ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210728 糖質を気にしてるからビールより健康的なストロングゼロ

数年前から糖質やプリン体を気にしてビールを飲まなくなった。もっぱら糖質やプリン体のないお酒となると焼酎、ウイスキーストロングゼロに絞られてくる。といっても完全に決別したわけではなく、自分で選ばなくなっただけなので、飲む機会は年に何回かある。それがお中元・お歳暮の時期だ。


昨日会社に来たお中元をみんなで分けたので家には缶ビールが10本くらいあって、とりあえず一本だけ冷蔵庫に入れて出勤。


セブンイレブンでのPayPayジャンボは今日もハズレ。


1等が当たるなら何千円と買い物した時がいいよなと思いつつ、コンビニでそんなに買い物はしない。人間とは欲望のかたまりだな。


仕事で来年のカレンダーデザインの依頼があって、毎年のことながら「もう来年か……!」と思う。7月から来年の話をするんじゃない。


今日も定時で終えて立ち飲みへ。



途中、町のメインストリートに夏祭りを思わせるちょうちんをまさに今取り付ける作業をしていた。今年も町内の夏祭りは中止となったが、ちょうちんが付くだけでグッと夏祭り感が出るものだな。



ポテトサラダとストロングゼロ


店内に入ると、ちょうちんの設置を請け負っている工務店の社長がべろんべろんになっていた。酒飲みの鑑だな。


今日は土用の丑の日なので、ささっと飲んで帰宅。



鰻丼とストロングゼロ


もはやスーパーで買ったうなぎの食べ方として一般的になりつつある「洗ってからもう一回焼く」方法でやる。


鰻製造者が教えた☆驚きの!美味しい温め方 by ねっちゃんっ 殿堂入り感謝♡鰻を洗うのがポイントなんです☆臭みのない鰻を香ばしく焼いたら気分は鰻屋さん!パック鰻が大変身しますよ♪cookpad.com


フライパンで蒸したあとグリルでちょい炙りすると、外はカリッとしながらも食べるとゆるふわでとんでもなく美味しい。回転寿司で流れてくるカッチカチのうなぎとはまったくの別物である。回転寿司のもあれはあれで好きなんだけど。


となると、見た目をよくするために洗い流される前提の調理というのが存在してしまうな。うーむ。


風呂上がりに今朝冷やしたビールは飲まず、ハイボールを飲んでべろんべろんで寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


さらにさらに広島蔦屋書店のリトルプレスコーナーにも置いてもらっています。集えカープ坊や


10周年を迎えた大阪のシカクでも取り扱いがはじまりました。集えニッチな趣味の人々!

タイトル未設定 shikaku-online.shop-pro.jp


#日記 #毎日更新 #うなぎ #ストロングゼロ #立ち飲み #短歌 #現代短歌 #tanka