ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210729 豆腐って柔らかいほどうまいから最強なのは豆乳じゃない?

普段口にする飲み物は水、お茶、コーヒー、紅茶とお酒くらいで歳をとるにつれてレパートリーが少なくなってきた。


昨日はビールを飲む機会が減ったと書いたけど、ジュースを飲む機会も同じく減っていて、やはりお中元やお歳暮の時期にまとめて接種している。今朝はぶどうジュースを飲んだ。美味い。まるでぶどうだ。


体中の汗を拭きまくっまタオルハンカチを洗って窓際に干してから仕事。


そういえば洗濯物を干していてよく黄砂や花粉がつくとか聞くけど、風に乗って飛んできたコロナウイルスは付着しないのかな。そもそも飛散している量が違うか。


そんなことを考えていたら定時になったので立ち飲みへ。



つぶ貝とストロングゼロ


移動レンタルビデオの話やPayPayの音声だけ流すサギの話などで盛り上がった。


コンビニで明太ポテトサラダを買って帰宅。



ゴーヤーチャンプルーとトリスハイボール。豆腐は木綿が崩れにくいんだけど、絹ごしで作るゴーヤーチャンプルーのほうが好きだ。豆腐は柔らかければ柔らかいほど美味しい。でもその理論だと豆乳が最強になっちゃうな。


21時前にインターホンが鳴って、荷物の配達だった。


「遅くにすみません」と言われるが、むしろさっき帰って来たところなのでちょうどよかった。2、3日前にも帰宅したらすぐ宅配が来て、もう5分早く配達されていたら不在だったとどきどきしたところだった。

ダンボールを開けたらウイスキーとそうめんとたくさんの缶ジュースが入っていた。


普段はジュースを飲まないのにいっぺんにジュース屋さんくらい缶ジュースが集まってしまった。


とりあえずまた一本冷蔵庫に入れて風呂に入ってハイボールを飲んで寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


さらにさらに広島蔦屋書店のリトルプレスコーナーにも置いてもらっています。集えカープ坊や


10周年を迎えた大阪のシカクでも取り扱いがはじまりました。集えニッチな趣味の人々!

タイトル未設定 shikaku-online.shop-pro.jp


#日記 #毎日更新 #ゴーヤーチャンプルー #豆腐 #ストロングゼロ #立ち飲み #短歌 #現代短歌 #tanka