ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

ブラーバを買ってよかった日

昨年末に買ったブラーバがすごくいい。



きっかけは2018年8月にツイッターで流れてきたOKPさんのブログだった。


ブラーバのことはまったくノーマークだったが、あまりの欲しさにツイートしたところ、ブラーバユーザーであるぶち猫さんから背中を押すリプライがきた。




ブラーバ欲しい熱は最高潮に達し、購入待ったなしかと思われたが、いろいろあって見送られた。

その代わりバルミューダのオーブンレンジを買った。※1


それから月日は流れ、ふたたびチャンスがやってきたのだ。PayPayの100億円キャンペーンである。この波に乗らずしてどの波に乗るのか。


全額ポイントバックはならず


購入日が、くしくもキャンペーン最終日でPayPayのサーバーに通信障害が出てやきもきしたが、今となってはいい思い出である。


このあと持ったまま飲みに行った


ブログやツイッターをやるようになってからいちいち写真に撮るくせがついた


いざご開帳


家電の箱を開ける瞬間はいつもドキドキする。

ちなみにはじめてドキドキしたのはファミリーコンピューターだ。通称ファミコン


ブラーバの性能がすごい!みたいな記事は8億個くらいあるので、ここではいっさい解説せず、見て愛でる。



目の前を横切るだけでかわいい



ウェットモードの動きもかわいい



近づいてきたのにきびすを返す。猫みたいでかわいい


それほど高さがないのでソファの下も余裕で入っていく。

ちょっと目を離してどこにいったかなと思ったときに、ソファの下からニュッと出てきたらもうゴロンとなってわっしゃわっしゃしたくなる。ただ、もふもふ感がないのでしないけど。


ソファといえば、赤祖父(赤ソファ)さんが2018年買ってよかったものとしてブラーバを挙げていたので、購入直前に思い切ってツイッターのリプライを送ったところ、丁寧に説明してくれた。いい人だ。




ブラーバにスマホを固定して動作を記録したら目が回る動画になったり。




あと名前で迷った。


人間みたいな名前(とおる、キャサリン)、見た目でつける名前(シカク、おもち)、かっこいい単語の名前(轟とどろき、誉ほまれ)などたくさんの案が出た。


最終的に3万を超えるネーミング案の中から選ばれた名前はロボット君だった。


ウソみたいなホントの話である。平成も終わろうかというこのご時世に、おそらくどことも被らないであろう名前を模索した結果、ここに落ち着いた。

こち亀のコミックス30巻台で両さんが付けそうなネーミングだと自負している。


とまあブラーバを買ったので自慢したいだけのブログを書きやがったなと思われるかもしれないが、 実のところこの記事の本題は、ツイートをブログに埋め込むやりかたを知ったのと、動画や画像をgif形式にできるアプリを入れたので、それらを試したかった。である。


おいそこ、「え、いまさら?」とか言うんじゃないよ。


〈追記〉このJUGEMブログではサイズの大きいgif動画は機能しないことが記事を公開してから判明したので、あわててYouTubeの動画をアップした。



※1バルミューダのオーブンレンジを買った日