ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220213 じゃがいもとブロッコリーとにんじんの上に置かれる卵の気持ち

何度寝かを繰り返して目覚め。今日は雨予報なので洗濯はなしとする。というか金曜土曜と全力で洗濯したのにまだ洗うものがあるのか。


最近日曜の10時から安住紳一郎のラジオを聴いている。リスナーからのメッセージ自体がおもしろいのだけど、安住さん独特の語り口でさらにおもしろくなっていて、お茶の間で人気の理由がよくわかる。アシスタントの中澤アナもよく笑い、日曜の朝らしくとても景気のいい番組である。


昼から出かけたい気持ちとめんどうな気持ちがぶつかり稽古をはじめるも、天候も手伝ってめんどうな気持ちが勝った。ラジオを聴きながら読みかけだった穂村弘の「はじめての短歌」を読んで過ごす。


短歌の作り方と同時に本人がいいと思う短歌を引用し、それを改悪して並べることで添削による改善よりもよりわかりやすく言葉の選びかたの違いを感じることができた。だからといってすぐ自身の短歌が改善されるものでもないが、よくなる道筋は確実に照らされた。はずである。


夕方になり外に出ねばとスーパーへ行って卵とシチューの具材とでかいウイスキーを買う。エコバッグに詰める際、じゃがいも、ブロッコリー、にんじんなどごつごつした野菜ばかりでかっちり安定した商品がないのでめちゃくちゃ不安定な位置で卵のバランスをとらねばならない。でかいウイスキーは倒れて卵を割る危険性があるので最下部に横倒しで収納した。


そんな悪条件のなか、袋詰めオリンピックなら表彰台にあがれるほどの抜群の安定感で帰宅。袋詰めオリンピックは夏季か冬季かどっちだろうか。



年末に買ってあったむかごがまだまだ残っていたので蒸して塩で食べる。「むかご」って名前が美味しくなさそうだけど、味はたいへん美味しい。これで残りはあと一袋になった。



春巻き祭りも同時開催。肉や春雨ではなくチーズ、枝豆、はんぺんなどを巻いて、こちらも一等賞の美味しさ。揚げものってコンロを油まみれにしてまでやる価値がありすぎるだろう。


半分は明日にとっておいてクリームシチューでシメる。


21時からオリンピック、ドラマDCU、クラシックコンサートと見たい番組目白押しで、しかしここはオリンピックを見る。パシュートを見終えたところで22時になり、初耳学で大泉洋の回の未公開シーンをやるというのでチャンネルを変えて見る。


期待に応えたいのに期待してくれる人がいなかったからがんばれなかった学生時代の話とか、やはり背中を押してくれる人は必要なのだなと思い至った。


チャンネルを戻したらスピードスケート女子500mが始まろうとしていて、後半は鬼滅の刃と被るなと思いつつ最後まで見る。高木美帆の圧巻のすべりを見られたので正解だったのだろう。


終えて8チャンに変えて最終回の鬼滅の刃をラスト1分半ほど見てから寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!



【こちらもおすすめ!】

セブンイレブンおにぎり今昔物語 〜梅〜 - それもある意味散歩 セブンイレブンおにぎり今昔物語〜梅〜高下龍司(koge)こんにちは、おにぎりよりカレーのほうが好きな高下(こうげ)です。で blog.goo.ne.jp


#日記 #毎日更新 #ストロングゼロ #春巻き #シチュー #オリンピック #短歌 #現代短歌 #tanka