ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220512 「今出た」とごまかすそば屋の怪奇譚、肩をすぼめて歌うミスチル

午前中に雨が降るぞ降るぞといわれていて、外に出たらかすかに降っている。午後からやむのがわかっているので傘を持って出るのは得策ではないと、丸腰で出勤。電車を降りるともう雨はやんでいた。おいどんの勝ちですたい。


軽い仕事をこなしつつ今日返却予定の重い仕事を待つも夕方になっても来ず、どんなもんかと問い合わせたら「今先方から届いたので確認してすぐ送ります」とのこと。


このやりとりにより、そば屋が出前を忘れていて、お客さんから催促の電話がかかってきたときに、まだ作ってもいないのに「今出ました」ってうそをついて急いで作るってくだりを思い出した。この話、何で見たのだっけ。


ラジオは今日もミスチル特集で、よく流れるやつからひさしぶりに聞いた曲まであの手この手で選曲されて、頭の中では終日桜井和寿が肩をすぼめて歌いっぱなしであった。ミスチルくらいになると、さっきのそば屋のくだりを歌にしてもしっくりきそうではあるよな。


定時で終えて立ち飲みへ。



メンマとストロングゼロ。新商品ながら量が多そうで二の足を踏んでいたメンマを意を決して食べる。皿にあけてもらうと思っていたより少量で、あっというまにたいらげた。パックに入っているときはすごいボリュームに見えたのにな。


泡盛も飲んでべろんべろんで帰宅。


皮膚科に勤める友達から、今度脱毛の機械を導入するから練習台になってほしいと言われていて、その話がもう来週再来週に迫ってきたので具体的なことを聞きに家に行く。といっても同じマンションの同じフロアなので秒で行けるのである。


2、3分で済むと言われていたのが缶チューハイやおつまみも出されて結局3時間しゃべりつづける。


数年前、そこの猫に冗談で「シャー!」とやったら本気でブチギレられて、会うたび会うたび獲物をしとめるためのマジひっかきや噛みちぎるタイプのマジ噛みを繰り出されるほど犬猿の仲になってしまった。やがてひとり暮らしをする娘さんが引き取ってことなきを得たのだけど、コロナ禍で会わない間にまた戻ってきていた。


初めこそめちゃめちゃじゃれてきて、もう数年前のことだから忘れたんだなと思ってなでていたら突然目つきが変わってひっかかれた。もしかしてにおいで思い出したの??おれたちの戦いはまだ始まったばかりであった。


ダッシュでごはんを食べてシャワーを浴びて寝る。




《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ!】


満身創痍になった日 | ふんがふんがブログ(仮) 勤めている会社では、週一回朝に15分ほどみんなで掃除をする日がある。私はおもに掃除機担当なんだけど、その掃除機のくたびれかfungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #メンマ #猫 #短歌 #現代短歌 #tanka