしている…

20210513 自販機に「ホットコーヒー、アイスで」みたいな冷やしホットレモンが

通勤途中にある建物が解体された後、駐車場になった。月極ではなくコインパーキングなのだけど駐車スペースはロープで区切っただけで地面も舗装されていない。ロック板もない状態で営業がはじまっていた。大丈夫?その駐車場にある自動販売機ではホットレモ…

20210512 雨に濡れふびんがるのは子犬でも箱ティッシュでもだいたい同じ

今日こそ午後の紅茶を半額で買うぞ!と鼻息荒くアプリを開いたら、クーポンの期限は昨日までだった。やまない雨はないし、期限のないクーポンはないのである。出勤したが自分の仕事はまたしてもなくて、人の手伝い。150ページ分の原稿を1枚ずつスキャンする…

20210511 デジャブかなデジャブじゃないかないや待てよ先週末に同じ状況

セブンイレブンアプリに午後の紅茶ストレートティーの半額クーポンが届いていたので使おうと思ったらお店に商品がなかった。そうだ、先週末にもそのクーポンが届いているからと午後ティーを探して、ミルクティーとレモンティーはあるのだけど肝心のストレー…

20210510 ゴーヤーを五月八日に買ったけど調理するのは二日後の夜

連休も明け、今日からまた仕事が始まる……はすがなんとコロナ休業である。ごろごろ過ごしたい気持ちとふとんをはねのけて7時に起きる。掃除洗濯をこなして洗濯物を干していたらベージュのバスタオルが紺色に染まっていた。新しいデニムだけど一回洗濯したから…

20210509 もずく酢はよくかき混ぜて食べないと酢がたまってて最後にむせる

朝5時に目覚めてもうこのまま起きてやろうか!と息巻いたが、ごろごろしていたら寝ていた。10時前に本格起床。久々の休日快晴でいい風も吹いているしなにか洗濯せねばとソファのカバーやらバスマットやらを洗濯機にほうりこんだ。洗濯物がないときはカバー系…

20210508 富岳でも庶民の知恵でもだいたいは同じ答えにたどり着けるよ

ゆうべ寝るのが遅かったにもかかわらずさっぱりと目覚める。整骨院に予約のLINEを送ったら12時からしか空いていないとのこと。掃除洗濯朝食をこなしてなお時間があまったので30分ほど昼寝して出動。いやその前に自転車に空気を入れていたら後ろのタイヤの空…

20210507 チョコモナカジャンボじゃなくてモナ王を選んだ訳は王様だから

朝からメルカリで売れた服を洗濯してから出勤。ここのところセブンイレブンアプリに半額クーポンがビシバシ届いて、その中でもコーヒーや紅茶は仕事中に飲みがちなのでついつい使ってしまう。今日も午後の紅茶ストレーティーの半額クーポンがあって、しめし…

20210506 平日の朝とかけまして締め切りと解くその心はどちらもギリギリ

ゆうべ早く寝たおかげでめざましが鳴る前に起きる。が、やはり早すぎるのでめざましがなるまでまどろんだ。これって締め切り前に原稿ができたけど早すぎるので締め切り日まで寝かせるみたいなことだな。コンビニでおにぎり2つと半額クーポンの缶コーヒーを買…

20210505 個性とはバーバリーならチェック柄イカリングならリングの部分

連休も最終日になってしまった。諸行無常である。昼からは昨日断捨離した服をメルカリに出品。ひとつひとつ寸法や説明文を書いてなかなかに骨が折れる作業だ。結構タンスの匂いがついていたりして、調べたら発送前に洗濯をするという意見が圧倒的だった。他…

20210504 飲み会はオンラインでもリアルでも横になったら寝るかららめら

今日も早くに起きて掃除洗濯。めちゃんこ晴れて気温も30度に迫る勢いらいしのでふとんも干してシーツとカバーも洗った。午前中から日差しが頼もしい。冷蔵庫の奥から3日前に昆布締めにした鯛が出土した。はたしてまだ食べられるのか不安だったので鯛めしにし…

20210503 カップ焼きそばとコーラを合わせたら小学生の夢の晩餐

連休は早くも2日を消化して3日目の朝。1日をフルに使うために8時に起きて掃除洗濯。ようやく洗濯物がゼロになった。昼になって歩いてとなり町のコーナンへ。シーリングライトをとすだれを買って担いで持って帰る。今の家に引っ越してずっと和室に照明がなく…

20210502 おれたちがよく知る抹茶は本来の抹茶ではなく抹茶ミルクだ

ゆっくりめに起きて掃除洗濯。雨予報だったけど疑わしいくらいに晴れていたのでデニムも洗って干したら曇ってきた。朝ごはんにホットサンドを作る。ホットサンドメーカーがやってきてから毎日ホットサンドを作っていて、もう3食全部ホットサンドでもいいくら…

20210501 そのフォルムその名前から飛びそうな雰囲気醸しだすアジフライ

「有意義に過ごすぞ!」とぼんやりした目標を立てては昼前に起きてだらだらとテレビやネットを見ているうちに夜になることでおなじみの大型連休に突入した。しかし今日は朝から整骨院の予約を入れてあるので8時前に起きる。超えらい。腰にマッサージと鍼とテ…