ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210422 中年になっても読むと思いきやハタチで卒業少年ジャンプ

徳島県ではこれまで土曜日に発売されていた週刊少年ジャンプが他の地域同様、月曜日になるというニュースが出ていた。


週刊少年ジャンプの県内発売日が土曜から月曜に 「さらば土曜ジャンプ」SNSで徳島県民の嘆き節相次ぐ(徳島新聞) - Yahoo!ニュース  「ジャンプのない土曜は寂しい」「さらば土曜ジャンプ」「徳島の良いところがなくなる」-。徳島県内では土曜に発売されていた人 news.yahoo.co.jp


「さらば土曜ジャンプ」ってかっこいいタイトル。


そういえばジャンプを熱心に読んでいたころは火曜発売で、しかし「あそこの店は月曜に買える」などフラゲできる店の情報が飛び交い、皆でいかに早くジャンプを入手できるか競っていた。


月曜の朝に学校へ持っていって誰よりもはやくドラゴンボールを読むのがステイタスだったあの頃は今思えばずいぶん平和な時代だったな。


そんななか、徳島県は土曜日に買えるという怪情報がどこからか伝わって狂喜乱舞したものである。


しかしその土曜発売の文化が今日まで続いているとは思わなかった。


当時はジャンプなんておじいさんになっても読み続けるもんだと信じていたのに、社会人になったらあっさりと読まなくなった。人の興味なんてそんなものだよな。


ジャンプに思いを馳せながら働き、終える。


明日は休みになったのでウキウキと立ち飲みへ。



鯖のオイル漬けとストロングゼロ


たまごかけごはんにおける白味の処遇について熱い議論が繰り広げられた。


べろんべろんで帰宅して晩ごはんは焼肉。


漬け込み牛カルビが半額になっていたので2パック買って2パックとも焼いたら余った。2パックは多い。


風呂上がりにハイボールを飲んで寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


※標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。


※BOOTHにも標しくぃガイドブック、わずかながら再入荷しています!

https://kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #ジャンプ #少年ジャンプ #立ち飲み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #毎日短歌