ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220202 節分にいわしを焼いて邪鬼払いするのは煮付けでもいいですか

最近、いつものペースで家を出てるのにやけに電車の時間ぎりぎりで、なんなら小走りしないといけないほど。


いったいどこでタイムロスしているのか不思議だったが、よく考えたらいつも電車の時間の15分前からマスクを用意したりコートを着たりして10分前に家を出ていたのが、出社時間を変えてから10分前に用意をし始めていたのだった。そら時間ないわ。


今日こそ余裕をもって家を出る。


仕事は80ページの冊子が校了になりひと段落。ほかの大きい案件も最終校正中だったりと、次々と片付いていっている。これぞ「明けない夜はない」ってやつか。ただ太陽が爆発して明けない夜がやってくるかもしれないので注意が必要である。注意って??


夕方にはやることがなくなるぎりぎりのところまで仕事が片付いてしまった。が、帰る直前に新たな仕事が入稿されてとりあえず明日やることが確保された。と思ったらこまかい仕事がつぶてのように入ってきて、仕事量の起伏がすごい。


先週からいそがしさのあまり9時出社に変更していたが、さすがに落ち着いたので明日からまた10時に戻すこととなった。実際9時と10時で混み具合が決定的に違う訳ではないけど朝に1時間の余裕があるだけでいろいろできることがあるのだ。完全に私情である。定時で終えて立ち飲みへ。



味付いわしとストロングゼロ
明日は節分だからいわしをチョイスしたけど、あれって焼いたいわしの煙で敵を追っ払うので、煮付けでも大丈夫なのかな。むしろいい匂いで寄ってこない??


べろんべろんで帰宅して晩ごはんは焼肉。割り引かれたタンとロースを焼いてやはり肉が最強に美味しい。


おとといは煮魚が世界一美味しいと言った気がするが、日替わり定食のように世界一も日替わりである。

風呂に入ってさささっと寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


標しくぃとは?? こちらの動画で解説しています。

https://youtu.be/ZZNWiytHV5U 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #いわし #短歌 #現代短歌 #tanka