ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211013 意訳すれば「かけ込み乗車はおやめください」は「急いで乗ってください」

駅に着いたら今日も電車が遅れていた。
しかも着いたら20分ほど前にすぐそこの踏切で非常ボタンが押されたらしい。


車が立ち往生しているわけでもなく、見る限り異変はなさそうだしと待っていたら20分後に動き出した。


その後に停まる駅でも待っていた人がじゃんじゃん乗ってきて、「扉が閉まります。かけこみ乗車はおやめください」とアナウンスされてもなお、かけこんでくる。むしろ「急いで乗ってください」と脳内変換されているのかもしれない。関西人で「次の電車をご利用ください」といわれてご利用する人はいないんじゃないか。


仕事はすっかり落ち着いて、まるで暴れていたゴジラが海に帰ったようである。メールもぽつぽつしか来ず、いつもなら読まずに削除するメルマガを読んだりしているうちに定時となった。


まっすぐ立ち飲みへ。



ワンタンとストロングゼロ
農家の人から「間引きした枝豆あげるわ」と言われて軽トラいっぱいの枝豆をもらった話などを聞きながら飲む。


今日は家に晩ごはんどころかなにもないのでコンビニでてきとうに買って帰宅。



鯖の塩焼きとストロングゼロ
かろうじて残っていた白米とともに食べる。


コンビニのパックされた惣菜って昔に比べて味も数もケタ違いにグレードアップしていて、スーパーの立ち位置がおびやかされていてもおかしくないほどのクオリティである。


今日もシャワーで済ませてテレビなど見ず早めに寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクにも再入荷しました。残り2冊です!集えニッチな趣味の人々!

高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンラインショップ 「支柱(ポール)がくぃっと曲がった道路標識やカーブミラー」を「標しくぃ」と名付けて採集している高下龍司さんによる、「標しく shikaku-online.shop-pro.jp700円高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンライン...で購入する


BOOTHでもあれこれ販売しています。

ふんがふんがショップ - BOOTH 高下龍司が作ったあれこれを販売します。 あなたの生活にハリとうるおいを。 For Beautiful Human Life kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ワンタン #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka