ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20220227 あっさりとした味わいでヘルシーだこれは第3のシュークリーム

今日も朝から洗濯。洗濯物って無限にあるな。昨日は煮こごりを食べようとしたら室温で溶けてしまってしたので、今朝は食べる直前に冷蔵庫から出して煮こごったまま食べることに成功。あつあつごはんにのせたらじゅわっと溶けた。煮魚定食より煮こごり定食を…

20220226 20220226 繰り返し聞くほどツボにはまってくギャグ「ムール貝酒蒸しにして〜」

朝から洗濯。柔軟剤が規定の10分の1ほどしか入っておらず、なんとか柔軟に対応してほしいと祈りながら洗濯機をまわす。昨日の煮こごりがしっかりとぷるぷるに仕上がっており、さっそく朝ごはんとして食べようと食卓に並べる。支度をしていざ実食の段になった…

20220225 魚より煮こごり目当ての煮魚の汁を冷蔵庫にしまう所作

アプリにコーヒーの30円引きクーポンがあったので、気が向いてコンビニでコーヒーを買う。普段はSサイズしか眼中にないのだけど、どうせならとLサイズにしようと思い立ち、さらにどうせならとより高級なキリマンジャロブレンドのLサイズにした。前人未到のさ…

20220224 主人公みたいなお菓子選手権映えある一位はポテトチップス

セブンイレブンでアジアングルメフェアというイベントをやっていて、旨辛ビビンバの手巻きおにぎりがとても美味しい。期間限定なこともあり、2日に1回は食べている。なんなら2個ともビビンバでいいような気もするが、そうすると飽きちゃうんだろうな。適度な…

20220223 世界一美味しい料理のレトルトは世界で一番美味しいレトルト

いつものアラームで目覚めるも二度寝をしてほどほどの時間にリアルな起床。力のかぎり洗濯してNetflixで「千鳥の相席食堂ゴールデンスペシャル Aiseki Music Fes 2021」を見る。相席食堂はかすかに見た記憶があるだけで、ふわっと“千鳥がゲストを招いて酒を…

20220222 濃いとこや薄いところがないようによく混ぜるのが死なないヒケツ

明日は祝日なので実質週末の気分で出社。令和も4年になるのにいまだ2月23日は何の祝日かピンとこないでいるのはみんなも同じだろう。ちょっと前に社長が交代したこともあり、名刺をリニューアルすることになった。名刺を変えるときはデザイン室のメンバーが…

20220221 焦点はPayPayジャンボで一等が当たった人はサクラか否か

セブンイレブンのアプリにおにぎりや揚げもののクーポンがわっと届いていたので全部使う。池の水を全部抜くのはインパクトがあるけど、アプリのクーポンを全部使うのは大したことないな。普段はPayPayをメインに使っていて、月初に「これくらいあれば足りる…

20220220 「八日目の蝉」は映画化されたから期待が高まる「五日目のおでん」

今日も雨予報のはずだったけどくもりに変わっていたので洗濯を敢行。干しだしたら雲が晴れ、めちゃくちゃ日差しが強くなった。天気予報とは。午前中からオリンピックを見つつコピペの作業。使っている言葉は「麻婆豆腐」と「ストロングゼロ」が圧倒的に多い…

20220219 コピペしてコピペしてまたコピペしてまたコピペしてまたコピペする

昼から雨らしいので部屋干しできる量だけ洗濯。買ってあった持ち帰り用のふくちゃんラーメンの賞味期限が切れたのは知っていて、食べる機会をうかがっていたところ1ヶ月経ってしまった。で、今しかないと思い昨日スーパーで高菜とチャーシュー、紅しょうがな…

20220218 BOOKこそ数える単位が「本」であれ、行き場をなくし滅びゆく「冊」

全然金曜日の感じがしない金曜日。なぜこんなに週末っぽくないのか。実はまだ水曜日なんじゃないの??セブンイレブンでは引き続き揚げものキャンペーンが開催されていて、今日は組み合わせを変えて春巻きを2個買った。春巻きって長いから“2本”になるのだろ…

20220217 新しい具を足し続けて永遠に終わらぬおでん四日目の夜

朝、電車に乗っていたら徐々にスピードが遅くなって「トラブルか!?」と思ったらまた普通の速さに戻ってなにごともなく走りだした。それを受けて、昔飼っていた金魚があるとき横になって浮いていたので、指で強めにつついたらぎゅっと水中に沈んでそのまま…

20220216 コンビニのハッシュポテトを買い占める人に炸裂するラリアット

今日から寒くなるのはうわさで聞いていて、朝の天気予報でも昨日よりマイナス5度と表示されている。それでもいつもの服の感じで出たら案外寒くなくて、もしかしたら変温スキルを習得したのかもしれない。今日からセブンイレブンでコロッケと春巻きを組み合わ…

20220215 バーコードを読む店長のなめらかな手、おにぎりが30円引き

朝の占いでひさびさの一位に輝く。先週はずっと低迷していたので飛躍の1週間にしたい。家を出る際に昨日から活躍しているネックウォーマーが見当たらず、わたわたと家の中を奔走するも時間になったのであきらめていつものマフラーを装着する。昨日飲みに行っ…

20220214 いつもならカレーみたいに盛りつけるシチューを今日は丼にする

連休中、数年前に買ったネックウォーマーが発掘されたのでそれを装着して出社。世の中のマフラーはすべてネックウォーマーでいいのではと思うほど快適なのだけど、脱ぎ着するときにメガネやマスクにひっかかるのでやはりマフラーは必要という結論に至った。…

20220213 じゃがいもとブロッコリーとにんじんの上に置かれる卵の気持ち

何度寝かを繰り返して目覚め。今日は雨予報なので洗濯はなしとする。というか金曜土曜と全力で洗濯したのにまだ洗うものがあるのか。最近日曜の10時から安住紳一郎のラジオを聴いている。リスナーからのメッセージ自体がおもしろいのだけど、安住さん独特の…

20220212 ガチャガチャの世界で真逆の位置にある団地のドアと鬼滅の刃

12時間くらい寝たのに地獄のように眠い目覚め。しかし起き抜けに顔を洗ってひげをそったらやる気が出たので洗濯機をまわす。その勢いのままふとんも干して、敷マットに掃除機をかけたらめまいがするほどほこがとれた。ふとんカバーも洗って、すでに充実した…

20220211 本日は建国記念の日で休み建国してくれてありがとう

いつもの時間にアラームが鳴り、目を覚ますも建国記念の日につき仕事は休みである。建国してくれてありがとうと感謝の意を表してふたたび夢の中へ。ほどほどの時間に起きて掃除洗濯。今のMacBook Proがもう12年前のものだ。iTunesのバージョンが古くてiPhone…

20220210 白菜と豆腐とネギとまいたけと肉が入ったみそ汁は鍋

木曜ながら明日は祝日のため、三連休前の花木である。そういえば昔は「花金」と書いていたのに何年前からか「華金」表記が多くなっていて、しかし「華金」はまだ違和感があるので「花金」を使いがちである。というか、使いがちであると言えるほど「花金」と…

20220209 朝の十五分は貴重だが昼も夜も等しく大事に生きる

朝、シャツ類だけ洗濯して家を出る。外に出たらくもっていたのでもしやと天気予報を確認したら今日の天気はくもりだった。雨じゃなくてよかったけど天気を確認せずに洗濯するのは信号を確認せずに飛び出すようなことで危険である。それならば雨が降り込まな…

20220208 「ビビンバ」か「ビビンパ」「ピビンバ」「ビピンバ」か「ピビンパ」「ピピンパ」どれが正解!?

昨日は仕事で1週間分の力を発揮したのでもう今日は金曜日の気分だけど、残念ながら世間はまだ火曜日である。みんなもはやく金曜までおいでよ。セブンイレブンではアジアングルメフェアがはじまっていて、その余波で「旨辛ビビンバ」のおにぎりも並んでいたの…

20220207 ラテアートも飲んでしまえばただのラテSNSの腸までとどけ

朝、シャワーを浴びながらはみがき・洗顔・ひげそりをこなしたらシャワーでぶぁーっと流せるから洗面所でやるよりも楽で、なんなら時短になるのではとずっとそうしてきた。しかし最近になって普通に洗面所でやったほうがはやいのではという仮説が出て、検証…

20220206 数週間先に気軽に変更ができない予定を入れられない病

昨日の疲れからか起きられずに結果11時間ほど寝る。まだまだ眠たかったが、そんなことではいかんとシャワーを浴びたらシャキッと目が覚めた。朝は目が覚めるのに夜だとその後に寝られるシャワーって、それはもはや睡眠と起床を司る神だろう。シャワーンティ…

20220205 迷ったらカレーを頼みがちだけどがんばれ鯖の味噌煮定食

以前、電車の本数の少なさに断念したマキノ高原にあるメタセコイア並木見学会を急きょ実施する。9時台の電車には間に合わなかったので10時台の電車で京都駅へ。すみやかに乗り換えて2、3駅行ったところで、電線にビニールがひっかかった影響で運転を見合わせ…

20220204 理不尽なことに「WHY!?」と叫ぶのだ、心の中の厚切りジェイソン

去年11月に予約注文していたエコバッグがいつも寄るコンビニに届いたとメールが来たので受け取って出社。いちばん来てほしい原稿が来ず、2番目に来てほしい原稿と予定になかった来てほしくない原稿があれよあれよと来て、そのたびに心の中の厚切りジェイソン…

20220203 巻き寿司を恵方を向かず食しても福が来るのが本当のプロ

今日からまた10時出社になったので洗濯してから出社。いつも寄るコンビニは朝の時間に揚げ物を置いていないことで有名だが、レジに並んでいるとハッシュポテトが1個残っているのを発見した。よっしゃ買うぞ! と意気込むも、前の人が肉まんとともに買ってし…

20220202 節分にいわしを焼いて邪鬼払いするのは煮付けでもいいですか

最近、いつものペースで家を出てるのにやけに電車の時間ぎりぎりで、なんなら小走りしないといけないほど。いったいどこでタイムロスしているのか不思議だったが、よく考えたらいつも電車の時間の15分前からマスクを用意したりコートを着たりして10分前に家…

20220201 スイッチがほしいなボタンのやつじゃなく任天堂が売ってるほうな

知らん間に2月になってしまった。カレンダーをめくって出社。10年前とかから紙の印刷物がなくなるなくなるといわれてきたけど、令和の世でも依然として紙のカレンダーをめくる生活である。いずれカレンダーをデジタルサイネージに表示させる未来がきても、自…

20220131 動物を飼ったら付けたい名前ってあるけど飼わずに死ぬ可能性

9時出社でもコロナ前に比べたら電車は全然空いていて、乗り換えた駅かその次の駅で座れる感じ。以前は座れたらラッキーくらいの感覚だったが、今や座れなかったら「まじかよ〜チョベリバ〜」と完全に思考が逆転してしまった。人間は簡単に贅沢になるんだぜ。…