ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220501 豚肉とゴーヤーがあればチャンプルーになりそうだけど味噌で炒める

休みのあいだ、特に三連休を超える連休では日にちの概念が消失しがちである。月をまたぐとなおさらで、気分はまだ4月だし腕時計の日付もしっかり31日となっている。はっとして月めくりカレンダーをうやうやしくめくり、腕時計の日付も「01」として、わが家にも5月が到来した。


今日も雨のため洗濯はなし。朝から過去の劇場版スラムダンクが二本立てで放送されていて見る。映像は90年代のあの感じなのだけど内容は今見てもおもしろい。今秋に公開される映画がどれだけきれいな画になっているか楽しみである。


テレビはそのままつけっぱなしとなり、数万年ぶりに日曜昼のわちゃわちゃした番組を見る。芸人がたくさん出てロケやスタジオトークをやって、安定しておもしろい。ついつい見入って時間がもりもり過ぎていくので、やはり休みの日につけるべきではないことが再確認された。テレビは平日朝の時間を知るためだけで十分である。


今日は春の天皇賞があるらしい。普段は競馬をせず、これまでにも3回くらいしかやったことがないけどなんとなくやってみようかなという気になって「即PAT」というネットで馬券を買えるサイトに登録。とりあえず走る馬の知識と情報が皆無なので1、2、3番人気の馬で三連単を買った。


テレビではずれるのを見守ってからとなり町の立ち飲みへ。



ぼんじり塩焼きと氷結サワー。
缶チューハイの氷結のリキュールが入荷したとのことで、濃いめで注文。が、思ったよりもさっぱりしていてアルコール感がなく、さらに酸っぱい。濃いめにした弊害だろうか。



2杯目からは濃いめのハイボールにして豚肉とゴーヤーのみそ炒めとともに。豚肉とゴーヤーがあったらゴーヤーチャンプルーにしかならないと思っていたのにまさかのみそ炒め。しかしこれが果てしない美味しさ。いや、美味シーサーである。


ほろ酔いでもう一軒。いつもなかなか満員なので、いっぱいだったらあきらめようとのぞいたらお客さんが3人しかいなかったので入り、ここでもハイボール


ひさしぶりに会った常連のおじさんがべろんべろんに酔っ払っていて、ゆでたまごをおごってくれた。ここの立ち飲みは殻付きのゆでたまごを60円で販売しているのである。


べろんべろんで帰宅して、4月30日が期限だったネギトロを食べて寝る。




《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ!】


ごはんをプリントした日 | ふんがふんがブログ(仮) すっかり春めいた気候になり、Tシャツの季節もまもなくである。プリントTシャツはごまんとあるけど、ほとんどがイラストや文字ばfungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #氷結 #ゴーヤー #短歌 #現代短歌 #tanka