ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

折り畳み傘用のさやが欲しかった日

雨が降っている時は傘が必要だ。 しかしその後、雨がやんだり電車に乗ったりした時に濡れた傘の取り扱いには結構気を使うだろう。 以前にその傘をしまって持ち歩けるサヤを作ったブログを書いたが、前もっての雨予報なら長傘でいいが、突然の雨なら折り畳み傘を使う人が多いだろうということで、折り畳み傘用のサヤも作った。

またしても塩ビパイプで 塩ビパイプは以前のサヤを作った時の余りだ。 今回は背負うのではなく、ななめがけタイプにしてみた。いわゆるポシェットだ。 折り畳み傘を入れて あら、おしゃれ 以前のタイプと比べるとずいぶんカジュアルになったものだ。 作り方はかんたん。塩ビパイプを適当な長さに切って合皮シートを巻き、電動ドリルもしくはキリで2箇所穴を空けて革ひもを通せばできあがりだ。15分でできた。 これで濡れた折り畳み傘を持って電車に乗る時、カバンにも入れられず、手に持っていても濡れているので気を使うという地獄ループから抜け出せるのである。これはすごい。特許を取れるんじゃないだろうか。 ただ前回のサヤにしても、肝心なところはボンドで固定してるだけなので耐久性にすぐれていないのが弱点である。