ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210929 負を正に変換できる脳内は裏を返せば正を負にする

通勤途中でマンションの新築工事をやっていて、だいぶ形になってきた。作業のはじめから見ているので日々工事が進んでマンションらしくなってくると、やはり感慨深い。見てるだけだけど。


それであらためて注意すると駅から会社までの間に新築のマンションやアパートが3つ建設されている。どこも工場や長屋が壊されて集合住宅に変わっているのだけど、超高齢化社会なうえこんな下町風情な地域にそんなニーズがあるのだろうか。


そんな疑問を解決するため、われわれ取材班は施工業者に突撃……はせずに出社。


今日ももくもくと仕事。デスクワークなので何時間かごとに立ち上がったり伸ばしたりしているのだけど、それも忘れてすごい集中力を発揮した。そのおかげで予定を超える進捗である。


今日も定時で終える。


コロナ前は少なくなったとはいえ毎月20〜40時間くらいの残業があったが、コロナ禍により毎月0〜1時間程度に激減した。


それでも時差出勤により終業が1時間遅くなっているので早く帰っている感覚でもなく、ただただ残業代がなくなった現実が残るのみである。



帰宅して春巻きを大量に揚げる。


最近からしをチューブタイプから粉からしに変えて、これがツンと目にくる辛さでとても美味しい。もちろん春巻きにもマッチして食欲全開となった。もうチューブからしには戻れない。


残っていた肉じゃがなども食べて満腹。


今日は糖質カットではなく通常モードでごはんを炊いてみたところ、糖質カットモードと変わりない炊きあがりとなった。


食べてみても違いがよくわからず、はたして糖質カットとは……しかし裏を返せば糖質をカットしても味の遜色がなく炊きあげられる炊飯器のポテンシャルがすごいでしょということになる。


マイナスのことがプラスに、プラスのことがマイナスになる「裏を返せば」という言葉のポテンシャルもすごい。


いつものように風呂あがりにハイボールを飲んで日付が変わる前に寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクにも再入荷しました。残り2冊です!集えニッチな趣味の人々!

高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンラインショップ 「支柱(ポール)がくぃっと曲がった道路標識やカーブミラー」を「標しくぃ」と名付けて採集している高下龍司さんによる、「標しく shikaku-online.shop-pro.jp700円高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンライン...で購入する


BOOTHでもあれこれ販売しています!

ふんがふんがショップ - BOOTH 高下龍司が作ったあれこれを販売します。 あなたの生活にハリとうるおいを。 For Beautiful Human Life kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #春巻き #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka