ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220304 コンビニの炒飯はレンチンよりも炒め直すと鉄人の味

仕事に出かける前にシャツとタオル類を洗濯。昼から黄砂が飛ぶ予報が出ていたが、まあ大丈夫だろうとなんの根拠もない自信が勝った。


今日も500円玉貯金を小分けにして銀行に預け入れるミッションを軽々こなして出社。


取引先の人が数日前に高熱を出したものの家族でPCR検査をしたらことごとく陰性だったので安心して来社することとなった。確かにメールじゃなくてフィジカルなやりとりを主とする職業だとコロナになったらまったく立ち行かなくなってしまう危険性があるな。このたびはよくぞ陰性だったものだ。


おだやかに働いて、定時間際に新たな原稿がメールで送られてくるも来週のタスクにまわして定時で終える。せっかくの給料日後の週末なので地元に帰らず天満の立ち飲みへ。



おでんのすじ煮込みとポテトサラダ明太マヨかけとハイボール



水餃子と迷ってからの揚げ餃子。



ラスト一品のチキン南蛮。ごはんがあったら間違いなくチキン南蛮丼にする姿が容易に想像できるくらい美味しい。なぜ白米がないのか。


腹五分目くらいで帰ってきてコンビニへ。シンプルな弁当を食べたかったのでこれしかないと大盛り炒飯を選択。電子レンジではなくフライパンで炒めなおしたら眠っていた美味しさが開花した。やはり冷凍炒飯にしてもレンジでチンするのとフライパンで炒めるのとでは仕上がりがまったく別物だ。ごま油で香りをつけたら陳建一もびっくりな中華の炒飯になった。これぞ感無量である。


風呂あがりにしばらくインターネットをやってから寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


【こちらもおすすめ!】

電子マネー「iD」利用でさらにアツい!餃子フェス2019に参加した日 | ふんがふんがブログ(仮)時は令和フィーバーに湧く2019年ゴールデンウイーク。大阪城公園にて、ひき肉と野菜などを混ぜ、小麦粉を水で練ってのしたもの fungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ハイボール #餃子 #短歌 #現代短歌 #tanka