ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210816 記憶力向上よりも物忘れ防止のほうに傾くニーズ

連休中もいつも通りの時間にアラームが鳴ったはずなのだけどほぼ知らない間にとめてまた眠ってしまっていた。


そんな調子で休みが終わったら朝ちゃんと起きられるのか。大型連休に限らず土日の連休明けでもそう思って心配になるのだけど月曜になるとちゃんと起きるからすごい。体内時計は時間だけじゃなく平日と休日の区別もついているのか。


最高気温が30度を下回る予報だったので長袖のシャツで出勤。駅に着いたら汗だくになったので袖を折った。長袖には早すぎたか。


コンビニで「記憶力を向上する」と書かれていた、からだおだやか茶Wを買って会社へ。これを飲み続ければトレーニングせずして大昔の雑誌広告にあった“驚異の記憶術”並の記憶力を手にすることができるのである。さすが21世紀のテクノロジーだ。


8ページある会社案内を2ページ(A4両面)にするという罰ゲームみたいな仕事があって、休み前にオモテ面を作って今日ウラ面を作った。画面上では拡大して見ているので大した違和感はないが、プリントしたら笑ってしまうくらいぎゅうぎゅうだった。


もはや文字なんてシルバニアファミリーの皆さんしか読めない大きさである。本気で8ページが2ページになるとでも思っているのだろうか。これでもくらえという気持ちでメールを送った。


定時で終えて帰宅。



葛根湯とストロングゼロ
チキンのサラダとかクリームシチューとか食べたのだけどすっかり写真を撮るのを忘れていた。記憶力の向上より物忘れをなくさねばならない。


熱は下がったが、念のため葛根湯を飲む。


風呂上がりにハイボールを飲みながらnoteをひと通り読んで寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


10周年を迎えた大阪のシカクでも取り扱いがはじまりました。集えニッチな趣味の人々!(こちら完売いたしました!ありがとうございます!)


標しくぃ本などの通販はこちらで!

ふんがふんがショップ - BOOTH 高下龍司が作ったあれこれを販売します。 あなたの生活にハリとうるおいを。 For Beautiful Human Life kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #記憶力 #葛根湯 #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka