ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211211 水炊きやキムチ鍋など廃止して鍋はすき焼き一択でいい

朝6時半のアラームで目を覚ますも浅い眠りを繰り返して8時台に正式に目覚める。シャワーを浴びつつ洗濯。2回まわすつもりだったけど、干してみたらもう干し場が密になってしまったので残りは明日に。


12時から散髪の予約を入れていて、早めに出てそばを食べてから向かうぞと思っていたのに気づいたらなかなかぎりぎりの時間であわてて家を出る。電車でとなり町へ。


駅に着いたら11時45分で、そば屋まで5分、食べるのに5分、美容院まで5分ならいける算段だが、よく考えたら注文して食べ終えるまで5分はきつい。熱いそばはやけどするから、ならばさるそばかと思ったけど冷やす工程があるから出てくるまでに時間がかかる。


そんなことを考えながらそば屋さんの前を通り過ぎて、結局そばの口のままコンビニで肉まんを買って5秒で食べる。ゆえに美容院には5分前に着いた。


いつものようにカットとブリーチとカラーをやってもらう。もう何年も同じスタイルで、髪型を変えたい気もするが変えたい髪型がなくて現状維持の日々である。そんななかでもかろうじて色を変えることで飽きに対処している。



今回は濃いめのオレンジを入れたのだけど仕上がったらほぼ茶色だった。いやよく見たらオレンジっぽいか!?茶色とオレンジは紙一重なのだなとあらためて心に刻まれた。


立ち飲みで二杯ほどひっかけて帰宅。

洗濯物を取り入れ、晩ごはんの準備をしてから立ち飲みへ。



イカの煮物とストロングゼロ
とんこつラーメンの話をしながら飲む。すでにお酒が入っている状態でいつも通り飲むのでいつも以上にべろんべろんになってしまった。


この展開はいつもならもう一軒寄ってしまうところだけど、今日は晩ごはんを食べるべくまっすぐ帰る。出かけるなら食べてからだ。



晩ごはんはすき焼き。ほかの鍋やしゃぶしゃぶはよくやるが、すき焼きはなぜか作る機会がなく食べるのは何年ぶりかというくらい食べていない。


やはり世の鍋料理はすべてすき焼きでいいのではと思うくらい美味しい。もう水炊きとかキムチ鍋とか、ほかの鍋はいっさい廃止だ。廃藩置県っぽくいうと「廃鍋置すき焼き」である。


シメにうどんを入れたら出かける気力がなくなるほど満腹になり、あきらめて風呂に入る。


あがってハイボールを飲みながらnoteを公開。


べろんべろんだし満腹だしでハイボールさえ飲むのが苦しくなって、炭酸を飲みきらないまま寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。

https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #インナーカラー #すき焼き #短歌 #現代短歌 #tanka