ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210523 入らないことでおなじみだったのに入ってしまったやる気スイッチ

ひさびさのちゃんとした晴れ。


洗濯機を回しつつ扇風機の羽根とカバーをはずして洗い、お風呂の換気扇のフィルターと排水口も分解してぬめりなどをとった。


簡易な達成感を得たいなら掃除だ。


ラジオで「夫のやる気スイッチが入ってしまい朝からあちこち掃除を~」みたいなリスナーからのメッセージを読んでいて、晴れた日曜の朝は掃除しがちだな。


普段の生活において「やる気スイッチ」に続く言葉は「入らない」しかないと言っても差し支えないだろう。それくらいやる気スイッチは入らないことでおなじみである。


それが一転、入らないスイッチがうっかり「入ってしまい」と、いいことなのに「あちゃー、入っちゃったか」というニュアンスで使われているのがツボに入った。


昼からとなり町へ。


当初は歩いて行くつもりだったが、最寄りのコンビニまで歩くだけで汗が出たのでそのまま駅へ向かった。



駅から少し歩いて、今年3月27日に全面オープンした安満遺跡公園へ。



飲食店やイベントホールもあるが、そのほとんどが芝生である。甲子園球場約5個分とめちゃくちゃ広い。端っこのほうにマンションを2、3個建ててもありあまるだろうに、よくぞ全面公園になったものだ。


一周したら汗だくになったので買い物へ。百貨店は食料品を扱う店舗以外は閉鎖されていて、さびれてもなおかろうじて営業を続けるショッピングモールの様相を呈していた。


今日は料理する気ゼロで惣菜を山ほど買って帰宅。



いなりサラダと焼酎ハイボール


12本入りの焼鳥も買って皿にあけてみたらねぎまと鳥モモが6本ずつ入っていた。想像では3本ずつ4種類くらいかなと思っていたので拍子抜けしたが、味はそこいらの惣菜の焼鳥よりはるかに美味しかった。



いい気候なのでベランダに出て引き続き晩酌。
白ワインを飲み干してウイスキーもごくごく飲んだ。


ほろ酔いだと思っていたらいつのまにかべろんべろんになっていたのであわてて寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


※標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


さらに横浜の東急ハンズにも期間限定で置いてもらっています。集えハマっ子!


さらにさらに広島蔦屋書店のリトルプレスコーナーにも置いてもらっています。集えカープ坊や


※BOOTHにも標しくぃガイドブック、わずかながら再入荷しています!

https://kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #やる気スイッチ #安満遺跡 #焼酎ハイボール #焼鳥 #短歌 #現代短歌 #tanka #毎日短歌