ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220413 これやこの昭和の漫画を調べてはまとめサイトが令和でもある

急きょ休みになったので朝から洗濯機を2回まわす。干していたらいつ雨が降り出してもおかしくないくらい曇ってきて、ラジオでも一部で雨の降るところもあると言っている。昨日は晴れるって言ってたじゃん。

まあ気温が30度近くまで上がるらしいので、温度の力でなんとかなるだろうと全部外に干した。


午前中は同人誌に寄稿する原稿をやる。ほとんどできていたが、最後にまとめ文があったほうがいいなと1ページ追加した。その際、茶魔語について調べる必要があり、まさか令和になっておぼっちゃまくんWikipediaを読むことになろうとは。茶魔語をまとめたサイトもいくつかあってまことにインターネットは頼もしいかぎりである。


昭和の漫画が平成のインターネットを経て令和に消費されるのは感慨深いことだ。


お昼はラーメンのつもりでいて、しかし電車に乗って行くのもなーと躊躇していたところ、つい最近商店街にラーメン屋さんがオープンしたのを思い出した。もう行くっきゃない。



特製濃醇鶏白湯らーめん。しっかり味の染みたチャーシュー、太くて食感のいいメンマ、アクセントとしてみじん切りのタマネギ、ミルクのようなまろやかさのスープに麺がよくからんで、今まで食べたどの鶏白湯ラーメンよりも美味しい。


豚骨ラーメンを食べたら具合が悪くなるほど満腹になるのに、さすがあっさり鶏白湯。スープを飲み干してもまだ余力があったので今度はごはんもつけてみよう。アルコール類がなかったのはやや残念ではあるが。


帰宅して原稿の続き。軽く内容を見直してデータを送った。締め切りは大幅に過ぎているけど間に合ってよかった。と思ったらさらに数時間後に入稿している人もいて安心の極みである。


その勢いのまま次はweb記事の原稿を進める。かなりはかどった気がしたが、まだ使う画像が50枚ほど残っていて先は長い。新横浜駅の工事よりも早く完成させたい。


夕方になったので晩ごはんの準備。ハーバード大学式野菜スープを作る。



コンソメを入れたりダシを取ったりするのかと思ったら、にんじん、かぼちゃ、たまねぎ、キャベツを切って水を入れて煮るだけとありえないほどに簡単。それでいてしっかり野菜のうまみが出ていて感激。


かぼちゃの皮が硬くて力を入れたら床にごろんと転がったけど拾いあげて洗って鍋に入れた。かぼちゃが飛び散った床を拭いたらあまりにも汚くて、これは水拭きではむりなやつだと洗剤を使っての大がかりな掃除に発展してしまい、半袖Tシャツだったのに駅伝を走り終えたくらい汗だくとなった。駅伝は走ったことないけど。


あと麻婆豆腐も作ってから立ち飲みへ。



貝のつぼ焼きとストロングゼロ
預金と貯金の違いを知って知のレベルがあがった。
めちゃくちゃ飲んでべろんべろんで帰宅。



麻婆豆腐を仕上げて食べる。最近豆腐は一緒に火を通さず、冷たい(か、常温にもどした)豆腐に麻婆をかけるスタイルがマイブームとなっている。とくに今日買ったお豆腐工房いしかわの湯葉寄せとうふは、よくある豆腐とは一線を画すとろとろ具合なので、中まで火を通すよりも麻婆あとがけのほうが断然に美味しい。今日は一味を山ほど入れた。


設定温度を変えていないのに風呂がやたら熱くて、そうかこれは気温が高いからそろそろ夏用の湯温にせねばならないのか。あがったら湯冷めどころかまったく冷めず逆に汗が噴出した。暑い。


しばらく窓を開けて半裸で過ごして落ち着いたところで寝る。




《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


【こちらもおすすめ!】

注文が違ってた日 | ふんがふんがブログ(仮) わが町にある唯一のファストフード店がドムドムだ。以前は某Mドナルドもあったが、競合の末勝ち残ったという経緯がある。そんな全fungafunga.jugem.jp

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #鶏白湯 #ラーメン #麻婆豆腐 #ハーバード大学式野菜スープ #短歌 #現代短歌 #tanka