ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220314 いまだ五十二円を貼れとねだられて葉書を出さぬ人々の業

朝の占いでひさしぶりに1位になった。あまりにひさびさすぎて、星座占いってちゃんと12日間で1位から12位をまんべんなく推移しているのだろうかといぶかしんでしまう。週間や月間の占いもあるから、もしかして何をしてもまったくうまくいかない30日間毎日最下位みたいな地獄の1ヶ月も存在するのではないかと考えて朝からげっそりする。


今日もかなり暖かくなるらしく、薄手の上着を羽織ったが上着がいらないくらい暑い。汗だくで出社。


数年前に印刷した書籍を少し改訂してふたたび出版するようで、あらたなデータが送られてきた。が、めちゃめちゃ重い。


以前のデータをみたら30MBほどなのに今回は2GBを超えていて、文字がメインの本で容量が70倍になることあるんだ。まぁデータが重いことにより負担がかかるのは人間ではなくパソコンなのでがんばって処理してほしい。


あとよく書籍に挟まっているアンケートはがきもあったのだけど、切手のところに「52円切手を貼ってください」と書いてあったので「今のはがきは63円ですよ」と連絡を入れた。


今の時代、はがきといえばすでに切手が印刷されている年賀状くらいしかなじみがない。さらに知らない間に値上げされていたりするので、機会があるたびにネットで検索しなければいくら分の切手を貼らなければならないのかわからない。そんな昨今の現代人は死んだら延々と切手をなめてハガキに貼っていかなければならない地獄に落ちてしかりである。


今日やるべきことが終わって時計を見たら定時5秒前だ。MK5みたいにいうと「TT5」である。Tokeiwomitara Teiji 5byoumae。使いどころが悲惨なくらいない。


終えて立ち飲みへ。



鯖水煮と梅干しとストロングゼロ
鯖の梅煮の缶詰もあるのだけど水煮と梅干しを自分でかけ合わせるほうがはるかに美味しい。昔は梅干しが好きではなくて、しかし出来合いのお弁当にのっているカリカリ梅をどけたらあらわれる梅の汁がしみたごはんを食べるのが至福だった。ひとつのお弁当からわすがしか取れない超希少部位である。


麻婆豆腐を作るべく、材料を買いにスーパーへ。いつもの豆腐を手に取ったら湯葉おぼろ豆腐という初めて見る豆腐が売られていたので迷わず買う。鍋用と書いてあったのでおぼろといいながらもしっかりしているのだろう。あとは半額になった巻き寿司も買った。


たんぱく質のとれる湯葉おぼろ 鍋用|商品紹介|相模屋食料株式会社|とうふは相模屋 おとうふをいちばんに考え、日々おいしいおとうふづくりを追求し続けている相模屋食料です。ナチュラルとうふやひとり鍋シリーズな sagamiya-kk.co.jp


さっそく麻婆豆腐を作って食べたら豆腐がとんでもなく美味しい。白子の一歩手前みたいなとろとろ具合で湯葉の存在もしっかりしている。鍋用とあるが、すべての豆腐料理の上位互換なのではないか。と思ったら、鍋用ではない「はんなり湯葉おぼろ」もあった。


豆腐は堅ければ堅いほどいいを家訓にしている人以外におすすめしたい。


TVerでドラマ「妻、小学生になる」の先週分を見て寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


【こちらもおすすめ!】

豆腐を買った日 | ふんがふんがブログ(仮) 昨日はスンドゥブを作ろうと豆腐を買ったんだけど絹豆腐北海道産大豆、京都 絹、沖縄にがり使用。思いがけず日本を北から南まで堪fungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #はがき #立ち飲み #ストロングゼロ #麻婆豆腐 #豆腐 #短歌 #現代短歌 #tanka