ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211006 味がない炭酸水を美味しいと思えるような人生の業

ここのところ毎日朝の電車内でうちわを使っている。
夏場はガンガンに冷房がかかっていたのでなんとかなったが、9月〜10月と日が経つにつれ冷房は弱まっていくのに対して気温の下がりが少ない。


この調子なら寒くなるのを待たずに暖房が入るんじゃなかろうか。


たまらず途中でウィルキンソンを買って飲む。


炭酸水って昔は飲む前に「味がしない」と心づもりをしていても、いざ飲んだら想像以上に味がしなくて震えていたのに、今や「味がしない」と感じなくなった。いやむしろ美味しいと思うようになったので、無から有へと味の逆転現象が起こっている。


ならばミルクティーに入れる前のタピオカも無の味の食べ物なので、ひたすら食べ続けたら美味しくなってくるのだろうか。


午前中に入ってくる予定の仕事が来ず、もてあましながら納期がまだ先の仕事をこなしつつ待つ。


金曜に校了予定だった仕事が先方の都合により週明けに延ばしてほしいとのメールがきて、これはめちゃくちゃ助かるぞとうっかり秒で返信しそうになったが、踏みとどまって印刷の予定などを確認のうえ、OKですとメールを送った。


午前中に入ってくるといいつつ遅れていた仕事が夕方に入ってきて、しかし普通にやって1時間ほどでできそうな内容だったので本気を出して15分で終える。

仕事がすごくいい感じで流れているが、こういうときこそ落とし穴が待っているので細心の注意を払って残りの仕事をこなす。


とてもえらいので買ってもしない宝くじが当たるかもしれない。


本日も定時で終える。


いつも「定時で終える」といいつつ仕事のキリなどで定時から15分くらい経って会社を出るのだけど、今日はマジ定時だ。


それにより、いつも立ち飲みには閉店20分前に到着していたのが、35分前に着くことができるのである。この差はでかい。


しかし勇み足で駅に着いたら電車が4分ほど遅れていた。普段なら4分ごときの遅延などものともしないが、この一刻をあらそう状況での4分は命にかかわることだぞと心を乱しそうになったところで踏ん張って乱さずに乗り換えをしたら電車のがんばりもあって遅れを克服して地元駅に着いた。電車のがんばりがすごい。



かくして35分前に立ち飲みに到着。
さばグリルの缶詰とストロングゼロ


余裕がある分キープしている焼酎をロックでがぶがぶ飲んでしまい、べろんべろんで帰宅。べろんべろんで帰宅する感じがすごく久しぶりである。


昨日のおでんなどがありつつやはりアジフライをメインにせねばなるまいとストロングゼロとともに写真におさめる。



アジフライを食べつつ残っていたおでんも消費して完食する。やはりおでんも美味しいけれどアジフライも同じくらい美味しい。


翌日書いている今もべろんべろんなので、なんだか昨日のべろんべろんか今日のべろんべろんかわからないくらいに連日べろんべろんになっている。


晩ごはんを食べ終えて風呂あがりにハイボールを飲んでさらにべろんべろんに拍車がかかったところで満を持して寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクにも再入荷しました。残り2冊です!集えニッチな趣味の人々!

高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンラインショップ 「支柱(ポール)がくぃっと曲がった道路標識やカーブミラー」を「標しくぃ」と名付けて採集している高下龍司さんによる、「標しく shikaku-online.shop-pro.jp700円高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンライン...で購入する


BOOTHでもあれこれ販売しています。

ふんがふんがショップ - BOOTH 高下龍司が作ったあれこれを販売します。 あなたの生活にハリとうるおいを。 For Beautiful Human Life kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka