ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20210830 「シリ カゲル」ではなく「シリカ ゲル」だったそこで切るのかシリカゲルって

夜中にしんどくて目覚める。熱が上がっている感じで、ワクチンを打ったところも痛みが強くなっている。ちょうど先週熱が出た時にもらったカロナールがあるので飲んで寝る。朝になって起きたらすっかり熱は下がっていて、解熱剤ってほんとに熱が下がってすご…

20210829 ワクチンのあとにしんどくなったのは副反応じゃなく二日酔い

目覚めたら二日酔いでぐったり起きる。とりあえず朝ごはんを食べるが、量が多くてめちゃくちゃ満腹になった。14時から1回目のコロナワクチン接種があり、準備してからアラームをかけて時間まで横になって過ごす。二日酔いと満腹でよぼよぼと歩いて会場へ。結…

20210828 永遠に色落ちし続けるデニム真っ白になるまでの永遠

めちゃくちゃ天気が良くてすぐ洗濯。夏前に買ったデニムがまだ色落ちするのでよけて洗う。買ってから3回目の洗濯でもういいだろうとタオル類とともに洗ったらバスタオル、手拭きタオル、フェイスタオルが青くなった。その後も一緒に洗った色の薄い服がどうも…

20210827 買ってすぐ壊してしまう落胆はベリーベストオブ落胆だ

第4週目の金曜日は小型家電を捨てられる日で、先週壊れたスチームクリーナーや電気シェーバーなどを出す。小型といえど電化製品を捨てるのは燃えるごみと違ってそれなりの気概が必要だ。仕事中にソーシャルディスタンスをとるために部屋のレイアウトを変更す…

20210826 本日のコロッケカレーはコロッケにカレーをかけだだけのやつです

夜スマホを充電する時、枕元から電源コンセントまで微妙に遠いのでUSBの延長コードを使っている。ただ、前のスマホは朝起きたら満充電になっていたのが、機種変更してから80〜90%しか充電されていないことがたまにある。スマホの容量が増えたからか、古い規…

20210825 繰り返し使うと慣れてしまうから汗が引かない制汗シート

毎日使っているメントール配合のひんやり制汗シートがどうもあんまりひんやりしなくなってきた。ひんやり成分が弱まってきたんじゃないかと、ためしに顔を軽く拭いてみたら目のまわりにタイガーバームを塗ったかのような刺激が走って目が開けられなくなった…

20210824 「金メダル級の美味しさ」というのはかじった味じゃなくて比喩です

今月はセブンイレブンでPayPay払いのキャンペーンをやっているのでPayPayで支払っている。今朝も買い物を終え、なんとなくアプリを見たらnanacoカードでおにぎりを2個買うと100ポイントプレゼントキャンペーンが始まっていて、セブンイレブン内で自社と他社…

20210823 肩こりに効いているかはわからないけど繰り返し買う入浴剤

先日買った電気シェーバーがとてもよい。そりごこち抜群で前のやつと比べると回ってるお寿司と回っていないお寿司くらい違う。ちなみに回っていないといってもパック寿司のことではない。今日もそこまで暑くなさそうなので長袖で出勤。しかしそんなに汗染み…

20210822 簡単にゲシュタルト崩壊する字上位にくい込む「煮煮煮煮煮煮煮」

なんとなく起きてなんとなく洗濯。ひさしぶりに晴れまではいかずとも雨が降っていなかったので2回まわして外に干す。風が強くて靴下が呼子のイカのように回った。朝はグラノーラをささっとかき込んで、2時間後には昼ごはん。昨日作ったものの食べられなかっ…

20210821 ひげそりの購入基準は性能じゃなくて何枚刃かが重要

昨日早く寝たおかげで早い目覚め。しかしPCR検査の結果が出るまでは外に出てはいけない掟があるのでひたすらTwitterやネットニュースを見てごろごろ過ごす。先日から調子の悪かった電気シェーバーがついに動かなくなってしまったのでごろごろしながらアマゾ…

20210820 唐揚げと焼売春巻き肉団子などが入ったチャーハン弁当

朝から元気よく出勤。調子良く働いていたところどんどん息苦しく熱っぽくなって、あっというまに満身創痍となった。とりあえず熱を計ろうと職場に設置してある非接触型体温計で計ったら36.3度。おでこや手のひらと場所を変えても同じで、さらに念のため脇に…

20210819 寒暖をボタンひとつで快適にできるエアコンまじハンパない

通勤途中にサンダルの刺さった木があって、写真に撮ろうと思いつつ連日通り過ぎてしまっていたがようやく撮影。しかし肉眼で見るほどのインパクトはなくなってしまった。スマホでパシャっと撮るだけなので、こういうのもプロのカメラマンが撮ったらもっと奥…

20210818 カレーとかシチューではない汁物もドリアになるかの自由研究

朝からそこそこの雨で、一日中降る予報だったので長靴を履いて出勤。ふくらはぎまで隠れる長さなので少々しぶきがあがってもびくともせず安心感がすごい。ただ、がっつり“長靴です”という見た目なので、途中で雨が上がって晴れ間なんか見えたりしたらかなり…

20210817 長袖は暑くて半袖では寒いそんな時には はい、七分袖

朝、ひげを剃っていたら電気シェーバーの電源が切れなくなってしまった。振動の速さは変えられるが電源のボタンがまったく効かない。あきらめて放っておいたがヴーと鳴り続ける振動音はずっと聞いていたら風車のモーター音のように神経に支障をきたすやつだ…

20210816 記憶力向上よりも物忘れ防止のほうに傾くニーズ

連休中もいつも通りの時間にアラームが鳴ったはずなのだけどほぼ知らない間にとめてまた眠ってしまっていた。そんな調子で休みが終わったら朝ちゃんと起きられるのか。大型連休に限らず土日の連休明けでもそう思って心配になるのだけど月曜になるとちゃんと…

20210815 熱湯をかけて戦うヒーローの悪役のリアクションは「熱っ!!」

少し遅めに起きる。今日は曇りのち晴れの予報なので洗濯をして久しぶりに外干し。昨日書き忘れたけど、お湯につけて漂白してもにおいの取れなかったタンクトップは煮沸したら無臭になった。お湯が沸く力は消毒もできるし機関車も動かせるしすごい。そのうち…

20210814 そうめんを食べてごろごろするだけで夕方になる昨日今日明日

起きたら畳の上で、朝4時だった。もうこのまま起きておこうかと思いながらベッドに入ったら一瞬で寝ていた。10時に再び起きて今日も引き続き大雨。洗濯はなしでごろごろ過ごす。昼はそうめんを茹でてお腹がはちきれるくらい食べた。そうめんは食べ過ぎてなん…

20210813 着古したタンクトップを鍋で煮て抽出されるダシは漆黒

朝から起きて掃除洗濯。激しい雨なので少量洗って部屋干しとした。その勢いのままずっとやろうやろうと思いながら先延ばしになっていたエアコンを掃除する。自動でフィルターのごみを取ってくれるのだけど、取ったごみは所定の場所に溜まっていくのでそれは…

20210812 業務用ハーゲンダッツバニラ味2リットルはほぼほぼプール

仕事の日に鳴るスマホのアラームで起床。10時から散髪の予約をしているのでそれに合わせて準備する。ギリギリに起きなくてえらい。そろそろ出るかなというタイミングでインターホンが鳴って荷物が届いた。世界の三大美味いもののひとつ、ハーゲンダッツバニ…

20210811 シャワーでは流しきれないあれこれが日々溜まるから湯船につかる

いつ注文も通り仕事に向かうが、今日をやり過ごしたら盆休み!の思考のもと惰性で働く。今日のうちに必ずやらなければならないことはなく、とりあえず時間だけ過ぎてくれればいいのである。いいのか!?願いは通じ、万事がうまくいってほぼ定時で終える。昨…

20210810 クロネコじゃなくてヤマトと呼ばれなお印象的なクロネコのロゴ

通勤定期が8日で切れるので連休中に買いに行かねばと思いつつ行かなかったのをすっかり忘れていた。朝、なんとなく早く(3分くらい)家を出た瞬間にそのことを思い出して、これが虫の知らせかとドキドキした。無事定期を継続できて電車にも間に合った。今は6…

20210809 スーパーに行った以外はごろごろと過ごして終わる三連休よ

ぐったり起きだしたら外が真っ白になっていて雨が縦横無尽に降っている。窓を開けたら風も強くてまるで台風じゃんと思ったら台風だった。今日は朝から買い物に出かけるつもりでいたけどこれは厳しいのではないか。傘をどうさしても雨はしのげなさそうだし、…

20210808 ごろごろと過ごしていたらなにもかも面倒になりもうおしまいだ

朝から起きて掃除洗濯。いい天気なので布団のシーツも洗う。干した瞬間雲行きが怪しくなったが念を送るとなんとか持ちこたえた。となり街へ買い物に行きたい気持ちを持ちつつテレビでオリンピックを見てしまう。マラソンが終わったらバスケが始まって出かけ…

20210807 いつからかカルピスよりもストロングゼロが似合った夏の始まり

目覚めた瞬間「今日仕事だっけ?」が発動したが、休みだった。だいたいの場合「仕事かー」ってなるのだけど今日はついているな。わっしょいわっしょいと掃除洗濯。夏は洗濯物があっというまに乾くもんだからジーンズも気軽に洗えてうれしい。ジーンズってそ…

20210806 中とろがアイデンティティーの刺身盛り脂まみれになってる醤油

モスグリーンの靴下がサンダルに合っていない。これは失敗したと思ってスマホで写真を撮ったら全然モスグリーンに写らなかった。おかしいな、もっと腐ったドブみたいな色なのに。毎朝寄るコンビニのホットスナックコーナーのラインナップがいつも同じだ。な…

20210805 冷奴なにをかけるかランキング食べるラー油が塩を追い越す

普段あまりサンダルを履く風習がなく、サンダルは裸足で履くものという教育を受けてきたせいで、いざ靴下とサンダルを同時に履くとなるとどんな靴下を合わせたらいいかわからない。とりあえず白はなんだか違う感じがして、ボーダーや柄ものも主張しすぎだな…

20210804 ペイペイのくじで2円が当たったがそれを当たりと呼んでいいのか

今日もサンダルで出勤。すっかりスニーカーに慣れてしまっていたけど、サンダルの楽さよ。しかし右のかかとになにか違和感があるなとさわってみたらマメができて少し固くなっていた。セブンイレブンのPayPayジャンボが7連続はずれ中だったが、今日はついに3…

20210803 とんかつじゃなくささみかつだったからリプトンじゃなくリプトソかもよ

ひさびさの雨。しかも涼しい。最近買ったひんやり汗拭きシートが以前のものほどひんやりせずに難儀していたのでこれくらいの気温だとそう汗はかかないだろう。そう思っていたが駅に着いたらちゃんと汗だくになった。雨はざあざあではなく霧雨で、風が吹くと…

20210802 週末のうちに月替わりをすると時空がゆがみ日付がバグる

朝、支度をしていたらインターホンが鳴って出たらAmazonの配達だった。出勤前に届くのはありがたいけど7時50分って早くない?開けたらエビのスリッパだった。朝7時台に届いた荷物を開けたらエビのスリッパって悪い夢みたいで最高だな。昨日の魚スリッパと並…

20210801 満腹になったら心のギャル曽根を解放すると完食できる

早めに起きて掃除洗濯。昨日やっていたオリンピックのゴルフ決勝が朝7時半から始まると書いてあったがテレビではやっていなく、あきらめて適当に見る。ゆるやかに出かける準備をしていたらBMXパーク女子決勝が始まってしまい、見る。昨日とは比べものになら…