ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220514 ごま油なんかかけたらそりゃあなためちゃくちゃ美味くなるよ肉そば

大型連休明けの1週間はさぞかし厳しい戦いになるのだろうと心の準備だけはしていたが、やってみるとなんのなんの。仕事量がさほどでもなかったこともあり、なんの不自由もなく金曜日を迎えられた。


というかコロナ禍になってから土曜日が完全に休みになり、週5日労働がデフォルトになったことで1週間がすぐに過ぎる。祝日があったらなおさらで、土日祝が休みの会社に勤めている人々はこんな暮らしぶりをしていたのか。


しかしただ眠い。アルコール度数43度の泡盛を25度の焼酎と同じように飲んではいけない。そう思っていても飲みだしたら「なんくるないさー」になってじゃぶじゃぶ飲んでしまう。そのせいでここのところ毎朝めちゃくちゃ眠い。まったくなんくるなくない。


この眠気をごまかすため、今日こそ“ここ一番”だろうとコーヒー50円引きクーポンを使ってアイスコーヒーを買って出社。ごくごく飲んだらたちまち目が覚め、お腹が冷えた。


お腹が冷えた以外は特にトラブルもなく平穏に仕事をこなし、定時で終えて立ち飲みへ。



とりチーズとストロングゼロ
昨日は雨だからお客さんが少ないと思っていたが、今日は同じくらいの雨だけどそこそこの混み具合。雨のおっくうさよりも週末だし飲んで帰りたい力が上回ったのだな。


泡盛も飲んでべろんべろんになった。


ひさしぶりにと焼き鳥屋さんに行ったら満席だったので近くにある和食さとへ。



天ぷらをつまみつつ焼酎を2杯飲んでシメにごま油香る肉そば。酔っ払ってもうろうとした意識の中でもとても美味しいことはわかった。そりゃ肉そばにごま油をかけたら食べる前から美味しいわ。


意識のないまま帰って、そのわりにちゃんと風呂には入って寝る。




《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ!】


風車が飛んだ日 | ふんがふんがブログ(仮) 先日、家からほど近い山(と言ってもアスファルトの道路だし人も普通に住んでいる)まで散歩していたら、こんなものがあった。ペッfungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #アイスコーヒー #肉そば #短歌 #現代短歌 #tanka