ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20221229 二十代前半ならば朝昼晩吉野家だって苦ではなかった

いよいよ冬休みに突入。しかし今日は今年最後の普通ごみの日のため、通常起床。掃除機をかけて見事8時までにごみを出してミッションコンプリート。その後洗濯機をまわして、一年中サーキューレーター代わりに使っている扇風機もばらして羽根を洗った。 今日…

20221228 じゃがいもと玉ねぎ比率が高いから肉じゃがじゃなくこれはじゃが玉

仕事納めの日なので9時出社。コンビニのおにぎりの棚がすかすかでなんか年末っぽいな〜と思ったけど、多分年末は関係なく配送のトラックがまだ来ていないだけだろう。 毎年最終日は大掃除をして解散みたいな流れだけど、だいたいは仕事が残っていて小掃除で…

20221227 小走りで乗った電車の暖房がめっちゃ効いてて汗だくの冬

朝から洗濯していつもならできあがるまでごろごろタイムに突入するのだけど、気が向いて棚やカーテンレールを拭いて、サーキュレーターのほこりもとった。もはや大掃除といっても過言ではあるまい。 この勢いのまま換気扇まで洗ってしまいたい気持ちをぐっと…

20221226 もしかしてすみっコぐらしとコラボしてなければ買ってなかったソフレ

24,25日が土日だったこともあり、すっかり冬休みモードだったが、現実世界では28日までは働かなければならないのであった。 そういった油断からごみ出しが朝8時までに変わったことを忘れてゆっくりしていたところ、7時50分に思い出してあわてて掃除機をかけ…

20221225 一年でもっとも入力してる語句一位は「べろんべろんで帰宅」

早く寝たのにどよどよと9時前に起床。ゆうべは五郎八は飲んでいないものの、ストロングゼロ、ワイン、焼酎、ウイスキーとちゃんぽんしてしまったのが敗因かもしれない。 9時になったとたんインターホンが鳴り、ちょっと前に買ったちいかわのくりまんじゅうサ…

20221224 満腹は人類の敵なにもかもやる気がなくなり横になりたい

ゆうべの五郎八ふるまわれ事件のおかげで10時間睡眠をとってなお眠たく起床。そして洗濯。 朝イチで病院に行こうと思っていたのにその時間に起きてしまったので結局昼前に皮膚科へ。年内最後の土曜診療日ということで待合室はすし詰め状態。それでも次々と患…

20221223 こんこんと湧くのは洗濯物よりもフエラムネとかそんなんがいい

今日も洗濯してから出社。今週は火水金と洗濯機を回しているにもかかわらず毎回それなりの洗濯量があって、どこかに洗濯物がこんこんと湧く泉があるにちがいない。どうせ湧くならフエラムネとかにしてほしい。 令和に変わって、初めは12月23日が休みじゃなく…

20221222 ステーキといえば基本はビーフだし豆とか芋をステーキにすなw

ちょっと前に顔がぱんぱんに赤く腫れて病院に行って以来、不織布マスクが肌にあたると痛いのと薬を塗っているのとでマスクの下にやわらかいマスクをしている。 はちゃめちゃに通気性がよく、いちおうウイルスや花粉をカットするらしいけどまったく信憑性がな…

20221221 クリスマスソングがラストスパートで流れはじめるイブイブイブイブ

今日は朝から雨かと思ったら夜からのようで、ならばと洗濯。ただし下着類だけ洗って部屋干しとした。万が一に備えてのリスクマネジメントである。 数日前にいっぺんに寒くなって、それ以来薄手のダウンベストをリュックに入れているのだけどあれ以来着る機会…

20221220 ちょっと待てロールキャベツの旨味ってキャベツがゼロで肉が十だろ

朝から洗濯。ずいぶん前から柔軟剤を切らしていて、しかし今使っている洗剤がそれだけでわりとふんわり仕上がるしくみになっているようでなんとかなっている。リンスインシャンプーじゃないのに髪の毛がぎしぎししない成分が配合されているシャンプーみたい…

20221219 酒飲みのダンジョンだから酔っ払いばかりでべろんべろんのラスボス

コンビニでクーポンを使ってPayPay払いをしようとしたら何回やってもエラーになってしまい、後ろにお客さんも待っているしであわてて現金で払う。 そういえばセルフレジになってから現金で支払うのは初めてかもしれない。千円札が、そばをすするように“ゾッ”…

20221218 こんこんと湧き出る眠気おれはもう睡眠王になるしかないか

昨日は日が変わる前に寝て、9時半ごろ起床。10時間睡眠を決めなおこんこんと湧き出る眠気。無限に湧き出るようすはまるで石油王ならぬ睡眠王である。なりたいようでなりたくない王だな。 シャワーを浴びてシャキッとする。 すごい集中力で午前中に日記を書い…

20221217 一等の温泉旅行は逃したが温泉の素を四つもらった

起きるなり昨日アップしなかった日記のタイトルを考えて公開。午前中までならセーフみたいな新ルールができつつあるな。 雨なので洗濯はなし。昨日メルカリで売れた食器を発送する方法を調べたら、宅急便コンパクトではなく宅急便になるよう。食器の箱そのも…

20221216 クーポンを使った分だけクーポンをもらえて無限ループする夢

朝起きたらメルカリの商品が売れたと通知が来ていた。1年くらい何の動きもなかったのに急に売れることってあるのか。ひさしぶりすぎて発送の仕方が思い出せないほどである。明日やろう。 セブンイレブンのアプリにおにぎり30円引きクーポンがあって嬉々とし…

20221215 週末が終わってもすぐ週末がやってくる夢みたいな夢で

昨日もたいがいの冷え込みだったが、今日は輪をかけて寒い。起きるなりすぐに靴下を履いた。でも冬は大好きである。 午前中はびっくりするほどメールが来ない。普段じゃんじゃん届くスパムメールですら受信せず、パソコンのLANケーブルが抜けてるんじゃない…

20221214 「ぽつぽつ」と耳にするたび思い出すポールポッツに思いを馳せて

目を覚ますと布団から出ている顔や足先で感じる温度があきらかに冬。夜はさらに冷えると予報されているので格好はいつもといっしょながらマフラーを持って出た。 お昼におにぎりにくわえサラダなど惣菜を買うようになっておよそ2ヶ月、いろいろ試した結果、…

20221213 世を忍ぶ仮の姿が医者であり実際は大阪のおばちゃん

今日は9時に出社することになっていて、それにあわせて準備していたら急遽10時出社でいいことになった。ちょうど長袖のTシャツが今日までの分しかないことにさっき気づいてうろたえていたところだったので助かった。 部屋干しできる量だけ洗濯して出社。 8ペ…

20221212 愚かなる行動をしたその後に流れる歌が近藤真彦

社長面談があるのをすっかり忘れていて、それでも昼からだったかなと思ったらなんと11時から。自分で希望時間を設定したのに、2週間経つとすべてを忘れてしまう。もうおしまいだ。 あわてて書類を書いてなんとか間に合う。しかしパソコンや携帯、スマホの活…

20221211 昼に飲むビールはかけがえない存在ぎょうざもあればなおさらである

干そう干そうと思いつつ外部からの圧力(干すスペースや天気など)により断念し続けてきたが、ついに布団を干してカバーも洗濯した。思わず心のなかのロッキーも両手を挙げて達成感をかみしめた。 カレーがお茶碗半分ほどあって、しかし白米がない。さらにし…

20221210 満腹のバスがじゃんじゃんやってきて飲み込まれずに戸惑う僕ら

京セラ美術館でアンディ・ウォーホル・キョウトの展示をやっていて、見に行きたいなと思いつつ会期が9月から2月というロングランなのでまあそのうちくらいの気持ちでいた。 そんななか、同じく京セラ美術館でサンリオ展とボテロ展がはじまってしまい、それも…

20221209 餅つきというワードから思い出す有名人はクールポコだけ

ペットボトルごみを出したらまだ朝8時台にもかかわらずすでに収集された後で、愕然と立ち尽くしてから早1ヶ月。今日こそはと2ヶ月分のペットボトルを出した。先月から急に朝8時収集なったからペットボトルを出しそびれた人が多いだろうなと思ったが、集積場…

20221208 梅干しとさばの水煮の組み合わせ考えた人マジで天才

腹筋ベルトを装着しながら掃除機をかけて洗濯機をまわしてと朝から獅子奮迅の活躍。ハンカチが異様に多くていつもの小物干し(小)には干しきれず、やむをえず物置きから小物干し(大)を出してきた。大は小よりも12個くらい多く洗濯ばさみがついているのである…

20221207 カレーってボウリングならストライクみたいで三日続けばターキー

仕事量が多すぎてひさしぶりに9時に出社。コンビニに寄ったらコロナ前に毎朝顔を合わせていた店員さんがレジを打っていた。10時出社になることでコンビニで接する人もまるっと変わってしまったが、3年近くの時を経ても変わらない営みを見た。1時間遅くなるこ…

20221206 色の濃い洗濯物を集めては「濃いんジャーズ」と名付けて洗う

先週買った色の濃いズボンを洗うために同じく色の濃い洗濯物をより集め、色移りしにくい洗濯物チーム「濃いんジャーズ」が発足した。アベンジャーズっぽくなるかなと思ったけどダジャレ感しか出なかったな。洗って干して出社。 会社に着くとラジオでTHE FIRS…

20221205 そもそもが鯖こそベストオブフィッシュ味付けごとで揺らがぬ美味さ

ごみの収集が朝8時になったのにもいよいよ慣れてきて、7時40分にはごみ出し完了。収集車の音を聞いてあわてていた頃のおれはもういないぞ。 今のスマホに変えておそらく1年半ほど経つのだけど充電の減りが目に見えて速くなった。人間なら体力がなくなったと…

20221204 ひさびさに会話のなかで「いつやるの? 今でしょ」が出て、ご無沙汰してます

ひさしぶりにプチ二日酔いの様相で目覚める。スマホを見るも目がよぼよぼで通知の文字が見えず、時間だけを確認。7時。トイレに行く気力すらなくまた夢の中へ。 9時半に全力を振り絞って起床。眠気を打破するためにシャワーを浴びる。しかしこの時期の短時間…

20221203 ポケモンを求めてできる行列に親の悲鳴が響く休日

休みなのに奇跡的に7時に目覚める。睡眠のアディショナルタイムであるごろごろタイムに突入して1時間後に本格的に起きだした。 昼から待ち合わせで出かける用事があり、しかしうまいことやれば午前中にスラムダンクの映画を観に行けるのではと画策しつつ、と…

20221202 週末に浮かれてしまった人たちはホットコーヒーLを買いがち

金曜日なことに浮かれてしまってホットコーヒーのLサイズを買って出社。魅力を感じずにずっと放置していた10円引きクーポンをここぞとばかりに使い、ホットコーヒーはまんまと10円値引かれた。 会社に着くと部屋が異様に暑く、エアコンの設定を見たら29度に…

20221201 クリスマスソングとセミは似ているね耳にするのは一ヶ月ほど

テレビでもラジオでも風のうわさでも今日からいよいよ寒くなるぞと聞いていたのでひとつ厚い上着を出した。が、朝はそこまでの冷え込みではなく、駅に着くころには暑い。朝晩は冷えるとよく聞くが、朝とは早朝のことであり、9時にもなると朝晩とは一線を画す…

20221130 一年に三回やってくるというほか弁欲の二回目がきた

機をうかがい続けて幾星霜、セブンカフェ50円引きクーポンは今日使用期限を迎え、満を持してコーヒーは割り引かれた。 常々ドリップされたアイスコーヒーにふたをする難易度の高さったらないなと思って過ごしているが、ホットコーヒーになるとさらに困難を極…