ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211212 タルタルはつまみになるから居酒屋の一品メニューに追加するべき

ぎりぎり8時台に起床。洗濯機をまわしつつ確実に目覚めるためにシャワーを浴びる。洗濯物を干そうとしたら雨が降りそうなほど曇っていて、しかし洗濯はすでに2回目がはじまっているので退路は断たれている。もはや神頼みしかないだろうと太陽神ラーに祈りを捧げつつ干した。


午前中にnoteをほぼ完成させて、昼から出かける。

せっかくだから京都のヨドバシカメラまで行って、そのついでにこの前聞いたロピアというスーパーにに寄ろうと計画していたが、家を出る直前に来週京都に行く用事があることを思い出した。


じゃあロピアは来週でいっかとなり、京都へは行かずとなり町のLOFTへ。ちょうどPayPayとのキャンペーンでソフトバンクユーザーに限り50%キャッシュバックになると書いてあったのでそれはそれはと勇んで卓上加湿器など5000円分買った。


ただ1回あたりのキャッシュバック上限が1000円だったので2500円戻ってくるわけでないのだなと天を仰いだ。いや、でも1000円返ってくるだけで充分快挙だろうとポジティブシンキングで乗り切る。


別の百貨店に移動したら燕三条金物市をやっていた。キッチン用品がメインで、なかなか普段みかけない商品が目白押しでおばさまがたが食い入るように見ていた。


ラーメン屋さんにあるサイズの寸胴鍋からその辺で売ってそうな醤油差しまで、まるで道具屋筋のようなラインナップにテンションがあがる。しかし山ほど買いたいのをぐっとこらえてラーメン屋さんにあるにんにくを潰す器具と病院でよく見かける膿盆(ステンレスの皿)だけ買った。



いいものを買った気になっているが、用途はおそらく小物入れかそのあたりだろう。いいものの使い方がへただなと思う。


時間がきたので立ち飲みへ。



ぶりトロ刺身とハイボール。店内のテレビではプロゴルファーが2人1組で男子、女子、シニアチームにわかれてラウンドを回る番組をやっていたので見る。ゴルフって基本興味ないのだけど、たまにぎゅっと集中して見入る時があって、それが今日だった。



家に晩ごはんがあるのにもりもり食べてしまう。
カキフライにかかっているタルタルソースだけ小皿に盛って100円くらいで売ってたら毎回食べるのにな。

3杯ほど飲んでほろ酔いで帰宅。晩ごはんは昨日の割下が残っているので今日もすき焼き。ただし鶏肉である。立ち飲みで4品ほど食べたのでさすがにシメを食べずして満腹になった。


早めに入浴を済ませて21時からの日本沈没の最終回にハイボールとともに備える。


しかし見始めて30分を過ぎてもまだ沈没は始まらず、まったく展開が読めないなとやきもきしていたら22時を過ぎてもまだ放送が続いている。今日は2時間の拡大版だったことを今さら知った。


それにしても!と親心のような気持ちで見守っていたら、詳しいネタバレは避けるがなんと沈没以外の災害が起こって怒涛の展開となった。ラスト1時間がめまぐるし過ぎるがめちゃくちゃ面白い。


3点差の9回裏、ツーアウトランナーなしから2本のヒットとフォアボールで満塁になってからの代打の切り札でもない代打が逆転サヨナラ満塁ホームランを放ったみたいな展開である。小説も事実に負けないくらい奇なのだ。


見終えたら23時で、ここまで起きていたならば鬼滅も見なければなるまいとハイボールを飲みながら見る。


吉原に潜入するために炭治郎たちが女装するのだけど、それもさすが少年誌といった具合の女装で、青年誌での連載漫画とは確実に一線を画していて、それは確実に画さなければならない一線であるなと思いながら見る。


面白おかしく見てすぐに寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。

https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ハイボール #タルタル #短歌 #現代短歌 #tanka