ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210818 カレーとかシチューではない汁物もドリアになるかの自由研究

朝からそこそこの雨で、一日中降る予報だったので長靴を履いて出勤。ふくらはぎまで隠れる長さなので少々しぶきがあがってもびくともせず安心感がすごい。


ただ、がっつり“長靴です”という見た目なので、途中で雨が上がって晴れ間なんか見えたりしたらかなり恥ずかしい。たぶん誰も見てないんだろうけど自分で作り出した被害妄想の視線がまち針のように刺さるのである。


電車に乗っているうちに雨はやみ、降りるころには晴れ間が見えた。


先日、A4 8ページの情報をA4両面に収める仕事があって、やけくそにつめこんで先方に送ったものに対して電話がかかってきたのだけど、どうも意思疎通ができていなかったらしい。


8ページのパンフレットをA4両面に収めるのではなく、本の形になっているものをばらしてA4リーフレット8枚にしたかったらしい。それがメールの文章で誤解して伝わったのである。打ち合わせ大事。


天気は昼を過ぎてもカンカン照りで、しかし予報では夕方から夜にかけてまた雨が降るらしく、雨雲レーダーでも帰るころには結構な雨雲に覆われていた。


しかし雨が降ることはなく、蒸れたまんまの長靴で帰宅。



焼き枝豆とストロングゼロ


昨日の予告通り、わずかになったクリームシチューをペンネにかけてグラタンにして食べた。美味い。


シチューもカレーも最終日はグラタンやドリアにするのが定番になっていて、これはもしかして他の汁物もチーズとともにごはんにかけてオープンで焼けば未知のドリアになるのでは!? 夏休みの自由研究にどうですか!?


ハマオカモトのラジオに父親である浜田雅功がゲストに来た回があって、めちゃくちゃ聞いてみたいとずっと思っていたらたまたまYouTubeのおすすめに出てきた。


日付を見たら2013年1月で、めちゃくちゃ聴いてみたいと思いながら7年半も経っていたのか。それはもはや“めちゃくちゃ聴いてみたい”ではないのでは。


満を持して聴く。
お互いの仕事のことや家のこと、思い出話など、敬語の中に垣間見る親子の会話。親が有名人オブ有名人であることの苦悩や葛藤みたいなことを飾らずに面白おかしく話していたりと、どう転んでも“良さ”しか溢れ出てこない番組だった。さすが7年半聴きたいと思い続けた甲斐があったというものよ。


ハイボールを何杯か飲んで寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


10周年を迎えた大阪のシカクでも取り扱いがはじまりました。集えニッチな趣味の人々!(こちら完売いたしました!ありがとうございます!)


標しくぃ本の在庫はマジでわずかです!

ふんがふんがショップ - BOOTH 高下龍司が作ったあれこれを販売します。 あなたの生活にハリとうるおいを。 For Beautiful Human Life kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #長靴 #ドリア #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka