ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20230226 世の中でいちばんコスパがいいパンは超熟である異論は認めん

7時半くらいに目覚めて、このまま起きてしまおうと思いながら二度寝。8時半に再度目覚めて、よし起きるぞと心に決めながら三度寝。結局10時前に起きる。もうだめだ。 洗濯機を回しながら朝ごはんは久しぶりにパン。やはり食パンのなかでは超熟がダントツにコ…

20230225 カレー味の焼きそばはよくあるけれどあまりない焼きそば味のカレー

休みの日でも朝7時くらいに起きたい気持ちを胸に抱えながら9時過ぎに起床。洗濯・洗顔・掃除機のモーニングルーティンをこなしてから朝が始まる。というか世間的な朝はとっくに始まっているのだけど。 昼から出かける用事があるので午前中のうちにメルカリの…

20230224 今まさに雨が降りたてほやほやで湯気がたちこめ雨は肉まん

雨予報だけど窓から外をみたらぎりぎりくもりだったので傘を持たずに飛び出したら雨が降っていた。まさに降りたてほやほやの雨である。どうせほやほやなら肉まんのほうがどれだけよかろうか。かばんから折りたたみ傘を出して駅へ。 昨日休みだったのに今日働…

20230223 丁寧な暮らしはよもや仮初で野菜をのせたカップヌードル

祝日のため休み、なのだけど月木が普通ゴミの日なのでおちおち寝ていられない。いや逆にゴミの日だから起きられるのか。 音速でゴミを集めて光速で着替えてゴミ出し完了。 昨日公開されたnoteをいっきに読む。フォローしている人にAぇ! groupを好きな人が何…

20230222 パフォーマンス書道ででかく「ごつ盛り」と書いていろんな賞を受けたい

明日は祝日なので今日は実質週末みたいなものである。さらに明後日には真の週末がやってくるので、心のなかでは連日夜通しでサンバカーニバルが行われている。 サンバのリズムにのって出社。 駅のホームにある手洗い場の下に、おそらく水が滴り続けたおかげ…

20230221 粉雪じゃなくても雪が降ってたらレミオロメンのあの曲が鳴る

またしても寒波がやってきているらしく起きたら寒い。カーテンを開けたら外は粉雪。となると当然あの曲が脳内を流れるもんだからまさに記憶に残るヒット曲だな。 検索したら2005年の発売と書いてあって悶絶。準備しながら口ずさむも何回やっても「こな〜ゆき…

20230220 金持ちの家はいつでも暖かい重ね着をして過ごす休日

仕事はやや落ち着きをみせたので今日からまた10時出勤。電車も普通に座れて最高である。もう満員電車には乗れない。 忙しさがやや落ち着いたというものの、締め切りが目前の仕事が片付いただけで、80ページの冊子が2本進行中である。3月なかばまでは気が抜け…

20230219 コリコリオブジョイトイっぽい食感だ コリコリオブジョイトイって何??

朝から小雨が降っていたけど負けずに洗濯。新しく買った柔軟剤が定量入れるととんでもない香りを放つので、試しに半量にしてみたらいい塩梅になったが、柔軟効果も半減してしまった。 昨日病院で処方してもらった薬を飲んだら顔の赤みがいっぺんに引いた。錠…

20230218 次々と医療を求める人々がビルに入っていくその様子

起きるなり洗濯。午後から雨の予報だけど強い気持ちでベランダに干した。 マスクのせいなのか体質の変化なのか、コロナ禍になってから定期的に顔に湿疹が出るようになって皮膚科に通うようになった。 今週も水曜日くらいから出だして、余っていた塗り薬を塗…

20230217 飲みたくてではなく割引クーポンがあるから買ったホットコーヒー

セブンイレブンアプリにちょっと前からセブンカフェ10円引きクーポンがあって、クーポンのタブを開くたびに10円か〜と思いながら過ごしている。 セブンカフェに関しては無料とか半額のクーポンがわりと出回っているので、どうしても10円引きではインパクトに…

20230216 洗濯ができないことを禁煙や禁酒みたいに禁洗と呼ぶ

しばらく9時出社なので朝の洗濯ができない。したいのにできないが故、これは禁酒禁煙と同じ並びで禁洗といえよう。……いや、いえようではない。 いつもなら快速→普通と1回の乗り換えでいけるところ、この時間は普通→快速→普通と2回の乗り換えが発生してしまう…

20230215 噛まないで唾液でじわじわ溶かしつつ食べる作法のうまいせんべい

今日も9時出社。この時間の最大の難点はいつも立ち寄るコンビニに仕入れのトラックがやってくるのが9時過ぎなので、日によっておにぎりやお惣菜のラインナップが劇的に少ないことである。 いつもはおにぎり2個にくわえ、ひじきのなんちゃらという惣菜を気に…

20230214 魂の叫びといえば平成も令和も変わらずサンボマスター

今日からしばらく9時出社に変更。いつも通りの時間に起きても間に合うのだけど、より朝を優雅に過ごすために1時間早くアラームを合わせた。 6時のアラームで目覚めるもやはり二度寝してしまい、それでも30分後に第二弾のアラームが鳴った。それも止めてむに…

20230213 もしかして賞味期限は人類が考えだしたまやかしなのか

マンション敷地内の工事のため、普通ゴミを朝8時までに出さなければならないという拷問みたいなルールができた。 数ヶ月の時を経て工事は終わったが「8時までに出してください」と書かれた看板は残り、しかし様子をうかがっているとどうも収集車が8時に来て…

20230212 休日はあっという間に夕方になりがちである パンが美味しい

朝8時前に目覚めて、もうこのまま起きてしまおうとスマホを見ていたらいつのまにか眠ってしまっていて再び目覚めたら10時。マジで意味がわからない。 年末に干したっきりで、布団を干そう干そうと思いつつ1ヶ月が過ぎてしまった。これはどげんかせんといかん…

20230211 エイヒレは希少部位ではなかったしカニカマじゃないカニを食べた日

建国記念の日が土曜日とはなんたることぞ!昨年末に今年のカレンダーを見て憤慨していたその日がやってきた。土曜の祝日も振替休日にする法案を早く出してほしい。 朝ごはんを食べそびれたので洗濯をしつつ昼になるまで待って、朝昼兼用とした。 じゃことネ…

20230210 うますぎることを「うま杉謙信」と当時も言っていたのだろうか

今日はいよいよここ2週間取り組んできた仕事が校了する日。いわばラスボスとの決戦である。あ、決戦は金曜日じゃん。 傘が必要なくらい雨が降っていて、これは長靴を履くべきか迷ったけどもうスニーカーを履いた後だったのでそのまま出社。履いた靴を脱いで…

20230209 コロッケはそばにもカレーにも合うしきっとパスタやシチューにも合う

朝のゴミ出しが8時までになったのはマンションの敷地内で工事があった影響らしく(9時前からトラックや重機が出入りするので収集車が通れない)、しかし工事が終わった今、はたして収集時間はどうなったのだろうか。 月曜のゴミの日は朝9時前でもまだゴミは…

20230208 予報では晴れのちくもり一部雨まさか一部に入るだなんて

昨日は9時出社のため朝に洗濯できなかったので、天気予報を確認して洗濯。一部でにわか雨らしいが一部に入らないことを願う。 下着やハンカチなどの小物がわりとあって、小さいほうの小物干しでは無理じゃないかと大きいほうの小物干しを出した。 いざ干そう…

20230207 締切の7日前には1文字も書けてないのが人間だもの

セブンイレブンでやっているフェア、北海道グルメ旅が今日までと聞きつけたので最終日もいかめしおにぎりを堪能するぞ!と力強い決意。グランドフィナーレとしていかめしおにぎりを2個食べることも辞さない覚悟である。 勇んでコンビニに向かうとなんとそこ…

20230206 海原に向かって舟は漕ぎだされぐんぐん進む昼下がりかな

いつもどおりの着込み量で出かけたら、うーむ、暑い。スマホで天気予報を確認したら最高気温が二桁になっていて、2、3度違うだけでこうも体感が変わるものか。マフラーを外して駅へ。 職場のエアコンの設定温度はいつもと同じで、外が寒くない分室内はいつも…

20230205 いつまでも起きていたいと寝てたいが順番に来る今は寝てたい

本日もなんとか9時台に起床。休みの日でも朝7時とかに起きたい気持ちはあるが、それをはるかに凌駕する睡眠欲。夜は起きていたいのに朝は寝ていたいと数時間の間で気持ちが逆転する人間のシステムがすごい。 起き抜けに洗濯。着替えて顔を洗って、休みの日は…

20230204 ゲーセンのUFOキャッチャーコーナーに吸い込まれるのもキャトルなんちゃら

かろうじて9時台に起床。あまりの眠たさにシャワーを浴びながら洗濯機を回して朝ごはんはセブンイレブンの金の食パンにバターを塗って食べた。朝から流れるような作業。 B-SIDE LABELというシール屋さんが心斎橋にあると聞いたので準備して向かう。ただのシ…

20230203 先月に迷った道を今月も迷う方向音痴の民よ

今日は夜に短歌の会があるのでいつもより1時間早い9時に出社。ぱぱっと準備したのでわりと時間に余裕ができたなと一瞬のんびりしたらいつのまにか出ないといけない時間になっていた。 急いでいるときとのんびりしているときでは時間の流れかたが異なる。これ…

20230202 広末のMK5を令和まで持ち越す力、そのポテンシャル

今日は洗濯なしでいいかなと思っていたが、昨日の立ち飲みはやたらと喫煙者が多くて中に着ている服までにおいが染み入ったのでやはり洗うことに。 タバコを吸っていた時はそこまで気にならなかったが、やめてしまうとにおいを不快に感じるようになってしまっ…

20230201 こんにゃくは名脇役というよりももっとモブキャラみたいな存在

2月になってしまった。給料日が毎月2日ということもあり、月の切り替わりに対しておそらく人一倍のわくわくを心に秘めている。 しかしここ数年は月の変わり目に鈍感になり、なんなら給料日も忘れていて銀行のアプリからの「入金がありました」の通知ではっと…

20230131 深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをみたいな酔っ払いたち

朝から洗濯。以前は水土日を洗濯の日として制定していたが、いつのまにか火木土日のサイクルに変わっており、洗濯の日の見直しが必要かもしれない。 週4でいくのか、いやしかし昨今の電気料金の値上がりを鑑みると週3が妥当だろうか。洗濯機を回すのって1回…

20230130 ノミネートされるであろう今年度憂鬱オブザイヤーにきっと

朝からどうも眠くてコンビニでコーヒーを買おうかと考えるも我慢。しかしやはりホットコーヒーをちびちびやる気分だなと思い直して、自販機で缶コーヒーのボタンを押そうとしたら下の段にボトルタイプのキャップ付きコーヒーがあったのでそちらを押した。 ガ…