ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20220928 行動を起こすすんでで負の林先生が言う「今じゃないでしょ」

朝から腹痛の舞。トイレに篭りすぎて電車の時間ぎりぎりにあわてて家を出る。どれくらいあわてていたかというと、漫画などでパンをくわえて家を飛び出す描写があるが、あれのトイレ版。お尻を拭きながら「遅刻遅刻〜」って走っていくイメージである。 セブン…

20220927 雨風が強い時こそリスペクト屋根とか壁を考えた人

右側の髪の毛が外巻きになっていて、いくら水をつけてなおしてもかたくなに外巻きになり続けるのであきらめてそのまま出かける。 駅に着いたらやたらと皆傘を持っていて、そういえば昼過ぎから大雨になるとお天気お姉さんが言っていたな、と軽く頭をかかえた…

20220926 IQが300くらいある蛾ならオレの仕事を代わりにやって

三連休明けって働きだしたころは、というか数年前まではもっと憂鬱でしんどかった記憶しかないが、最近は「終わったな……」くらいの感情で済んでいる。今週も「終わったな……」から「始まったな……」の思いを胸に抱いて出社。 外に出たときの体感気温がずいぶん…

20220925 酔っ払いは小腹が空いてるくらいでもよくばりセットを選びがちやで

平日と同じ時間に起きて準備しようといったん目覚めるも、まだ余裕があるなと30分後にアラームをかけて寝る。そのアラームでいよいよ起きてシャワーを浴び、景気付けに昨日鶏肉屋さんで買った卵でTKGを作って食べた。卵黄のデカさがちがう。 今日の文学フリ…

20220924 神々の戯れとして焼き鳥を串からはずし鉄板で焼く

パッキリと晴れたので朝から洗濯。ありったけの洗濯物をまるっと洗いたかったが、いかんせんまだ色落ちするデニムもラインナップに加わっているため、白い服は除外となった。おそらくどれだけテクノロジーが発達してもデニムは安定して色落ちするのだろうな…

20220923 「もういいや」「まあいいか」って妥協するスキルは必要生きてくうえで

朝から雨だけどそこそこ汗を吸った服があるので洗濯を決行。何ヶ月か前から洗濯機を回しているとギギギギという異音がするようになったのだけど、何ヶ月か経っても壊れずに動いているので多分大丈夫なのだろう。 金曜日が祝日なことってなかなかなくて、頭が…

20220922 ラジオでは三連休をあおるからこちらもウェーイの気持ちで働く

明日からまた三連休なので浮き足立って出社。浮かれすぎてセブンカフェで高いほうのコーヒーを買ってしまった。しかもLサイズ。 同じ部署では2人が休みをとっていて、なんだか朝から三連休に片足をつっこんでいるような気分。それでも今日はやらねばならない…

20220921 未来から来たロボットをもじってるダジャレがまるで昭和の風情

台風が過ぎ、とたんに涼しくなったので長袖で出社している。しかし涼しすぎて電車内は冷房が効いておらず、やはり汗をかくという結末。まだ長袖には早すぎたか。 会社までの道すがら、新しい自動販売機が設置されていた。 おそらくお店で作った惣菜的なもの…

20220920 三連休、三連勤で三連休、オセロだったら九連休じゃん

三連休にはさまれた三連勤につき、はてしなくやる気が出ないのだけど、連休明けに締め切りがあるので、この3日間で確実に仕事をこなしておかねばならない。感情と理性の一騎打ちである。がんばれ感情! 負けるな理性!よくやってるぞおれ! 朝コンビニに寄っ…

20220919 イベントの準備は前日からやるし葬式だって多分おんなじ

今日は台風が来るので特に予定もなくのんびり過ごしていたが、月曜日ということを思い出してあわててごみをかき集めて掃除機もかけて無事ごみ出し完了。 引き続きのんびりやるも、そういえばとちょっと前に文学フリマの案内が封書できていたなとようやく読み…

20220918 無意識にマスオの「え〜ッ!」が出てしまうくらいに根付くサザエさんかな

台風が近づいてきていて、沖縄や九州は大雨、東京もえらいことになっているが、大阪は晴れ。洗濯をして外に干した。 文学フリマが1週間後に迫るなか、もはや新刊の制作は絶望的となったのでコピー本かフリーペーパーでも作れれば……と思いながらごろごろ過ご…

20220917 人間のケガは自然に治るから掃除機だってそうあってくれ

昼から雨が降るとか降らないとか微妙な感じなので部屋干しできる量だけ洗濯。掃除機のヘッド部分にあるぐるぐる回るパワーブラシがちょっと前から回らなくなっていて、原因を究明せずに回らないまま使っていたら今日は回るようになっていた。人間だってケガ…

20220916 だいたいはやればできるのだけどやるまでの助走が長過ぎて無理

去年くらいから何回も言っているけど、木曜日に休みをとると翌日が月曜日の感覚なんだけど実は金曜日で、また土日の休みになるから最高。まさに今日がその金曜日である。最&高。 うちの部署も4人中2人が休みをとっていて、なんかもう誰一人としてやる気が湧…

20220915 捨てられてなおニンニクが主張する餃子が入ったプラ容器かな

休みだけどいつもどおり起きて洗濯。何回洗っても色が落ち続けるデニムなど色の濃いものチームをまとめて洗った。その影響で干した様子が全体的に黒い。 木曜日なのでごみを捨てる準備をしてしたらごみ袋から身構えるほどのニンニクのにおいがして、これはな…

20220914 春巻きと餃子とオクラの胡麻和えを広げて今日は惣菜まつり

念入りに今日の降水確率を調べ、雨が降る可能性が限りなく低いことをつきとめたうえで洗濯。回っているあいだに腹筋ベルトで電気を流し、びりびりしたまま干した。 家を出る前から汗だくになって出社。仕事は昨日でほぼ片付いてしまったので、今日は急ぎでな…

20220913 暑すぎて暑中お見舞い申し上げたくなるくらい狂った残暑

まだまだ暑い日が続いているけど、もう9月に入ったしちょっと我慢したらやり過ごせるだろうと軽く考えていたら全然やり過ごせないくらい暑い。テレビでは今日も猛暑日だとか言っていて、残暑じゃなくて盛夏だ。こんなん暑中お見舞い申し上げていいレベルだろ…

20220912 目を覚ます手段がコーヒーとかじゃなくめちゃくちゃ冷えた水をがぶ飲み

はてしない眠気とともに起床。昨日インスタントながらブルーマウンテンのコーヒーを買ったので飲もうと思いつつ、すっかり忘却してしまった。かわりに目を覚ますためガンガンに氷を入れてキンキンに冷やした水を何杯もゴクゴク飲んだ。目の覚まし方が原始的…

20220911 ぬるい風畳の上で大の字になったらそれは夏の醍醐味

激しい二日酔いで起きられず、いつもより遅い目覚め。なかばむりやり朝ごはんを食べ、シャワーを浴びてリセットを試みるも果てしない疲労感。窓をあけて畳の上に大の字になったらぬるい風が吹いて、夏の醍醐味満喫中みたいな図になった。二日酔いだけど。 2…

20220910 「何か気になってることはありますか」と聞かれて特に何もない夏

比較的早めの目覚め。昼から雨が降ると聞いていたので洗濯はなしとする。 前にガスの定期点検の予約を入れていた日にコロナにかかってしまい、急遽延期にしてもらったのだけどそれが今日で、午前中に点検員の人が家にやってくることになっている。 外のメー…

20220909 芋が飲み物になるならカレーとかすき焼きラテがあってもしかり

昼から雨が降る予報だったけど雨雲レーダーを見たら激しそうではなかったので洗濯を敢行。デニムとタオル類だけ外に干して服は部屋干し。最悪タオルは濡れてもいいが、服が全滅になるとショックが大きいものな。あ、これがリスクマネジメントというやつか。 …

20220908 全員がスマホを見ていて店内に鳴り響いてる鈴虫の音

今年の7月ごろからセブンイレブンのコーヒーが濃さを選べるようになっていて、遅ればせながら飲み比べせねばなるまいと先日「濃いめ」を飲んだ。うむ、たしかな安定感で氷が溶けてもしっかりコーヒーの矜持を感じとった。 からの今日は「ふつう」。コーヒー…

20220907 世の中の料理の平均点があるならばカレーが一番じゃない?

職場は服装に決まりがないのだけど、数年前から上は襟のついたシャツを着るようにしていたらいつのまにか会社にTシャツを着ていけない体になってしまった。そのおかげでわが家のシャツは常にフル回転である。今日も朝から洗濯機を回して出社。 途中、原付の…

20220906 「晴れ男」だという自信それだけで防げる雨がいくつもあるし

台風が近づいてきているようで、こんなに晴れているのに昼からは雨予報。そのように朝の天気予報で散々言われていたのに、いちばん雨に向いていないメッシュ地のスニーカーを履いて出てしまう。朝はめざましうらないを見ただけで脳のキャパシティがいっぱい…

20220905 北斗神拳をくらって出る悲鳴あれが出る日がまさか来るとは

9月に入ったことで油断していたが、普通に、いや普通以上に暑い。日傘をさしてハンディファンを全開にしなければ倒れてしまうレベルだ。8月となんら変わっていない。 朦朧とした意識のなかで、セブンイレブンのアプリにコーヒーのクーポンがあったのことを思…

20220904 ラーメンに餃子と半チャーハンを付けようとしたけど思いとどまる

今日も朝から洗濯。この前洗剤と柔軟剤を買ったと思ったのにもうギリあと一回分あるかどうかになった。そういえば自宅療養の期間、ほぼ毎日洗濯機を回していたものな。どこにも出かけないのに普段よりも洗濯物の量が多かったのは今思えば謎である。やっぱり…

20220903 もしかして何を食べてもおんなじに感じる舌の持ち主なのか

いい天気だけど15時から雨が降るとの予報。まあそれまでに乾くだろうと洗濯を敢行した。 昨年末に髪の毛をオレンジにしたのを最後にカラーのブームが去ってしまい、しばらく色が抜けた金髪で過ごしてきた。が、本日今この瞬間に突然スイッチが入ってしまい、…

20220902 海老天が三本入った天丼の名前はきっと「にぎやか天丼」

10日間のテレワークを経験して「もう通勤できな〜い」と思ったのも今は昔、電車通勤はすんなりと受け入れられてしまった。 おにぎりを2個買って出社。在宅の時は長袖を着て過ごしていたが、外に出るとまだまだ半袖でもしっかり汗だくになる。真夏のピークは…

20220901 レンチンで温まらない冷食を裏返してる二〇二二

13日ぶりの出社。途中、空き地だったところに家が建ちだしたり、建設中だったマンションが完成していたりと、ちょっと外に出ない間にも社会は営まれていて、おいてけぼりになった気分。元気を出すためにコンビニで300円くらいするでかいモンスターエナジーを…

20220831 中心が全然温まらないまま周りがマグマになったグラタン

いよいよ自宅療養最終日。もっと療養したい気持ちと早く外に出たい気持ちががっぷり四つに組み合って、いい相撲をとっている。 朝ごはんとしてメロンクリームの入ったメロンパンを食べて仕事開始。はじめは「おえ〜」と思ったけど食べてみると案外まずいもの…

20220830 永久に発掘されない片栗粉ますますカオスな冷凍庫内

気づけば自宅療養期間も明日で終わり。コロナが発症した時は10日間なんて果てしなく長いと途方に暮れていたが、過ぎてしまえばあっという間。なんならもっと続いてほしいくらいだ。まるで夏休みのようである。 仕事をしていたらピンポーンとインターホンが鳴…