ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220326 麻婆のアイデンティティーは豆腐とか茄子ではなくて辛いひき肉

洗濯洗剤はしばらく無香料・無着色のヤシノミ洗剤を使っていたけど、今回在庫が切れたのを機にジェルボールに変えた。


わが家では洗剤に執着がなく毎回気分で選ぶので、前はどの銘柄だったとかどんな匂いだったとか覚えていないのだけど、今回はあきらかにいい香りがするので洗剤を変えた実感を味わった。


めずらしく午前中に日記を書き終える。いつもは「大筋はできた」とか「タイトル以外書けた」のところ、今日は完全にあとは公開ボタンを押すだけの状態。これでどんなにべろんべろんになっても、酔いつぶれて寝てしまわないかぎり大丈夫である。


昼からは途中までやっている原稿の続き。そのときは「これは」と思って撮った写真でもある程度時間が経つと「なんで撮ったんだっけ」に変わるもので、今回もいくつかの「なんで撮ったんだっけ」写真が発掘された。


たとえばこれ。



綺麗に塗装されたブルーの門だけど、それ以上でも以下でもなく、そこから広がらない。なんで?


買ったばかりのパソコンに酔っ払いおじさんシールを貼って、最初はiMacが台無しだなとそのギャップにしみじみしていたが、1ヶ月も経つと違和感がなくなってきた。




慣れってこわい。


そうこうしているうちに飲みに行く時間になった。
そこそこ進んだ手ごたえがあって、文字数を確認したら1000文字進んだだけだった。おれの手ごたえはそんなもんか。


支度をして立ち飲みへ。



とりささみ&キムチとストロングゼロ
今年のゴールデンウィークは5月3,4,5日が土日と連結しておらず、週のまんなかに三連休がある1週間だと知って天を仰いだ。


べろんべろんで帰宅して晩ごはんは麻婆茄子。
ここのところわが家では麻婆豆腐が幅をきかせているので、ナス側に配慮したかっこうである。べらぼうに美味しい。


美味しいのだけど、麻婆と豆腐に分けたとき、どちらがより麻婆豆腐に近いかというと、麻婆である。もしかして豆腐やナスや春雨なんかを入れずとも辛いひき肉だけで立派な美味しさになるのではとの疑いが出た。


辛いひき肉のことを麻婆と呼ぶのではないとのマジレスが山にこだました。


土曜日だけどはやめに寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


【こちらもおすすめ!】

平成27年じゃなかった日 | ふんがふんがブログ(仮) 先日公開した年賀状だけど、プリントしながらできた分からサクサク宛名やらメッセージを書いてたんだけど、途中でハッとした。今年fungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #iMac #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #麻婆茄子 #短歌 #現代短歌 #tanka