ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211102 世の中はウィズコロナというならば誤字脱字ともウィズであれよ

朝から暑い。職場もドアを開放していても冷房を入れたくなるほど熱がこもっている。このまま夏が来るんじゃないか。しかし夜はほどほどに涼しいから昼が夏で夜は冬。


駅の改札前にキップみたいななにかが落ちていてよく見たら食券だった。




えび天うどん/そばを食べずに持って帰って落としてしまったのかと憂いたが、よく考えたらこれは半券だな。


今進行中の冊子は原稿がきて初校を出すよりも校正が返ってきて二校目を出すほうが時間がかかる。その初校が昨日の夕方に返却されて、今日はまるっと1日その作業に費やす。


いくつかの冊子や社内報などを担当していて、会社によって言葉の使いかたや漢字・ひらがなの使いわけなどの校正ルールが微妙に違っていておもしろい。


この冊子はそのなかでもがっちがちに厳しくて、返却された校正紙の1文字ずつに確認のチェックが入っていてめまいがする。


それでも最終校正で誤字脱字が見つかったりするから人の目の信用のないことよ。誤字とほこりはいくらでも出てくるから不思議である。そう思うと、ろくに見直さずに公開しているこのnoteなんか間違いだけで構成されているようなものだな。


コロナでさえwithが付くくらいだから誤字脱字にも寛容になり共存する世の中になればいいのにな。


修正から内校までやって、計算したかのようにちょうど定時で終わる。そして立ち飲みへ。



焼きさばごま味噌風味とストロングゼロ
寒い時期しか置いていない茶碗蒸しがあって食べる。正直まだあったまる〜ってほどの寒さではないけど美味しい。


明日は祝日なのを理由に飲みすぎてべろんべろんになる。


帰るつもりがもう一軒寄ってしまい、さらにさっきまで立ち飲みにいた人も入ってきてあることないこと適当にしゃべる。


ハイボールを2杯飲んでいよいよ帰宅。
残っていた最後のかしわ飯を食べて缶チューハイも飲む。


べろんべろんながら明日は早起きしたい気持ちがあり、最後の力を振り絞ってシャワーを浴びて寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクにも再入荷しました。残り1冊です!集えニッチな趣味の人々!

高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンラインショップ 「支柱(ポール)がくぃっと曲がった道路標識やカーブミラー」を「標しくぃ」と名付けて採集している高下龍司さんによる、「標しく shikaku-online.shop-pro.jp700円高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンライン...で購入する


BOOTHでもあれこれ販売しています。

ふんがふんがショップ - BOOTH 高下龍司が作ったあれこれを販売します。 あなたの生活にハリとうるおいを。 For Beautiful Human Life kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka