ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220220 「八日目の蝉」は映画化されたから期待が高まる「五日目のおでん」

今日も雨予報のはずだったけどくもりに変わっていたので洗濯を敢行。干しだしたら雲が晴れ、めちゃくちゃ日差しが強くなった。天気予報とは。


午前中からオリンピックを見つつコピペの作業。使っている言葉は「麻婆豆腐」と「ストロングゼロ」が圧倒的に多い。7文字で使いやすいうえ、ストロングゼロは5文字と2文字に分けられるのでさらに使い勝手がよい。しかし、だからって多用しすぎだろう。昼過ぎに終わる。


昨日は雨だったし、飲みにしか外に出ていないので今日こそ出かけたい気持ちでいたが、とくに出かける用もない。ふわっとした出かけたい欲を抱えつつ積ん読を片付けることに。


まず読みかけだった穂村弘の「はじめての短歌」を読了。わかりやすいうえにおもしろい。前にも書いたけど短歌を添削して改良するのではなく、いい短歌に手を加えて改悪というか普通の短歌にする手法がすごい。何回でも読み返したくなる内容だった。今まで何回も読み返した本といえばこち亀くらいだけど、それに迫るおもしろさである。


触発されて、持っているいろんな人の歌集をぶわーっと読む。いっぺんに読んだこともあり、買って一回読んだだけでは感じとれなかった歌人によっての特徴が見出された。これはおもしろい。


夕方になり、軽く買い物に行って晩ごはんは5日目のおでん。聞いた感じが「八日目の蝉」のようだが、こちらはサスペンスではなくただの晩ごはんである。



とりあえず高菜と焼酎ハイボールで晩酌を開始。
350mlの缶チューハイはほんの3回瞬いたくらいで空になってしまった。なんとはかないことだろうか。


2本目を開けておでん。あと未開封ながら賞味期限が1週間ほど過ぎていた豚肉のかたまりを焼いてトンテキにする。牛肉をはるかにしのぐ美味しさで写真を撮るのも忘れて食べてしまった。ごはんもおかわりして食べた。


風呂からあがってふたたび飲みながら北京オリンピックの閉会式を見る。1時間くらいかなと思ったら2時間近くあって、すっかり足を冷やして寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


【こちらもおすすめ!】

カレーに生卵をトッピングした日 | ふんがふんがブログ(仮) みなさんはカレーに生卵をトッピングしますか? という話である。私は幼少のころ、家のカレーには生卵をのせていた。家のカレーと fungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #焼酎ハイボール #高菜 #おでん #短歌 #現代短歌 #tanka