ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220429 羽根つきや皮がもちもちとかよりもプレーンこそが美味しいギョウザ

かねてから始まる始まるといわれていた大型連休が満を持して始まった。外は大雨で、しかしここで「初日だし雨だしまあいっか」となんとなく過ごすと、ずっとなんとなく過ごしてしまう。全力を振り絞り、以前ネットで見た西大路のミスター・ギョーザというギョウザ屋さんへ行くことに。


京都で餃子の美味しい店【ミスター・ギョーザ】 「餃子の美味しい店」をお探しなら、京都の【ミスター・ギョーザ】へお越しください!TVや各メディアでも当店の餃子を取り上げてwww.mr-gyo-za.com


11時30分開店でギョウザがなくなり次第閉店という営業形態で、どれくらいのペースで閉店になるのかわからないから開店時間に合わせて向かう。めちゃくちゃ雨が降っていて長靴でもデニムがわりと濡れていくのがわかる。


お店に着いたらもうお客さんが入っていて外には10人ほどの列が。開店からそんな感じなのか。30分ほど待って入店。



ビンビールときゅうり丸漬け。オリジナルグラスがかわいい。
店内はカウンター7席、テーブル2席でいわゆる町中華の様相である。ただ、ラーメンはしょうゆ、塩、焼豚の3種類あるものの、あくまでギョウザ専門店。



続いてしょうゆラーメン。昨今のがんばりがすごいラーメンも美味しいが、こういう昔ながらのタイプこそまちがいなく美味しい。



最後にギョウザが焼きあがる。「皮がもちもち」「羽根つき」みたいなしゃらくさいことはいっさい言わないザ・ギョウザである。すべての食べものは「プレーン」がいちばん美味しいことを再確認できる味わいで、そら人気になるわなと思った。


なお、ビールは来るべきギョウザのためにちびちびと飲んでいたのでおかわりせずに1本だけで済んだ。

満腹になり、また大雨の中を帰る。



わんわんが?? パトロールを??



いい店構え。



新幹線の高架下、道路の高架上にあるJR西大路駅。歩道橋と同じ目線にあって不思議な感じがする。


家に帰って夕方までゆっくりしてから立ち飲みへ。



笹かまとストロングゼロ。チューブわさびが開封したてでむせるほどツーンときた。焼酎も飲んでべろんべろんで帰宅。


“ほぼカニ”のカニカマや今シーズン最後のたけのこなどを食べてさっと入浴。21時からテレビで魔女の宅急便を見る。ジブリに限らずDVDを持っていてもテレビでやっていたら見てしまうのはなんでだろう。CMだって入るのに。


魔女の宅急便といえば、原作者が「宅急便」はヤマト運輸の商標登録だというのを知らずに本を出してしまったけれど、その後の映画化のときにヤマト運輸がスポンサーになったりと友好関係になっているのがとても平和でいい話だ。


終わってニコニコ超会議の動画をちょっとだけ見て寝る。




《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ!】


卒業文集を書いた日 | ふんがふんがブログ(仮) 小中高と10代ころは作文が苦手だった。とくに小学校の卒業文集では、おもしろいことが浮かんでも文章にまとめられないし、原稿用fungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #餃子 #ギョウザ #魔女の宅急便 #短歌 #現代短歌 #tanka