ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220116 もちもちはもちが入っていなければもちもちじゃなくもちもち風味

昨日は少しばかり夜更かししたのでぐったり起きる。それでも朝から洗濯機をまわす。1回目はシャツ類を洗って、2回目は先週買ったデニムを洗うため濃い色の服のターン。しかしデニムのポケットから白いハンカチが出てきてしまい、やむをえず合掌して洗濯機に入れた。


ごはんを食べてシャワーを浴びたところで洗濯ができあがり、おそるおそる洗濯物を取り出すと白いハンカチは予想通りブルーに染まっていた。


テレビやNetflixを見るとあっというまに夕方になるのでラジオをつける。服も着替えていつでも外出できる状態でだらだらとインターネットを見ながらnoteを書く。


日記は500字くらいでさくっと書きたいのだけどいつからか1000字くらいになり、700字で終わったら短いなと感じるようになってしまった。慣れって恐ろしい。そんななか、書き終わったら2000字を超えていて文字のインフレが起こっている。10年後には毎日10000字の日記を書いてやしないだろうか。


昼は鍋用のラーメンが余っていたので、鍋に入れず純粋にラーメンとして食べる。



チャーシューの期限が10日くらい過ぎていたけど見ないふりをしてのせる。未開封だから大丈夫だろう。奇跡的に冷蔵庫にメンマがあったのでラーメンらしさが急上昇した。


引き続きだらだらするが、なにか成し遂げないと罪悪感の渦潮に飲み込まれて生還できなさそうな気がして、今月末が締め切りのマンションの改修に関するアンケートに答えることにする。


決められた締め切りなんてぎりぎりまで何もしないのが様式美みたいになっているなか、半月前にとりかかるなんて偉すぎではないか。お年玉付き年賀はがきが当たってしまうかもしれない。


夕方になってスーパーへ買い物へ。冷蔵庫に食材があったら一歩も出かけないところだった。年末に買ったキムチがほぼ残っているので、キムチ鍋とキムチチヂミを作る。



キムチチヂミとホッピーセット。キンミヤとホッピーも年末に買っていた残りで、これにて一掃できる。ただホッピーに対してキンミヤがそこそこ残っていたのでそこそこべろんべろんになった。


チヂミには今日鏡開いたもちを細かく切って入れたら「食感がもちもちしていて美味しい」の模範解答みたいなもちもちさで、今までのもちもち食感はアマチュアレベルだったなと食に関する大人の階段を2段飛ばしでのぼった気になった。もちが入っていないもちもちはもちもちにあらずである。


食べ終えて早めに入浴。今日は早く寝るぞと意気込んで頭を洗って入浴、体を洗って入浴と交互浴をきめてサウナでなくとも整えるのだなと実感した。素っ裸で外に出ても平気なほどに体の芯まで温まっただろう。今体温を計ったら40度は下らないほどに仕上がっている。


あがってさっさと寝るつもりが、阿部寛のドラマが始まってしまい前のめりで見る。最近再放送のあった結婚できない男ドラゴン桜はもとより阿部寛の見た目が変わっていなくてすごい。メンズノンノ時代と比べても誤差の範囲内じゃなかろうか。


焼酎を飲みながらふにゃふにゃしていると鬼滅の刃の時間が来てしまい、せっかくだからと見る。鬼との戦闘シーンで禰󠄀豆子が覚醒し、鬼側もふたりでひとつというお兄ちゃんがあらわれてしかも柱の宇髄天元も加わってこれからが本番だというところで来週につづくとなった。


テンションがあがったが明日は月曜日なのでベッドに転がり込んで寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


標しくぃとは?? こちらの動画で解説しています。

https://youtu.be/ZZNWiytHV5U 



#日記 #毎日更新 #ホッピー #チヂミ #もち #短歌 #現代短歌 #tanka