ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220423 今日はだめ道に迷うし「らーめん」と「ちりめん」だって見間違えるし

日曜日は雨予報なので洗濯機2回まわし。勢いで2台の扇風機も羽根をはずして洗った。扇風機って油断すると目を疑うくらいほこりがついているけどそういう妖怪がいるのだろうか。


ネットで買った匂い袋が届いて開封の儀。同封されていた案内を見たら実は京都のお店で、電車を1回乗り換えるだけで行けることが判明したので急遽出かけることに。


電車の時刻を調べたらあと20分来ないようで、駅での待ち時間を少なくするためになるべくゆっくり歩いて駅へ。それでもまだ5分ほどあるなと思いながらホームに降りたらすぐに電車が入ってきて、そこですぐに反対側の時刻表を見ていたことに気づいた。調べた時間通りに着いていたらさらに待ちぼうけになるところであった。


京都駅で地下鉄に乗り換えて丸太町へ。




丸太町駅の出入り口がまるでジブリ映画のような風合いでかっこいい。


サイトの案内を見て歩くもなにか違和感を感じて再び駅からのアクセスを確認すると、駅を出て左に歩くところを右に行ってしまっていて、また駅まで戻る。さっきは右って書いてなかったっけ??


お昼を食べておらず、お腹へりへりで歩いていたら遠くに「らーめん」と書かれたのぼりが見えた。いっぺんにラーメンの機運が高まって、とんこつか魚介かはたまた京風かと近づいたら「ちりめん山椒」と書かれたのぼりが揺れていた。



らーめんとちりめんは全然違うけど字面は似ていることがわかった。

株式会社 山田松香木店|江戸時代から続く京都の老舗香木専門店 株式会社 山田松香木店の公式サイトです。香を知り、香を楽しむための情報から聞香体験等のコンテンツ、販売店舗・オンラインショ www.yamadamatsu.co.jp

香木のお店には無事着いて、いくつか買う。店内はさまざまな香りが混ざり合っていて、ずっと働いていたら服や髪や体に染みついていい香りになるのではなかろうか。カレー屋さんがスパイスの香りになるように。


調べたら鈴木敏夫ジブリ展をやっている京都文化博物館が隣の烏丸御池駅にあるようで、しかも今日かららしい。せっかくなので歩いて向かう。うっかり丸太町駅のことが伏線になってしまった。




夕方でも窓口には行列ができていて、さすがの人気だ。ジブリがほぼメインの内容だけど鈴木敏夫の生い立ちが余すところなく紹介され、所蔵の漫画の本棚は白土三平手塚治虫からジョジョ、ONE PIECEまであって圧巻。


アニメージュのレイアウトはananやnon-noなどの女性ファッション誌を参考にした話など、相当な革命をもたらしたのだろう。興味をひかれるエピソードが満載だった。


グッズコーナーはより盛況で、しかし個人的にこれといった決め手がない。そんなときは図録を買うのがいいのだけど、これは果たして読み返すのかというボリュームなうえそこそこの金額だったので断念し、クラブハリエとコラボしたバウムクーヘンを買った。



すっかり夕方になり、以前たまたま入ったら馬刺しが美味しかった店があって、ひさびさにそこに行こうと地下鉄から阪急に乗り換えて二駅先の西院駅へ。しかし乗った電車が特急だったため、西院を通り過ぎてしまった。普段乗り慣れない路線は難易度が高い。


しかたなく次に止まった駅で乗り換えて別の立ち飲みへ。
あっちがだめならこっちという選択肢があってよかった。



ポテトサラダと角ハイボール。お昼を食べていないので串かつや燻製たまごをもりもり食べながら、シメは明太子おにぎりか鳥ラーメンかと迷っていたらシメにたどり着く前に満腹になってしまった。


べろんべろんで帰宅して余っていたネギトロや春巻きなどを食べて、さらなる満&腹。


風呂からあがってもあきらかに満腹は持続していて寝られそうにないのでYouTubeを見て腹をこなす。オモコロチャンネルでやっていた「ミタイナ」という、大喜利の答えだけを見てお題が何かを答えるボードゲームがおもしろそうで、とりあえずブックマークだけして寝る。




《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ!】

鬼といろいろ出た日 | ふんがふんがブログ(仮) 「それは鬼が出るか蛇が出るかですね」そう言おうとして、「蛇(へび)が出るか蛇(じゃ)が出るかですね」と言ってしまった。それfungafunga.jugem.jp

#日記 #毎日更新 #立ち呑み #立ち飲み #ハイボール #鈴木敏夫ジブリ展 #鈴木敏夫 #ジブリ #ミタイナ #短歌 #現代短歌 #tanka