ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20210730 天才とバカはほんとに紙一重ほぼほぼバカで成り立つ世界

朝電車を乗り換えたらつり革に扇風機が引っ掛けられていた。そのために作られたのかと思うくらいジャストフィットしている。めちゃくちゃ天才だなと思ったけど忘れるくらいだからバカと天才は紙一重とはよく言ったものだな。もしかしたら天才なんて存在しな…

20210729 豆腐って柔らかいほどうまいから最強なのは豆乳じゃない?

普段口にする飲み物は水、お茶、コーヒー、紅茶とお酒くらいで歳をとるにつれてレパートリーが少なくなってきた。昨日はビールを飲む機会が減ったと書いたけど、ジュースを飲む機会も同じく減っていて、やはりお中元やお歳暮の時期にまとめて接種している。…

20210728 糖質を気にしてるからビールより健康的なストロングゼロ

数年前から糖質やプリン体を気にしてビールを飲まなくなった。もっぱら糖質やプリン体のないお酒となると焼酎、ウイスキー、ストロングゼロに絞られてくる。といっても完全に決別したわけではなく、自分で選ばなくなっただけなので、飲む機会は年に何回かあ…

20210727 だし巻きにうなぎではなく出来合いのあなごを入れて「あ巻き」爆誕

朝、いつもより少しだけ早く家を出る。普段よりもゆっくり歩いたおかげで駅に着いた時にかく汗の量が少ない。汗対策はゆっくり動くに限る。PayPayと10%還元キャンペーンが終わったと思ったらまた新たにPayPayジャンボがはじまった。前にも同じキャンペーンを…

20210726 おじさんは「微糖イサオ」と言いたいが尾藤イサオを知らない世代

朝起きて冷蔵庫を開けたら半額のハモととんかつが入っていた。べろんべろんで記憶なく帰ってきたけど“スーパーでハモが半額になっていたら買わなければならない”のルールにのっとって半額のハモを買っているのがすごい。会社には自分用の紅茶のティーバッグ…

20210725 三足でいくらのような靴下とおんなじような酒の飲み方

ここのところ朝ごはんはグラノーラばかりだったけど、ひさしぶりに白米とみそ汁など。朝から満腹になった。グラノーラでは満腹にならないものな。ということはグラノーラって無限に食べられるのかもしれない。U-NEXTで見始めたアニメH2が面白くてずっと見る…

20210724 エアコンのドレン管から出る水でのどを潤す夏のカナブン

アラームで目覚めた後ややまどろむも8時台に起きる。えらい。洗濯機2回まわしでデニムなどごつめの衣類と布団カバーとシーツを洗う。脱水しているとはいえ、こんなに水びたしの布が数時間後にはカラッと乾いているのはよく考えるとおそろしい。そりゃ人間も…

20210723 ざるそばは一人前じゃ足りなくて二人前だと満腹になる

今日もそこそこに早く起きて掃除洗濯。洗濯物が10分くらいで乾きそうな天気で干し甲斐がある。メルカリの発送でコンビニに行ってからスーパーで生のそばを買って帰宅。メルカリはひとつ売れて発送したらまたひとつ売れてを繰り返しているので毎週発送作業を…

20210722 炎天とクーラーを繰り返したら整いますかサウナのように

目覚ましの力で6時45分に起きて二度寝。7時10分にふたたび目覚めるも三度寝を決めて、念のためセットしておいた7時30分のアラームで飛び起きる。今日は京セラ美術館でやっているフランソワ・ポンポン展を見に行くのだけど密を避けるため事前に来場時間の予約…

20210721 贅沢と質素のコンビネーションだお寿司とカップ麺が食べたい

甘くない飲み物が飲みたくてコンビニで「甘くない」と書かれていたフルーツティーを買ったら無糖ではなく微糖で甘かった。今日もコンビニのトラックが来ておらずおにぎりがほぼない。しかしこういう時こそ普段買わないおにぎりが買えるのだと高いおにぎりを…

20210720 ほしい物リストは人の欲望が詰まってるから酒によく合う

口にせずとも毛穴から「暑い」と発せられてしまうくらい暑い。ズボンのポケットにスマホや交通系ICカードを入れていて、取り出すとチンチンに熱されている。肉まんくらい熱い。カード類はプラスチックだから曲がって使用不可にならないかドキドキしながら過…

20210719 唐揚げというよりちょっとナゲットに近いと思うからあげクンは

健康診断のためひさしぶりに9時に出社。ずっと普通→快速→普通と乗り換えて通勤していたのだけど、調べたら普通電車に乗りっぱなしでも5分ほどしか変わらないことが判明。乗り換えが2回あるとそれなりにロスタイムが発生するのだな。暑いホームに並んで座れな…

20210718 健診の前日だけどいつもより飲み過ぎちゃうのあるあるですか

早起きといえないまでも9時前に起床。カーテンを開けたら今年いちばんといっても承認されそうな晴天で、いてもたってもいられず洗濯機を3回回した。勢いでレギュラーで履いているデニムを全部洗ってしまったので、しまいこんでいたチノパンを出して履いた。…

20210717 イカ焼きはイカの丸焼きではなくてお好みみたいな粉もんでっせ

奇跡的に早起きして掃除洗濯。梅雨が明けたとたん日差しがあきらかに夏になった。これで洗濯し放題、乾き放題である。月曜日に健康診断があり、検便の説明書に検便のキャラが書かれていた。被り物がいわゆる“巻いたアレ”ではなく微妙なフォルムで逆にリアリ…

20210716 ほぼカニのカニカマはほぼカニたけどマヨで和えたらさらにほぼカニ

朝、駅に向かっていると電車から降りてきたとは思えない数の人が駅のほうから歩いてきていた。これはJRが人身事故などで止まっているときによく見る光景だ。同じ町内に私鉄の駅があるので、そちらに向かって一直線に列がのびている。スマホで運行状況を調べ…

20210715 新しい免許で使う顔写真あまったやつはどうしているの?

最近1週間経つのが早い気がしていて、これは歳をとるとともに1年があっという間に過ぎるやつの1週間バージョンかと感慨深くなっていた。しかしよく考えると、もともと弊社は隔週くらいで土曜出勤があったのだが、コロナ禍による自粛で99%土日が休みとなった…

20210714 ごまだれとポン酢ブームが交代でやってきていて今日からポン酢

今日もアイスノン極冷えボディシートで体を拭き、キンキンになって出勤。まるでアイスノンになったような気分だ。ただ効果はそれほど長続きしないようで、しかし長続きし過ぎるともしかしたら体の細胞がもたないのかもしれない。人間の限界を考慮した設定だ…

20210713 至福とは福に至ると書くとおりいい肉食べて福に到着

毎朝駅に着くと汗だくになっているので、ためしに極冷え冷感シートで体中を拭いて出かけたところ、熱気と冷気がいっぺんにきた。暑いのに冷たい。なぞなぞみたいな状態である。そのおかげで爽やかに駅に到着。CMのようにわかりやすい効果がでたな。それにし…

20210712 幽霊が出そうだからと大声で歌っていたら逆に見つかる

今朝になってから昨日はセブンイレブンの日だったことに気づいた。まあ当日に気づいていたからといって何をするわけでもないのだけれど。自分にもなにか「◯月◯日といえば」みたいな記念日はないかなと思いを巡らせてみたら、あった。MANIAFESTA ONLINE マニ…

20210711 笑点が終わったらまた笑点が始まってエンドレス笑点

早起きする気まんまんながら10時に目覚める。やはり夜更かししてはだめだ。夜更かしと早起きの二刀流は悪循環でしかない。昼からzoom会議。会議というかみんながやってみたい企画をお試しでやってみる会。4人でわちゃわちゃとやってなかなかの盛り上がりをみ…

20210710 助手なんて乗らないけれど助手席と呼ぶし辛さを地獄と呼ぶし

早起きしたい気持ちとはうらはらに10時に起きる。「晴れ」とは言えずとも最近にしては上々の天気なので、出ている洗濯物を全部洗う。Netflixでゲキカラドウという辛い料理を食べまくるドラマを見たらまんまと激辛料理を食べたくなった。昼に食べるならラーメ…

20210709 週末を祝うべくして集まったアベンジャーズのようなお刺身

今日も雨予報なのだけど朝は降っておらず、むしろ晴れている。電車はいつも座れるくらいには空いていて、しかし今朝は席がひとつも空いていなくて立っている人も何人かいる。この混みかたはいったい!?しかし9時を過ぎると補助いすが解禁され、無事座れたの…

20210708 大幅なモデルチェンジをせずになお第一線でがんばるうちわ

毎朝フルーツグラノーラを食べているのだけれど、昨日で牛乳が切れたのを失念していたので今日の朝ごはんはなし。コーヒーだけ飲んだ。朝からしっかり雨が降っていて、向こう1週間ずっと雨予報。今年は梅雨入りが早くて雨もそこそこ降っているからもう3ヶ月…

20210707 焼きそばと鉄火巻きとを食べたけど足りずポテチとじゃがりこも食う

劇団四季のチケットをオンラインで予約するための検索ワードが「489444(ヨヤクシヨーヨ)」だったことに衝撃をうけた。「劇団四季 チケット」とかじゃないんだ。電話番号ではよく見るが、劇団四季ほどのビッグネームが劇団名ではなく語呂合わせを検索ワード…

20210706 ラーメンとカレーで迷った昼食のカレーうどんは正解ですか?

ひさしぶりに一日雨が降らない予報で、なんなら晴れ間も見えるとか見えないとか。なら何するの?洗濯でしょ。ということで洋服を洗って、ふとんカバーとひんやり敷きパッドを洗って、タオル類を洗ってと朝から大車輪の活躍となった。洗濯機がな。みっちりと…

20210705 定額で乗り放題になる定期こんなとこにもサブスクリプション

以前のスマホカバーは手帳タイプで、各種カードが収納できてこれぞ物理的なオールインワンだなとしみじみ便利がった。定期も入れていて、改札ではあたかもスマホでピッとやっているように見えるのだ。ICOCAはiPhoneに対応していないので……しかしこのたびの機…

20210704 99.99をフォーナインと読める人はだいたい友達

二度寝三度寝を繰り返し、もっと寝ていたい気持ちを打破して10時に勢いよく起きる。その勢いのまま掃除洗濯。シャツのえりもとが汗染みになっていたので漂白剤につけておいたらみるみる真っ白になった。すごいぞ漂白剤。昨日はとなり町でお眼鏡にかなうスマ…

20210703 焼き鳥が家で焼けるとクオリティオブ家飲みが爆上がりする

今日は午前中に荷物が2つ届くので早起きして掃除洗濯を済ませ、シャワーを浴びて準備万端で待つ。洗濯物を干しているときにインターホンが鳴って、機種変更で注文していたiPhoneがきた。以前はデータをiTunesかiCloudにバックアップしておかねばならなかった…

20210702 汗だくの体を拭いたハンカチを落としたことで今日が始まる

毎月第一金曜日は缶を捨てられる資源ゴミの日。缶のゴミがかなり多く、ステイホームになってから家で飲む缶チューハイの量が爆発的に増えたのだな。いや待てよ、ウイスキーの消費量はあきらかに増えたけど缶チューハイはそれほど変わっていないはずだ。この…

20210701 折りたたみ傘を考案した人はもっと讃えて朝ドラになれ

朝、スマホの充電が100%になっていたはずなのに、ふと見ると70%まで減っていることがしばしばある。しかし充電すると一瞬で100%に戻るので表示のバグだと思うけど、そのまま使っていたらはたしてどうなるのだろうか。なにかの拍子に正確な%表示に戻るのか、0…