ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20210629 叶うならカレーみたいに白米にかけて食べたいタルタルソース

顔を洗っていたらもう朝のうらないの時間になっていてあわててテレビの前へ。すでに下位まで発表されていてしし座はなし。画面が切り替わって「今日の最下位はごめんなさーい、しし座のあなた」と言われる。あわてて見にきたのにこの仕打ちよ。出勤途中、セ…

20210628 洋服を売ったお金で酒を買うそういう昔話なかった?

セブンのイレブンに寄ったら“nanacoカードでおにぎりを2個買うと100ポイントもらえるキャンペーン”のポスターが貼られておらず、もう終了したんだっけとおそるおそる会計をしてレシートを見たらちゃんと100ポイント付与されていた。さらに7月からはPayPayで1…

20210627 機種変のたびにでっかくなるスマホ20年後はパソコンサイズ

夜ふかしと深酒のせいで起きられず、昼前までふとんのなかでふにゃふにゃする。ようやく起きて、洗濯をするがまたごろごろしてしまう。自分のなかで休みの日をごろごろして過ごすのはけっこうな重罪だと思っていて、こんなことでは死後裁かれたのち、“塀の上…

20210626 注射すらワイヤレス化で血管に外からアプローチする点滴

ここのところ土曜日は早起きするぞと奮闘していたのに、起きたら9時すぎだった。早起きとはいえないが遅すぎでもなく微妙。微妙といえば今日の天気はくもり時々雨で降水確率が30〜40%の予報。うーむ、微妙。小物類だけ洗濯した。エディオンがとなり町にオー…

20210625 嫌ってたわさびを徐々に好きになり結婚しちゃうそんなラブコメ

昨日しくじったので今日は慎重におにぎり2個選び、クーポンを使わずに購入。レシートを確認すると無事100ポイントが付与されていた。いつのまにか値引きではなくいかにポイントを貯めるかに重きを置く思考になっているのは自覚している。お得を求めるならミ…

20210624 炙り焼き紅鮭切り身のおにぎりは普通の鮭の10倍美味い

毎朝テレビでやるうらないを心のよりどころにしている。今朝も7時59分ぎりぎりにスタンバイし、ちょいとスマホをテーブルの上に置いたら突然テレビが消えてしまった。怪異か!?あせりながらリモコンを探したらさっき置いたスマホがみごとに電源ボタンを押し…

20210623 日々日々とスマホカメラは進化しているのに進化しない被写体

平日は仕事に行って帰ってくるだけなので写真を撮る機会はそうそうない。ゆえにこの日記に載るのはだいたい晩酌の画像で、サムネイルは昼に食べるおにぎりの率が高い。そうするとカメラロールも缶チューハイとおにぎりの画像ばかりになり、見返すたびに高機…

20210622 ドラマではでかい腫瘍を摘出しそれを見ながら食べる焼肉

ちょっと前からメルカリを始めた。タンスの整理という名目で着なくなった服を出品して、初心者がやって簡単に売れるのだろうかとあまり信用していなかったが、初日から意外と売れていてびっくりした。なかでも20数年前に買ったTシャツが、ブランド名があると…

20210621 汚ければ汚いほうが掃除した時に気持ちがいいとミスチル

足が蒸れるのでそろそろソックスからスニーカーソックスに衣替えせねばと心づもりしていた。しかしはたしてこれはソックスのせいなのかとの疑念がわいて、ためしにつま先がメッシュになったスニーカーを履いて出たらなんと解消されてしまった。そういえばソ…

20210620 寝る前に全部は罪に問われると半分残すハーゲンダッツ

昨日の勢いそのままに、今日も早起きする気まんまんでいたが幾度のまどろみを経て、目覚めたら10時だった。Oh……土日と2日連続で早起きするにはまだレベルが低すぎたのか。もっと経験値をためなければならない。起きたのにめちゃめちゃに眠たくてたまらずシャ…

20210619 牛肉と思って食べた豚肉はプラセボ効果で牛の味わい

ここのところ毎週土曜日は朝から整骨院に通っていて、そのおかげで早起きできていたのだが通院は先週で終わってしまった。しかしここで早起き習慣をなくしてしまうのはもったいないと、起きなければならない使命感を燃やして入眠した。結果、朝7時に目覚める…

20210618 小雨なら傘はささずに濡れていく前世が傘の人はそう言う

昨日の教訓からスニーカーソックスを履くぞと靴下入れを見たら、なんと一足もなかった。え、去年までめちゃめちゃ履いていたのになんで?捨てたっけ?洋服にしても、そういえば気に入っていたあのTシャツどこにしまったっけと思って探しても見つからないこと…

20210617 移りゆく季節の中で思うこと足が蒸れたらそろそろ夏だ

ここのところどうも足元が暑いなと思っていたら靴下が長いせいだ。そういえばこの時期は普通のソックスからスニーカーソックスに衣替えしなければならないのであった。足の蒸れ具合で感じる季節の変化。今日入稿の仕事があって、しかし時間の指定はなく朝な…

20210616 うらないで一位になった恩恵で3が揃った今日のレシート

朝のうらないをほぼ毎日見ている。しかし去年あたりからしし座の待遇が芳しくなくて、年に3回くらいしか1位にならないのである。それ以外の日もほぼ6位以下のBクラスだ。風当たりが強すぎる。おとめ座なんていつ見ても上位にいるぞ。※個人の感想です。しかし…

20210615 「歯科の呼吸 伍ノ型 唾液吸引」と鬼滅の刃とコラボした歯科

よし、今日からTシャツで街に出るぞ!と勇んだが、今からTシャツ一丁だと真夏はかつての武田久美子のようにホタテ貝で過ごさねばならなくなるので思いとどまった。熟考し、シャツの下にタンクトップを着ることで折衷した。Tシャツがタンクトップになっただけ…

20210614 内臓はやわらかいからバラしてもぎゅっと詰めればちゃんと収まる

最近は半袖Tシャツと半袖シャツを着て出かけ、会社ではTシャツだけで過ごし、終わればシャツを羽織って帰宅する日々である。これってシャツいらなくない?という疑念が日に日に増して大きな球体となり、やがて自我が生じた。「アシタカラティーシャツダケニ…

20210613 炭酸でふくれてしまった腹だからゲップをすれば空腹になる

早起きしたい気持ちとはうらはらに目を開けて閉じてを繰り返して10時過ぎに起きる。どよどよした二日酔いを吹き飛ばすべく炭酸水を飲む。まだ足りないとおかわりして1リットル飲んだらお腹いっぱいになった。どよどよは吹き飛ばず。シカクという本屋さんで来…

20210612 美味すぎて走馬灯にも出るだろうあの時のローストビーフ丼

整骨院のため7時半に起床。ほんと休日に早起きするためには朝イチで整骨院の予約を入れるのが最適解ではなかろうか。腰が治っても毎週予約を入れたい。すっかり腰を伸ばしてもらい、帰りに思いたって豆腐屋さんへ。9時に開店したところでまだ豆腐を並べてい…

20210611 何年もかかったけれど気づいたよ食べるラー油は何にでも合う

出勤する前にコンビニでメルカリの発送を済ませようという気持ちはあったが、袋詰めまでしたところで挫折。箱詰めすることなく、時間までごろごろして出かけた。マンション管理規約改定により印刷屋さん数社に見積もりをとる必要があるのだが、そういえばず…

20210610 もしかして木曜なのに金曜と思わせる怪電波がでてる?

ブラウザ版のnoteではホーム画面に「閲覧履歴にもとづくおすすめ」として、フォローしていない人の記事が一定のタイミングで表示される。こちらが興味ありそうな記事をチョイスして教えてくれるのだ。親切。その機能がnoteアプリにも搭載されたらしく、同じ…

20210609 A君は10分前に出かけたが電車が来ずに追いつくB君

今日は午前中締め切りの仕事がいくつかあるので少し早めに会社に行かねばなるまいと決心する。ピークタイムではないせいか、1本前の電車だと乗り換えで10分ほど待たされて結局いつもと同じ電車に乗るハメになるのは知っている。A君が出発した10分後にB君が出…

20210608 コロナ前よりもマスクは充実し選ぶ基準がなくてほぼ勘

GUのバルーンアンクルパンツがすごい。デニムバルーンアンクルパンツ | GU(ジーユー)公式通販オンラインストア トレンドライクなワイドシルエットと、バルーンシルエットを組み合わせたアンクルパンツです。カジュアルにもきれいめにもマッチす www.gu-globa…

20210607 働いた後の三大至福とはビールと風呂とハーゲンダッツ

腕時計がしょっちゅう止まる。自動巻なので手にはめて日常生活を送っているうちに充電(!?)されるはずなのだが、緊急事態宣言により外出の機会がぐんと減ったので同時に腕時計のゼンマイも巻かれなくなったのである。腕時計にもコロナの影響が出るとは。ゼ…

20210606 冷奴何かけて食う?醤油、塩、食べるラー油?おれ明太子

朝何度か目覚めるも果てしない眠気のためその都度目を閉じていたら昼前になった。昨日は「休みの日は寝坊していられない」とか言っていたのにこの体たらくである。くもり予報と思っていたのに絶好調に晴れていたのでデニムやタオル類を洗濯。ベランダに干し…

20210605 ぺらぺらの紙でも厚い紙でもさ書いてることを読んだら捨てる

深酒したにもかかわらず7時半に起きて整骨院へ。途中、病院の開店待ちをしている人が何人かいて、休みといえど寝坊している場合ではないなと思った。腰の具合はこの1週間で劇的に改善されて、しかし念のため引き続き鍼治療もしてもらう。腰から背中にかけて…

20210604 コロナ禍で自粛した世の電車では自粛できない人がほにゃらら

朝から雨は降っているけど常識的な範囲内でひと安心。しかし万が一にそなえて長靴で出勤。雨の日の長靴は頼もしすぎてほれぼれする。仕事は来なければならない原稿は来ず、別の仕事にとりかかったところ支給されたデータからあれもこれもといちいちミスが見…

20210603 化かされて食べているんじゃなかろうかベビーリーフは見た目が葉っぱ

夕方から雨予報と聞いていたので今日は防水のスニーカーだなと心づもりしたが、いざ出かけて足元を見たら普通のスニーカーを履いていた。最近通勤のときになにかものたりなさを感じていて、そういえばピカチュウのバスを見なくなったのだ。幼稚園の送迎バス…

20210602 使っても使ってもなおこんこんと湧き出(いで)てくるアプリのクーポン

先月末からセブンイレブンのアプリに毎日おにぎりかセブンカフェが50円引きになるクーポンが届いていて、毎日使っている。使っても使っても、泉のごとくこんこんと湧き出るのでなにかのバグじゃないかと疑ったが、PayPayとセブンのアプリを連携するともらえ…

20210601 半袖は袖がないぶん涼しくてしかし走ればにじみ出る汗

大阪の気温もいよいよ30度を超えてきたのでもういいだろうと、長袖だったシャツを半袖にかえた。衣替えだ。あ、「倍返しだ」みたいな言いかたになったな。しかし短くなった袖の部分は涼しいが、着ている枚数は同じなので基本暑いのだけどなんとかならないか…

20210531 ピーマンと肉だけあればそれっぽいジェネリック青椒肉絲かな

nanacoカードの残高が180円ほどしかなく、しかしおにぎり50円引きクーポンが届いていたので使ったら19円になった。PayPayも残高が30円を切っていて、月末は総じて電子マネーの残高が少ない。ただ、クレジットカードの締め日の関係でなるべく月初にまとめてチ…