ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211210 なんとなくポテトフライと言うよりも揚げ芋と呼びたくなるフォルム

今日も9時に出社。電車はもはやコロナ前と同じくらい混んでいて、盛大にくしゃみやせきをする人がいてもみんな平然としている(内心はわからないが)。はたしてこのままウィズコロナになっていくのだろうか。


駅の自動販売機でウィルキンソンを買おうとしたらなくなっていて何回も見直すがやはりない。裏にあるもう一台の自動販売機に移動したのかなと思ったけどそちらにもない。契約打ち切りだろうか。ちなみに以前はブラックとカフェオレどちらも両方の販売機で売られていたCOSTAコーヒーは、ブラックとカフェオレで別々の販売機に分かれて売られていた。それだけ新しい商品が出てきたのだろうか。


会社に着いたら全社員が呼び出されて、今日付けで今の社長が退任して会長になり息子が社長に就任するとの発表があった。まさに今、代替わりの瞬間を見た。蘭まで届いていてまるでお祝いだ。あ、お祝いか。


仕事は、昨日から怒涛の勢いで送られてくる原稿を千本ノックのごとく打ち返していたら、いつもよりはるかに早く校了した。いつもなら午前締め切りにもかかわらず夕方ぎりぎりまで引っ張ってなんとか校了していたのに、こんなにスムーズにことが進むとは快挙である。スーパーサイヤ人やヒノカミ神楽みたいに眠っていた力が覚醒してしまったかもしれない。


その仕事は定時内に終わったが、別の仕事があり、1時間残業。おれたちの師走はまだ始まったばかりである。


終えて今日は天満へ飲みに行く。



ポテトフライとハイボール。ポテトフライというより揚げた芋と呼ぶほうがしっくりくる見た目と美味しさ。



続いてあなごの一本揚げ。ほくほくした口当たりで食べても食べても減らず幸せが永遠に続くようである。

日本酒を何杯か飲んでべろんべろんで店を出る。


お腹が減っているが他の居酒屋はどこもいっぱいで、歩いているうちに駅に着いてしまった。いや、そういえば以前行った十八番という安くて美味い中華食堂が近くにあるのを思い出して行ってみたら、あった。


店内は賑わっているが密ではなく、めちゃくちゃ広い町中華といった感じ。麺か米で散々迷って天津飯を注文する。



小海老天が入っていてテンションがあがる。
昔よくランチで行っていた中華ではチャーハンと天津飯をローテーションしていて、町中華アイデンティティはラーメンではなくチャーハンと天津飯にあると思っている。あと麻婆丼と。


ここでもハイボールを飲んで酔っ払いの最上級であるべろんべろんニストになる。満腹だし酔っ払っているし全ての至福数値がカンストした状態で電車に乗って帰宅。


最寄り駅に着いたらこれまたべろんべろんの知り合いに遭遇して歩きながら歓談。これぞコロナ前の平和な週末だなとしみじみした。


シャワーを浴びて5分後に寝るスペースを開いたが、結構しゃべってから寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。

https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ハイボール #短歌 #現代短歌 #tanka