ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211024 三日連続ラーメンを食べそうになる直前に頼むチャーハン

目覚めたらけっこうな二日酔いで、スマホも充電されておらず、Twitterのスペースも開きっぱなしだったけどちゃんとベッドで寝ていたのがすごい。ちなみにスペースにはもう誰もいなかった。充電しつつ二度寝して10時に本格起床。


シャワーを浴びて気合を入れるが30%ほどしか入らずインターネットを見ながらだらだらしてしまう。まったく集中できていないままnoteを途中まで書いてまたごろごろする。


最近、毎週土日のどちらかはこのような無気力な過ごし方になっているので、週末といえど深酒や夜ふかしは慎むべきである。と、来週末の自分に伝えたい。


このままではいかんぜよと奮い立ち、歩いて隣駅のラーメン屋さんへ向かう。



途中、汚めの川にアオサギがいてしばらく見ていたらバサッと飛び立って民家の屋根にとまった。ハトやスズメならまだしも、住人もまさか自分ちの屋根にアオサギが立っているとは思わないだろうな。


ふたたび線路の向こう側に飛び立って見えなくなった。



ラーメン屋さんに着いてメニューを見るが、いくらなんでも若干ながら糖質を気にした生活をしているのに3日連続でラーメンはさすがに天罰がくだりそうなので、天罰を回避すべく今日はチャーハン。せっかくなので餃子もつけた。


食べ始めると二日酔いだった体がみるみる回復し、全身に活力がみなぎった。現代の仙豆だろうか。と同時にものすごい睡魔にもおそわれた。


帰宅してごろごろしながら目を閉じてみるが寝られない。


結局2時間くらい寝ころんで過ごして夕方になったので晩酌を始める。



ししとうとじゃこ炒めと漬けマグロと焼酎ハイボール


まだ胃にチャーハンが残っているので小鉢で牽制しつつラストは豚肉と白菜のミルフィーユ鍋。
豚肉と白菜を鍋いっぱい敷き詰めたのにできあがったら半分くらいにしぼんでしまった。

食べながらどうも具合が悪くて熱を計ったら37度あってめまいがする。もうだめだ。

葛根湯を飲んで長めに湯船につかったらなんとなく回復したような気がして、仕上げに風呂あがりにハイボールを飲んで完全復活。


21時から日本沈没。こちらとしては早く沈没してほしいのだけど今週も沈没せず。しかし予告では次回いよいよ大地震がくるような感じだったが、来週は選挙特番のためお休みらしい。まったく選挙と日本沈没のどっちが大事なのか。


その後の初耳学のゲストが天海祐希だったので続けて見る。どちらかというと好きくらいだったけどかなり面白い内容でこれは見てよかったな。


来週は星野源なのでこちらも見なければなるまい。

鬼滅の刃までは起きていられずに寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクにも再入荷しました。残り1冊です!集えニッチな趣味の人々!

高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンラインショップ 「支柱(ポール)がくぃっと曲がった道路標識やカーブミラー」を「標しくぃ」と名付けて採集している高下龍司さんによる、「標しく shikaku-online.shop-pro.jp700円高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンライン...で購入する


BOOTHでもあれこれ販売しています。

ふんがふんがショップ - BOOTH 高下龍司が作ったあれこれを販売します。 あなたの生活にハリとうるおいを。 For Beautiful Human Life kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #アオサギ #ラーメン #チャーハン #短歌 #現代短歌 #tanka