ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

発言がよくわからなかった日

政治家の使う言葉はよくわからない。

・早急に~

・全力を挙げて~

・可及的速やかに~

とか、ほんとうにやる気があるのか。

・前向きに検討する

・対応を協議する

とか言われても、協議する気があるのか。

・誠に遺憾である

誠にイカンことである。のほうがしっくりくるんじゃないだろうか。

・担当者が不在のため

いるんじゃねえのか。

どうも難しい言葉を使って煙に巻こうとしている気がする。

そんな便利な言葉なら、われわれ一般庶民もどしどし使っていこうじゃないか。

なお、使う場面やタイミングについては早急に有識者を招いて協議したいと思う。

まあ有識者の知り合いなんていないんだけど。