ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220114 毎日の缶コーヒーを我慢して百何十円金持ちになる

朝から雪がちらついているなと思いつつ準備して家を出たら昨日と比べものにならないくらいの吹雪。しかし今日も強い気持ちで傘をささずに駅まで歩く。同じ量の雨なら無理だけど、雪ならばなんとかなるものだな。体の前面に積もった雪をはらいつつ電車に乗った。


電車は雪の影響遅れていて、一本前の普通電車が来たので乗る。普段ならこのあとの快速電車に乗って、大阪駅でこの普通電車に乗り換えるので、遅れてきたにせよこの電車がいつも最終的に乗る電車なのでこのまま乗ればいいのではとゆがんだパラドックス的な思考におちいった。しかしそれはあながちまちがいではなく、遅れた分を快速と連絡するための待ち時間と相殺して最終的に駅に着く時間はいつもと同じとなった。思考が追いつかないけれど結果オーライである。


いつものコンビニでボトルコーヒーを買おうかと迷いかけるも0.2秒で「否!」という答えを導き出してことなきを得る。コンビニで余計なものを買わないことこそ富豪への第一歩である。150円分富豪に近づきつつ出社。


仕事はまだまだぎりぎりのやりとりで、油断したらやられるし、相手がスキを見せたらいっぺんにまくしたてるぞという状況。まさに背中で虎と龍がにらみ合う緊迫した場面で虎と龍の真ん中でひやひやする中間管理職の思いで働く。


今日も30分残業をして立ち飲みへ。



ツナコーンとストロングゼロ
追加でクラッカーも注文してリッツパーティのようにツナコーンをのせて食べた。気分はほぼ貴族か沢口靖子である。


海上自衛隊の人の自虐ネタを聞きながら飲んで閉店となった。


べろんべろんで帰宅して晩ごはんは鍋。具材を切って煮込むだけのかんたんな料理なのだけどめちゃくちゃ美味しい。脳がバグって冬の間は毎日鍋でもいいような気がしてきた。シメのラーメンも選択肢としてあったが、満腹になったのでシメはなしで食べ終える。


風呂あがりにテレビでスキマスイッチミスチル愛を語る番組をやっていて見る。桜井和寿の歌いかたの細かいところまで観察して解説し、スキマスイッチとして「しるし」をカバーしてテレビで初歌唱していた。


それはまるで自身で作った歌のように歌っていて、ガチのミスチル愛だなとべろんべろんながらテレビの前で打ちひしがれてしまった。


呆然とした思考のまま歯を磨いて寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


標しくぃとは?? こちらの動画で解説しています。

https://youtu.be/ZZNWiytHV5U 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka